2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパン

二年くらい前に買った安いフライパンだが、割と粗雑に扱っていたらすっかりフッ素コーティングか何か、焦げ付き防止の加工が取れてしまって、何を焼いてもべったり焦げ付くようになってしまった。こんなに痛んでしまったのは己のケア不足のせいもあるとは思…

買い物

今日はキッチンペーパーと麩を買わなきゃ行かんな、と思って家を出た。ところがスーパーに行くとどういう訳かキッチンペーパーがきれいに売り切れている。動揺して麩を買うのまで忘れてしまった。 …なんかすっごくどうでもいいですね。ちなみに長ネギも買っ…

tsawada2 アーカイブス

Mac

昨日 iMic の話を書くのに、自分の古い blog を巡っていたら、懐かしい(というほど昔でもないはずなのだが)エントリが結構出てきた。今日はいくつかのエントリについて、その後の変化や、訂正などを簡単に記していこうと思う。 以下はすべて、古い blog の…

お久しぶりです、iMic です

Mac

GriffinTechnology iMic USB Audio GRI-AD-000002出版社/メーカー: Griffin Technologyメディア: エレクトロニクス クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 友人に超・長期貸し出ししていた iMic USB オーディオアダプタが昨日久しぶりに帰ってきた…

BathyScaphe のディスクイメージを作る過程でのネタ

Mac

ファイルを不可視にする ディスクイメージの背景画像は、不可視ファイルにしておかないとみっともない。/Developer/Tools/SetFile を使って、 ./SetFile -a V "/Volumes/BathyScaphe 1.2/background.png"などとやると background.png ファイルを不可視にでき…

学位記授与式

要するに金曜日は卒業式だった訳だが、とりあえず総長の挨拶が今ひとつ何というか……微妙なものでした。総長、手がぷるぷる震えるし、何度も噛むし。 自分の学科で学位記を受け取った後、夕方から友人達と飲み会→私の部屋で二次会という感じで記念の日を楽し…

iPod shuffle 楽しいね

Mac

なんとも今さらな感想だけど、iPod shuffle が楽しい。自分の iTunes ライブラリ(の一部)をそのまま持ち出して聞けるというのがこう素晴らしいものだとは。shuffle を USB ポートに繋ぐと、iTunes 側でも再生回数や最後に再生した日が shuffle のそれを反…

Web サイトのリニューアル

今日は一日ずーっっと BathyScaphe Web サイトの模様替えを(ローカルで)準備していた。そろそろ 1.2 が出せそうなので、それに合わせて更新しようという狙いである。しかし最近の Apple の Web サイトはこう、参考にしづらいなぁ……やたらと色が薄いし、幅…

そういえば、今週は…

一応、卒業式…じゃないのか、学位記授与式なるものが金曜日にあるのだが、あまり『卒業だなぁ…』という感じがしない。そのまま同じ学部の大学院へ進むので、そんな感じなのだが…。しかし落ち着いて考えると、就職する友人達とは金曜日が最後になるんだな。そ…

ちょっとメモ、の続き

Mac

Mac OS X 10.3 以降では NSString にも -stringByAddingPercentEscapesUsingEncoding: ってのが追加されてるのか。これを使えばいいか。

今日買った CD…

少し前に snowdrop 氏がブログで購入を迷っていらしたこちらの作品を今日は購入: ぱにぽにだっしゅ! ボーカルベストアルバム 歌のザ・ベストテンアーティスト: TVサントラ,斎藤千和,門脇舞,桃月学園1年C組feat.桃瀬くるみ,桃月学園1年え~☆び~組,植田佳奈,桃…

ちょっとメモ

Mac

なんだ!ちゃんと欲しかったものは用意されているじゃないかっ…あと一週間早く見つけていればもっと良かったのだが…CFURLCreateStringByAddingPercentEscapes() ちぃ、覚えた。

きおくはきろく。

毎日のように渡る交差点で、ふと見上げると信号機が交換されて新しくなっていた。「なんだ、唐突だなぁ…」と思ったのだが、さらにその信号の向こう側を見ると何かいつもと風景が違う。……なんだろう?と考えてハッと気付いた。電線が無くなってる!電線地中化…

iPod shuffle 到着

Mac

朝からミィ様にハァハァして、マイメロディを見て、WBC はお昼からかぁ、と思いつつ本が溢れそうになっている本棚をガチャガチャ整理していたら、iPod shuffle が届いた!早い、早い♪ とにかく、「ちっちぇえ」と言うのが第一印象。本当に小さいなー。 今、U…

PowerBook かんさつにっき 2006-002

Mac

冬の間、冷えきった PowerBook がぐずらずに起動できるよう、朝ストーブの前に置いて暖めるのが日課になっていましたが、そろそろ春が近いということなのか、最近は暖めなくてもちゃんと一発で起動するようになりました。…当たり前のことのはずなのだが、新…

とうとうやっちまった!

Mac

iPod shuffle 512MB を Apple Store で注文してしまった。どきどき。

今日買った本/DVD…

午後のアニメイトは空いていてレジへ持っていくとすぐ会計しちゃうの、みたいな感じで今買い物から帰ってきたところ。そういえばメロンがアニメイトと同じビルの地下に移ってくるんだね。で、今まで地下にあったらしんばんが3階に玉突き移動らしい。今日は立…

フォトライフというほどのフォトも無いけれど

アンテナとダイアリーしか使っていないのも寂しい気がしたので、少しフォトライフも試してみることにした。以下、テスト。 ちなみに半年ほどの間、実家から無期限で借りていた(半ば私物化していた)デジカメだが……先日弟が持っていってしまった。最低でも夏…

イヤホンコワレタ

先日、イヤーパッドを交換したばかりの耳掛け式イヤホンが、接触不良を起こしたようである。ちょうど『宇宙のステルヴィア OPテーマ - 明日へのbrilliant road』を聞いていたのだが、どうも音が変な感じだなと思ったら、右の耳にぷっつり音が来なくなってい…

recollections

さて、先日書いたように recollections SPECIAL-BOX(初回)(DVD付) を購入した訳だが、これ、正直、買うときは迷ったんだよね。「刹那的衝動で買って、すぐに飽きちゃうんじゃないの?」「中身が薄っぺらくて割高じゃないの?」という心のブレーキがキーキー…

BathyScaphe ネタ(その7)

Mac

バグ潰し。これに尽きる。……どうして潰しても潰してもバグがなくならないのだろう… ヘルプの更新も取りかからねば。でも、久しぶりで何だか文章がフワフワ浮き足立ってしまう感じだ。 合間にサンプルスクリプト集と Bardiche をアップデートしたが、ダウンロ…

無意識な間違い

Mac

久しぶりに AppleScript を書いてみたら、エラーが出て構文確認が通らない。数行程度のごく簡単なスクリプトなのでどうして通らないのか分からない。しばらく悩む。 そしてハッと気付く。ある行をコメントアウトしようとして行頭に「//」と入力していること…

今日買った本/DVD…

友人の誘いを受けてゲー○ーズへ。本当はREC 5 を買いに行ったのに、どういう訳か見当たらない(売り切れか?!)。まぁそれはそれとしてこのへんを購入: recollections SPECIAL-BOX(初回)(DVD付)アーティスト: レ・ミィ×コトナ,レ・ミィ,コトナ出版社/メー…

まきがめ

Mac

そうそう、帰省するちょっと前だったか、HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains 経由で「まきがめ」の Carbon 版*1と出会って、早速落としたのだった。懐かしい!Performa 575 と漢字Talk 7 でまきがめをプレイした頃を思い出す。驚くほ…

帰省して熱を出す

3/1:札幌802(31D)帯広1031 3/6:帯広1136(36D)札幌1403 で帰省してました。 ひなまつりの日に熱を出して一日寝る羽目になりました。そしてまだ治りきっていない。のどが痛い…。 BathyScaphe の開発も予定より二日分くらい遅れてしまった。急がねば。 で…