2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はいはい帰省帰省

朝一番の特急で帰省すべく、早起きした…眠い…。これから荷物を鞄に押し込んで、しばらく帯広に引っ込みます。 この日記は、たぶんペースダウンして、2〜3日に一度の更新になりそう。 実家では数学のレポート(まだあるのかよ!)と、BathyScaphe のコーディ…

もちろん、PowerBook も持っていくんだけど

Mac

PowerBook にしてからはじめての本格的持ち運び移動だ。iBook の時は、あまり深く考えずリュックに入れて、背負って、列車に乗ったらリュックをよいしょっと荷棚に載せて、それでよかったんだけども。PowerBook G4 12インチはご存知のようにアルミ製で、しか…

図書館にこもって

…レポートをとりあえず書き上げて提出したので、ようやく明日帰省することにした。 しかし!これですべてのレポートが片付いた訳ではない… 帰省中も、予習、復習、…計画倒れの悪寒。でも、やっとかないと大変なことになりそうだし… とりあえず、かさばるテキ…

今夜は簡潔に…

レポートが終わらない。締め切りは8月いっぱい、という言葉に安心して、ずーーーっと先送りしてたからなぁ。数学はもう、ひたすら考えるしかない。考えても考えてもわからない時の、胃をかきむしりたくなるようなイライラが一番嫌いだ。でも、そんな苦しい問…

 銀 様 復 活 

周回遅れ気味に知った情報だが、TV アニメーション「ローゼンメイデン」のキャラクターの中でも、とびきりミステリアスでセクシィな*1悪役ドール、水銀燈(銀様)がアニメ第二期にも登場するんだそうで(公式サイトでも派手に告知)。喜び、驚き、不安、批判…

れぽーと2 〜帰・れ・な・い〜

帰省する前にレポートを二つ書き上げようともくろんだのが数日前だったが、まだ終わっていない。うひー。 どうしたものやら…と思いつついつの間にか眠り込んでしまい、そして朝4時に目が覚めてしまうリズムの悪さよ。

今日買ったCD…

昼飯のついでに 近所の CD ショップに行ってきた。アニソン系の CD はほとんどアニ○イトとかゲー○ーズで買っているので(そして、そういう CD ばかり最近買っているので)、「普通の」CD ショップに入るのは久しぶりだ。まぁ、そりゃ普通の CD ショップだっ…

ここで唐突に

携帯電話から投稿テスト。Mac から追記:うむ、なるほど。OK(謎)

うわー

朝、窓から外を見たら、近所に「新党大地」のポスターが早速貼ってあった。今回の選挙はちょうど帰省中に実施されるので、住民票が実家の方に残ったままの私も投票に行ける。はじめての投票なので、少々楽しみ。

うっかりしてたぜ

Mac

先日、Mail 日本語自動改行パッチをインストールして、すっかり安心して、昨日も長文メールをメーリングリスト宛にしたためていたのだが、いざ届いてみると…すわっ!またヘンチクリンな改行に戻ってるじゃないか!そういえば、Security Update 2005-007 をイ…

昨日買った本…

と、まぁそんなもやもやした気持ちを忘れさせてくれるのが、昨日買ってきた本だ。このあいだコメント欄で snowdrop さんからお勧めいただいたもの:きつねさんに化かされたい! (1) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)作者: 桑原ひひ…

一夜明けて

どうあがいたって、もう試験は終わったのだから、結果を待つしか無い。…とはいうものの、心配でそわそわしてイマイチ沈んだ気分だ。「合格しないなんてあり得ない」そう自信を持てるように、4年間勉強を積み上げてこなかったお前が悪いのであって、そのツケ…

井川りかこメモ(その3)

夕方、6通目。内容を見ると、どうやら7通完結バージョンでほぼ間違いないと思われる。つまり次回最終回ね。ちょっと寂しくなるわぁ(*゜▽゜)

結果

口頭試問はすっかりパニックになってしまって、とんちんかんなことをたくさん口走ってしまった。…試験室を出てからすぐにミスに気付くほどのひどい内容で……とてもじゃないが、安心して合格発表の日を待つ気分にはなれない…… orz 情けない。

朝から簡潔に…

ついにこの日が来てしまった。無意味に徹夜などしてみたが(寝付けなかったので)、今になって全身が眠い眠いと訴えている。そりゃないぜマイボディ。つーか、不安が腸に来ててゴロゴロしてるよ。よく「胃が…胃がぁぁぁ…」って言うけど、私は「腸が…腸がぁぁ…

CotEditor(その2)

Mac

前回、CotEditor がちょっともたつく、なんて偉そうなコトを書いてしまったところ、作者の nakamuxu 氏の目に止まったようで、コメント欄でアドバイスをいただいた。 文字入力時に最も時間がかかるのはカラーリングですが、それを切ってももう少しだというこ…

今日は本当に簡潔に…

いよいよ明日になってしまった。徹夜で勉強しようとしたが、早朝に眠り込んでしまった。そのままぐっすり眠り続け、夕方ようやく目覚める*1。結局時間が余計無駄になってしまった。もうどーにもならんわね。 *1:正確には、昼頃目覚めつつ二度寝の罠

井川りかこメモ(その2)

夕方、5通目が届く。各所で晒されているのと全く同じ内容だが、やはり自分のところに届くと、正直、少々面白い。

予告

Mac

数日前に書いた「CotEditor」エントリが、私の予想に反して tsawada2の日記 始まって以来のコメント・ラッシュを迎えている。追記:…と書いた後も、さらに三つもコメントが付く未体験ゾーン。驚き。というか、作者さんがコメントしているぞ!スピード改善の…

今日も簡潔に…

じょしこーせーなのに 院試、院試と叫んでいるが、実のところそれがいつ行われるかというと、明後日なのである。で、勉強しなきゃしなきゃと叫んでいるが、実のところそれがどれくらい達成できてるかというと、ほとんどできていないのが恐怖の現実である。………

今日は簡潔に…

いよいよ院試が迫ってきたので、PowerBook は窓から投げ捨てなければっ。ひぃー。勉強しろよっ!自分!

井川りかこメモ

今日、三通目四通目がきた。

Mail 日本語自動改行パッチ

Mac

今日は長いメールを書いた。書く前に Mail 日本語自動改行パッチをインストールした。以前から不揃いな改行がひどく、読む人に迷惑をかけていた。パッチの存在は以前から知っていたが、だらだらとインストールしないまま過ごしてきたのだ。 実際にインストー…

CotEditor

Mac

長い間、html の手打ちはすべて mi で行ってきた。機能十分、速度も良好で、大きな不満もなかったのだが、Cocoa で作られたソフトで似たようなモノがあれば、乗り換えてみようかなぁ…という気持ちに最近なってきたので*1、とりあえず最近評判のいい CotEdito…

うれしい勘違い

Mac

さっき PowerBook にしてから初めて iTunes で CD を焼いたのだが、馬鹿みたいに早く焼き上がった。60 分のプレイリストが、3〜4分くらいで。…おっかしーなー、この Mac のコンボドライブって CD-R 書き込みって 8 倍速じゃなかったっけ?気になって、よくス…

今日はいまいち…

朝。プチ寝坊してゴミを出し損ねる*1。生ゴミとか。しまった。 夕方。右の耳がなんか痛む。数年前中耳炎を起こしてから調子が今ひとつなんだよね*2。昨日がむしゃらに耳かきで突っつきまくったし*3、最近ヘッドホンを長時間付けて音楽を聴いてばかりだったか…

「Mail によって迷惑メールと判断されました。」

一昨日くらいに、「井川りかこ」さんからのメールが届いた。何となく Google で調べたら、実はかなりの有名人と判明。こんな有名人からメールがもらえるなんて、幸運だわ!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ …さっき三通目が届いたところであるが、果たして何通で完結するの…

iTunes Music Store に関するメモ

ダンディ坂野『ゲッツだぜ!!』*1が 200 円。…150 円でいいと思うのですが…いや、それはさておき: 1-Clickのショッピングでは、曲を選択した後で「購入」をクリックすると、即座に購入手続きが完了します。クレジットカードへの請求件数を減らすために、アッ…

知らなかった…

いつもは Safari ではてなにログインして日記を書いているのだけど、今日なんとなく Camino でログインして「日記を編集」してみたら、見慣れないボタン達が表示されているではないか。…うーむ。Safari では見えないのですが: Camino Safari このボタン群が…

だらだらしてたら

寝不足気味だったのをいいことに4時間も昼寝とかしちゃったり、エレメンタルジェレイドのシスカたんハァハァとかしてみたり、報道ステーションに生出演してた武部幹事長をぼけーっと眺めたりしてたら、もう院試まで一週間しかないじゃないか。どうも緊張感が…