2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな訳で久々に PowerBook

Mac

上記エントリにあるように、MacBook がネットから断絶されているので、かつての相棒だった PowerBook G4 12-inch 867MHz をネット利用時には立ち上げて使う実家ライフ。ついつい癖でトラックパッドを二本指でスリスリしてしまい、そして何も起こらないことに…

Bluetooth の活躍

Mac

実家に MacBook を抱えて帰ってきたのだが、何が困ったって USB で繋いだ TA(ターミナルアダプタ)がさっぱり認識されず、ダイアルアップインターネット接続が出来ないのである*1。Tiger のときは出来たのだが、Leopard で切られたか?よく見たら Modem Scr…

マウス直った

d:id:tsawada2:20071211 の続き。朝、つまりつい先ほど、マウスが帰ってきた。午後から実家に帰るので、その前に受け取れてまさに滑り込みセーフ。外の冷気が残っていてひんやりする梱包材をブチブチとむしり取り、実に2週間ぶりにマウスを手に取った。なく…

昨日買った Mac アクセサリ

Mac

昨日は Apple Store, Sapporo に久しぶりに立ち寄った。iPod Touch を初めて触った。タッチしたりピンチしたりフリックしたりしてしばし楽しんだ後、本来の購入目的物を探すべく店内の一番奥の棚へ向かった。ちなみに店内は結構賑わっていたよ。 アップル Ap…

Mac OS X Leopard(その4)

Mac

クラッシュネタ二つ: 大学で Mac を使っていると、PubSubAgent がしょっちゅうクラッシュして困る。いや困りはしないんだがクラッシュを告げるアラートがいちいち、しかも不意に表示されてうっとうしすぎるのだ*1。これは大学からインターネッツに出て行く…

修士論文作成中ですが

よく学校に MacBook を持ち込んで TeX 打ちをやっとりますが、しばしば友人たちがディスプレイを覗き込んで、「(プレビュー)表示が奇麗だねぇ」と感心してくれます。TeXShop が直接 PDF で出してくれるからね。ありがたいことです。しかし院生室のレーザー…

2月の予定

俺、この修士論文が終わったら親知らずを全部抜くんだ… 歯医者さんは「まず左2本抜いて、一週間ちょっとしてから左抜糸+右2本抜き、そしてまた一週間くらいで右抜糸」と平然とおっしゃるのです。私の親知らずは左2本が顔を出していてね*1。右2本はまだ埋ま…

マ ウ ス こ わ れ た

えーと、今年の1月に買った東芝の Bluetooth マウス。こいつが壊れてしまいました。 ちなみにそのマウスとは、Bluetooth 光学式マウス 型番:IPCZ101Aであります。Bluetooth もので、かつシンプルな2ボタン+ホイールです。 数日前、いつものようにマウスを…

今日買った本…

2007 ひだまりスケッチカレンダー*1もいつの間にか最後のページになってしまった。それはもちろん、修士論文の締め切りまでいつの間にか2ヶ月を切ったということだし、学生で居られるのも後4ヶ月を切ったということだし、北海道で暮らすのも後4ヶ月を切った…

内定者研修

今日は日帰りで川崎に飛んで内定者研修とやらに参加してきました。 …日帰りはまぁ効率的と言えば効率的で良いが、どうせ行くなら向こうに一泊して秋葉原で少しバカンスしてみたかった気もする。もう札幌に帰ってきたから今更だけどね。 札幌810(快速エアポ…