2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒーゴクゴク

コーヒーが好きです。でもブラックはあんまり得意じゃないです。甘いのが大好き。缶コーヒーも甘いのばっかり。アイスコーヒーも無糖のものは買わない。……糖尿病になるぞ、なんて周りから脅されているけど、やめられないんだよねぇ。ちなみに今日は「低糖45%…

つまらん!お前のミスはつまらん!

Mac

こう、物事を覚えかけの頃っていうのは、なんか中途半端なのに「うんうん、だいぶマスターしたね」なんて天狗になっちゃって、意外なところでつまらないミスをしてしまうけどそれになかなか気付けないことがあると思う。 昨日の私がそんな感じ。ヘッダファイ…

今日買った本...

久しぶりに「今日買ったxxx...」シリーズ(シリーズだったのか)の時間がやって参りました。 成恵の世界 (8) (カドカワコミックスAエース)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/26メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブ…

カントリーマアム食べまくり

私は常日頃「カントリーマアム」をぼそぼそむぐむぐ食べているので、周りから「出た!カントリーマアム出たよ!tsawada2 のカントリーマアム出たよ!」*1と言われる事もしばしばなのだが、いや、あれ美味しいんだもの。いつも家に常備してあります。30枚入り…

PowerBook かんさつにっき(その4)

Mac

スリープから復帰させようと任意のキーを押したら、そのまま目覚めてくれなくて、仕方なく強制再起動した。 iBook のころも年に一度くらいこういうことがあったが、原因は全くわからない。たぶん運が悪かったのだろう。 まぁ、気にした方が負け、くらいの気…

そんなもんだ

雨が降っていないようだったので、傘を持たず近くのスーパーに買い物へ。 買い物を終えて店を出ると、激しい雨が降っていた。うん。まぁ、そんなもんだ。

やっちまったなぁ…

学業をおろそかにし過ぎたツケが、今日最悪の形で発動した。 もう崖っぷちどころか、崖の上から落ちて奇跡的に崖の途中で引っかかって ブランブランしてるよーな、なんとゆうか、それくらい、まずい状態に。…うわあぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁああぁぁぁ……あぅ。…

一瞬の静寂

Mac

今、PowerBook の冷却ファンが止まっている。とても静か。最近は回っていない時間の方が貴重なので、たまにファンが止まった時の静寂がとても新鮮で、心地よいのだ。 だからといって、回っている時の音に慣れた訳ではないのだが……うるさい…とても…寒い冬がき…

OmniOutliner かんさつにっき

Mac

そういえば、OmniOutliner 2.x では、「Status Check Box」の日本語訳が「ステータスチェックボクス」になっていて、あれはあれで味があって面白かったが、バージョン 3 以降では「ステータスチェックボックス」に改められている。まぁ、やっぱり「ボックス…

聞き苦しい言い訳

…フフフ…やっぱり昨日の Musical Baton の回答があまりにもキモヲタちっくで皆さん引いてしまったのではないかと、チキンなじょしこーせー tsawada2 は震え上がっていますが、まぁそれはそれで。 音楽ですが、実は昔ピアノを習っていました。小学4年から始め…

Musical Baton を貰っていたらしい

ところで、これは本当にルール違反ぎりぎりというか、もう私のわがままであるのですが、もしtsawada2さんがこの記事を読んでくださっていたら、どうかバトンを引き継いではくださらんでしょうか。もしtsawada2さんが受けてくださったら、私はそれだけで仕合…

Transmit 3 試用中

Mac

先日書いたように、Goliath 経由での iDisk へのアップロードがうまくいかないので、コメント欄で紹介された Transmit 3 をダウンロードして試してみることにした。Transmit 自体は昔から知っているし、好感の持てる*1ソフトウェアであるが、FTP クライアン…

レポートの話ばかりですけど。

出願書類に添付するレポートがたった今書き上がった訳だが。 締め切り前日までずるずる伸ばしてきた自分をタコ殴りにしたい。…昔はこんなに先延ばしタイプじゃなかったんだけどなぁ…うーん。…あ、まだ書くものがあったんだ… orz何とか書き上げて出願ミッショ…

とっととレポートくらい完成させやがれですぅ!このチビチビ人間!

きょうは、あまりかくことがありません。 かかなければいけないものは、たくさんあります。……はぁー……

PowerBook かんさつにっき(その3)

Mac

ハード編 ふと思い立って、台所で使っている「まな板立て」に PowerBook を立ててみたら、これがまぁ、ジャストフィットだった。ステンレスのまな板立てにアルミの PowerBook 。素晴らしい。 ソフト編 Xcode 2.0 以降で /Developer/Applications/Graphics To…

今日こそは

レポートを書き上げなければ。もう崖っぷちだっ。追記:ここまで崖っぷちなのにまだやる気の起きない自分が時々心配になる。 うーん…困ったもんだ… シロー群の説明 シローの定理の証明 シローの定理の利用例

じょしこーせー相手に…

昨日、今日と、見慣れない番号からの電話があって*1、気持ち悪い。もちろん黙殺しつつ、一応番号をぐぐって見ると…おや、ヒットしたぞ。どうも分譲マンションのセールスらしい、とわかった。どうして私がそんなものを購入できるだろうか?(いや、決してでき…

PowerBook かんさつにっき(その2)

Mac

踏ん張りが利かない ゴム足が全て取れているので、ディスプレイを閉じようとして上部に手をかけ、グッと手前に力を加えるとボディが接地面で滑る。ボディをもう片方の手で支えつつ、優しくディスプレイを閉じてあげる事が必要だ。 拭き取り掃除 アルミのボデ…

Goliath と iDisk

Mac

長いこと iDisk の Sites フォルダへのアップロード(=homepage.mac.com サイトの更新)には、Goliath を使っていたのだけど、ここ何ヶ月か、ファイルに不適切な MIME タイプがくっついてしまう問題のために泣く泣く Goliath の使用を見合わせている。ディ…

今日買ったCD…

や、こないだの iBook ジャンク事件で、私のビデオテープ録画済み番組データベース*1が消失してしまって、こう、ビデオテープを延々とデッキにセット、早送り、再生、取り出し、を繰り返して、どのテープに何を録画してたか再確認、というすごいしょんぼりっ…

Stone Design の Create(その4)

Mac

2004年7、9月の tsawada2 weblog に http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C2046055098/E134251440/index.html http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C2046055098/E1020841126/index.html http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C2046055098/E188420…

今日買った本...

2、3巻も近いうちに購入しようかしら?

今日、そして今夜

広く浅く箇条書きで。 願書につきものの「350 円分の切手を同封し…」。切手を買う代わりに、書き損じや未使用の年賀はがきをかき集めて郵便局に持っていき、切手と交換してもらいました。毎年必ず、何枚か年賀はがきが余ってしまうんだよね。 ウチの近所は夜…

今日の予定

そろそろ散髪にいきたい気分。あと、こないだ注文した CD を受け取りにいかないと。 …スポーツ刈りにはしないけどね。。

iPhoto 4 と Spotlight

Mac

発売時期を考えれば、Mac OS X 10.4 とベストマッチングなのは iPhoto 5 だというのは予想がつく。しかし私が使っているのは iPhoto 4。アプリケーション自体は Tiger でも何の問題もなく動作するのだが、Tiger との連携機能が動作してくれないのは残念だ。 …

なんか体調不良

朝起きてからどーも頭や関節が痛いとゆーか、だるいとゆーか。んー。 なんで一番大事な時にこうなるかなぁ… 追記:とりあえず近所の薬局独自調合の風邪薬を飲んだら少しいい感じになってきた。つーか、寝すぎて眠れなくなった… orz

極上生徒会

今日の放送から*1エンディングが変わってたー。 …あ、アニメです。すみません。 *1:北海道は毎週火曜深夜2時からの放送だぜ。

結局、G3 600MHz と G4 867MHz の体感的違いは?

Mac

PowerBook を使い始めてから2週間ちょっとになる訳だが、結局 iBook G3 600MHz と比べてどんなもんか、という感想をさくさくと書き留めてみよう: 全体として:それほど劇的に早くなったという気はしない。あるいは、もう慣れてしまったか?まぁクロックだけ…

Mail 2.0 のツールバー

Mac

ご存知の通り、Apple はMail 2.0 のツールバーに「わざわざ」へんちくりんなカプセルみたいなボタンを作って並べている訳だが、よく見るとツールバーの「高さ」も他の Cocoa アプリケーションと微妙に異なることに気づいた。Mail のツールバーアイコンは、「…

缶コーヒーの飲み過ぎには注意しましょう

授業の合間にロビーの自販機で缶コーヒー買ったら、サンプルと違うのが出てきた。俺が飲みたかったのは FIRE には違いないが、サイフォン式なんだよ!ゴールドラッシュじゃねぇっ!…と、割とくだらないネタなのでいちいち書くこともないかと思ったが、この自…