2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!

小腹が空いたので、昨日買ったパンの袋を開けた。一切れちぎって、口に入れるその時まで豆パンだと思ってたのに、次の瞬間に口の中にレーズンの甘酸っぱい味が広がった。 豆パンとレーズンパンの見分けも付かずに買い物してるのか、俺は… orz

PowerBook かんさつにっき 2007-001

Mac

思えば昨冬は、しばしば「PowerBook が冷えきっていて起動できません、暖めなくっちゃ!」と書いていたのだが、どういうわけか今冬はまったく問題ない日々が続いている。単に暖冬気味だからかもしれないが、二日ほど電源オフ&暖房オフの冷えきった状態で放…

今日買った本...

とりあえず列挙のみ。詳しくはまた後で:後で書くつもりが寝落ちしてしまったようで、だいぶ時間が経ってしまった。 姉妹の方程式 (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 野々原ちき出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2004/07/27メディア: コミック クリック: 9…

虫歯を治療。3回目。

2006年4, 5月に生涯初の虫歯を治療したことは当時記したが、今日、定期検診で新たに虫歯が見つかった。なんてこった… orz その場で治療してもらったが、今後いっそう歯磨きに気合いを入れないといかんね…これ以上の虫歯は、ごめんだぜ!

あまりどうということでもないが、書いておきたい。

木曜日に東京駅を端から端まで歩いて、途中「動輪の広場」に初めて出くわし、立派な C62 15号機の動輪と、横のプレートに書かれた この地下駅は、次代をめざし、鉄道100年の技術を結集して完成した。 なるメッセージに何だか妙に感動してしまったことが、…

東京から帰ってきました

わずか1泊2日ですが、東京に行ってきました。……いや正直な所、アップルの会社説明会に参加してきたんですけどね。すごい学生の数でしたね(最も、今まで私が参加した説明会は地方開催、かつ準大手企業?クラスが殆どだったので、余計にインパクトを受けたの…

明日、飛行機に乗ります

めったに北海道から出ない私ですが、明日久しぶりに飛行機に乗ってトーキョーに行きます。僅か一泊二日ですけれども。シューカツってやつですね。絶妙なタイミングで天気が大荒れのようで、明日新千歳から無事に飛べるのかどうか、少し気がかりです。 道民だ…

BathyScaphe ネタ(その23)

Mac

★☆ひろゆきから2chブラウザ作者さんへお願い☆★ http://pc9.2ch.net/test/read.cgi/software/1171219916/ ひろゆきが2chブラウザから関連キーワードを閲覧できるようにしてちょうだいって言ってるです。 …と言う話を聞いたので、取り急ぎ作ってみている所。ど…

マウスかんさつにっき 2007-002

今朝くらいからマウスの接続がプツプツ切れるようになってきて、電池切れの予感。 前回の電池交換からほぼ3週間ですね。まぁまぁでしょうか。なるべくこまめにスイッチを切るようにしていますが、どうしても時折スイッチを入れたまま長時間放置プレイして、…

何かの弾みに誤った結果が返されたとき

…そりゃ、何処だって徒歩で行こうと思えば行けるだろうが、ね… なお、本当は地下鉄+バスで30分程度、バスのみで45分程度かかる距離らしいです*1。 *1:清田区にはほとんど縁がないので、よく知らないのだけど

今日買った本/CD…

とりあえず記録:予定と予定の間に出来た空き時間にいそいそとゲーマーズに立ち寄ると、「今日はでじこの誕生日なのでポイント倍付け!」とか書いてありました。ちなみに明日は私の誕生日。 きつねさんに化かされたい! (2) (まんがタイムKRコミックス) (まん…

1, 2, 3, シンジラレナーイ

行く先々の本屋で見つけられなかった本が、今、自分の目の前にあるという事実が、何とも言えない不思議な感覚だ… そういう訳で snowdrop 氏のご好意により、はるか本州から津軽海峡を渡ってご到着:ひだまりスケッチ (2) 限定版 (まんがタイムKRコミックス)…

まっすぐGO!

昨日、録画したまま積んであった『まなびストレート!』を一気に鑑賞した。4話分…か。 とてもいいね!

NSTextView と Cocoa Binding

Mac

-[NSTextView setEditable: NO] を使って編集不可に設定した NSTextView で、value に NSString をバインドして表示させていた。ラクチンラクチン、と喜んでいたのだが、ある日気付いた。…編集不可にセットしたはずなのに、テキストが編集できちゃう。どうも…

(第51話)ありがとうsnowdrop!札幌への出発

そして今夜、tsawada2 の元に一通のメッセージが届いた。それは……吉報!はるか大阪から、あの二巻限定版が、札幌の tsawada2 の元にやってくることが可能になったことを知らせるものだった。 …そんな訳で今、私は非常に嬉しく、そして何より snowdrop 氏への…

(第50話)2巻の限定版よ!大阪の奇跡!

tsawada2 は自力で2巻の限定版を手に入れることができなかった。tsawada2 は前回のコメント欄で snowdrop 氏から受けた大変親切な申し出に甘えさせてもらうことを選択する。申し訳ないような気持ちと、期待と、不安と……ドキドキ。

(第二話)大沈没!1月最後の日

tsawada2 は札幌駅・大通近辺の書店を10店*1回ってみた。もちろん、10店回ったということは少なくとも9店で見つけられなかったということ。そして10店目も… *1:弘栄堂書店(地下鉄店/パセオ西店)、リーブルなにわ、紀伊国屋(大通地下街/駅前)、地下鉄大…

(第一話)限定版が無い時!tsawada2は消沈する!

前回のエントリおよびそのコメント欄にある通り、tsawada2 は迷っていた『ひだまりスケッチ』の購入についに踏み切り、そして『なんでもっとはやく買っておけばどうして限定版がホワイだよカレンダー!!』といった具合に大変気に入ってしまった訳である。 …