コンデジの買い替え

先週、コンデジを新しく買いました。結構今回は事前に色々な機種を比較したりして迷ったんだけど…最終的にこちらを買いました:

6年前に前のデジカメを買った時は、この日記に掲載しなかったようだ。参考ですが、今まで使ってたのはこちらです:

型番が似ている通り、後継機種に落ち着いたということになります。でもさすがに6年ブランクがあるとそれなりにあれこれ強化されてて、新鮮な気持ちになれますな。でも操作の仕方とかは昔と変わらないところも多くて、入って行き易いのも良い。

この DSC-HX90V のいいところは、やっぱり「V」が示す通り、GPS内蔵というところかなぁ。前の HX5V ですっかりGPS内蔵に慣れてしまっていると、次もGPS内蔵が欲しくなるものですよ。今はスマホと連携して後からジオタグ付加できたりとかできる奴も多いけど、やっぱりデジカメ単体で付けられるに越したことはない。

ピョコンと飛び出るEVFを早速興味津々で覗き込んで、思わず鼻先が下の液晶にべったり触れてしまうなどしておりますが、これからぼちぼち、使っていこうと思います。