まっさらな環境に最初に組み込んだのは DragThing でした

iBook から PowerBook G4 に急遽乗り換えた訳ですが、それに関連した話題をしばらくだらだら書くことになりそうな予感。
で、とにかくハードディスクのデータは全て失った訳だから、もう、ホントに、何もないところから少しずつソフトを入れ直して、昔の環境に近づけている訳だけど、もう一番最初に「ああ、コレ入れないと不便でしょうがねぇ!」と思ったのが DragThing だった。デスクトップのゴミ箱。ホットキーでのアプリ起動、ファイル/フォルダへの素早いアクセス…… DragThing なしで Mac を使って初めてわかる、DragThing への私の依存度。いや、本当にこれがないとこんなに不便でイライラするとは思わなかった。