2005-01-01から1年間の記事一覧

みどりの窓口

さてそういえばこの帰省の切符を買おうと昨日札幌駅に行ったんだが、ちょうど年末年始の混雑に、悪天候で列車の運休が相次いでいたこともあってか、みどりの窓口はびっくりするほど長蛇の列。はてどうしたものか、当日(=今日)買っても行きの列車は何とか…

今日から年末年始の帰省です

さぁ、ようやく授業も全部終わったので、実家に引っ込んでぬくぬくさせてもらいますよ。唯一悲しいのは例によって実家がダイアルアップ接続で非常にネットが辛く苦しいことだが、しばらくインターネッツから遠ざかって心を休めるのも悪くないだろう……と前向…

今日買った本...

さぁ、恐らく今年最後の漫画購入だ。店に入ったら「あれ!新刊出てるじゃん!わっ!これも出てるじゃん!」と予想外の大漁。 俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(2) (カドカワコミックスドラゴンJr)作者: 桑原ひひひ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12…

叔父と会ったのは一年ぶりくらいかな

結局寝不足のフラフラした体で会って、一緒に昼食などいただきました。あぁ…美味しかった。中華料理大好きです。今日のコースはなぜか野菜の献立がやたらと多かった。 大通を歩きながら、ふと気付くとそこら中カップル。溢れ出す愛。 あぁ、そうか。昨日はイ…

夕方起きて朝に寝る

まただ。またリズムが乱れてしまった。そう、夕方にごそごそ起き出して、夜はギンギン、そして朝になって眠くなってしまって、我慢できず寝てしまって……また、夕方に起きてしまう。なかなかこのリズムから抜け出せない。 明日も休みなのが幸い……と思っていた…

昨日、そして今日

昨日は大学の友人達と飲み会というか、忘年会というか、とにかく集まって楽しんだ。私は酒がトテモ弱いので、ごくわずかしか飲まなかったのだけど、うん、やっぱ楽しいもんだよ。 二次会は私の部屋で行われた訳だが、アニメ DVD 鑑賞会(!)を開く上で、や…

BathyScaphe Web サイトは衝動的にリニューアルされる

ようやく BathyScaphe Web サイトを少し立て直した。私の場合、こういう作業はある瞬間に唐突に何かがこう、カッッと「来て」、それで火が点いて一気に丸一日くらいずーっと書いて、描いて、書いて、そして大まかに作ってしまうのが常である。今回も今朝3時…

Stone Design の Create(その5)

Mac

その1〜その4 http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C2046055098/E134251440/index.html http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C2046055098/E1020841126/index.html http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C2046055098/E1884201800/index.html Stone…

おお、寒い

足元が暖まらないなぁ…床が冷たい。あと、台所がいっとう寒い。

Universal Binary

Mac

先日からいよいよ BathyScaphe も Universal Binary としてビルドするようにしたが、実際にやってみるとビルドに二倍…まではいかないが、1.5倍くらい時間がかかるんだね。一つ一つのソースファイルを、PowerPC 用と Intel 用で二回コンパイルしているらしい…

月に一度の DiskWarrior

Mac

今日は月に一度程度実行している、DiskWarrior の日。普段はほとんどエラーが見つからず、まぁ安心+すっきりできるから結構なことなのだが、少し物足りない、と言うイタズラな気持ちさえ抱くこともあった。ところが、今日の診断結果は久しぶりに刺激的なも…

かっこいい靴磨き欲しい

レポートを考える合間に気晴らしのつもりで iTMS をさまよっていたら、ポチポチとまた「曲を購入」「ビデオを購入」してしまったり*1、そんなこんなで要するにレポートがあまり進んでないことにようやく気付いて焦り気味な tsawada2 ですが、お腹が空いたの…

軽くヤバイ

Mac

いやね、明日レポート提出なんですよ。この科目、試験なしでレポートのみなのは嬉しいけど、即ちレポートの出来が単位・成績に直結。よってしっかりやらなきゃ行けない訳です。しかし……問題を見てもパッと分かる訳はなく、うんうん唸って本やノートを引っ掻…

雪だ!海だ!スク水だ!

…タイトルと本文は特に関係がありません。まぁ強いて言えば外は氷点下で雪が舞ってトテモ寒いというのに、部屋の中でガンガンストーブを焚いて「夏だ!海だ!スク水だ!」@UNDER17 を聞いてると、多少は変な気持ちになるってもんです。 すくみず~フェチ☆に…

今日買った曲…

iTMS に入ったのを知った時は、ちょっとびっくり、結構うれしい、早速購入予定プレイリストに放り込んで、数日迷ったけど*1、先ほど晴れて「曲を購入」をクリック、そんな感じで。「緋色の空」です。 「灼眼のシャナ」OPテーマ 緋色(ひしょく)の空(通常盤)ア…

体調

風邪は治ったが、今日はすこぶる顎関節の調子がよろしくない。2〜3年くらい前から軽い顎関節症を発症してしまってね……何度か病院にも行ってみたが、スパッと直るものでもないそうで…一生のお付き合いらしい。。

PowerBook を暖める、ということ

Mac

もうくどいくらい、この日記で「PowerBook を朝暖めないと大変なことに!」と言ってきた訳だが、やはり実際に暖めているシーンを見ていただこうと思い、非常にくだらない写真を撮影した: ※写真のストーブには背面に給排気筒があります これを毎朝20分程度行…

Sourceforge.jp メンテナンス中

そんなときに限ってコミットしたいものが溜まってたり、ビルドを出したかったり、するんだよね。 明日の朝起きたら、多分復帰してるだろう。今夜はもう寝よう…

牛丼

夕方、近所のなか卯に、最近復活した牛丼をお持ち帰りしに行った。すると、わずかな待ち時間にもかかわらず、熱いお茶を出してくれた。ちょっと嬉しかった。

風邪

鼻水は止まったのだけど。微熱っぽいね。 首の後ろ側が重い感じというか。 だらだらと(大学に行かずに)一日寝て過ごす。

鼻水ストップ

鼻のツンツンむずむずぐしゅぐしゅっぷりには今日の午前中まで苦しんだ。やっぱり風邪のひき始めと思わざるを得なく、それならそれで速やかにブロックしなければならん。ということで近所の薬局が独自に調合している風邪薬を(これ、ビシッと効くので数年前…

BSP

Mac

2ch のスレで見かけた、BSP という PreferencePane を入れてみた。 要するに Spotlight メニューや検索結果の表示時に、自分の好きなようにカテゴリ分けをカスタマイズできるというものだ(デフォルトでは、ほとんどの書類がいっしょくたに「書類」カテゴリ…

PowerBook かんさつにっき(その10)

Mac

冷えきった状態でカーネルパニック・起動不能を起こすことが判明してからはや2週間。最近、どれくらいボディを暖めれば機嫌よく一発で起動してくれるか、だいぶ感じが掴めてきました。毎朝 PowerBook をストーブの前に置いて 20分ほど暖めてあげるのが、最近…

鼻水Uzeeeee

今日は久しぶりに押し入れの中を少し整理した。ちょっと放っていた間にあっちこっちにホコリがたまっていて、掃除をしていると次第に鼻がむずむず。クシャミを連発しながら何とか掃除を遂行したが、それからずっと、鼻水が止まらない。今もボックスティッシ…

三平汁

大学の友人達との会話の中で、ふと「三平汁ってどんな汁だっけ?」と疑問が浮かんだ。皆で考えてみたが、どうしたことか、誰一人として正確な答えを知らない。もちろん、私もワカラナイ。いや、北海道の郷土料理だということは知っているんだけど、具体的に…

Broadband Tuner 1.0

Mac

About Broadband Tuner The Broadband Tuner allows you to take full advantage of very high speed FiOS based Internet connections that have a high latency. The installer tweaks some system parameters. …ということなので、私の部屋の光ファイバー…

流行語大賞

母親から電話が来て、「流行語大賞に『萌え〜』っていうのが入ってたけど、アレは何?」という質問をされた。言葉の意味もそうだが、『萌え〜』という言葉がどこで、どんなときに使われるのかという点がわからない、と。 こう、真剣に聞かれると私も、どう説…

予約しといた

先日ぶつぶつと「予約しとくべきか...」と書いたら、「しといた方がいいみたいよ」、と友達に言われたので、昨日アニメイトで予約しておきました。 ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/…

低温障害の副作用

Mac

「朝寒くて PowerBook が起動しません!!」な状態はもはや毎朝当たり前のように発生するようになり、非常にストレスが溜まるようになってきた。毎朝、まずストーブの温風をある程度−特に PowerBook の背面に重点的に−当ててボディを暖め、しばらく待ってか…

Stattoo(その6)

Mac

すっかり私のデスクトップで空気のような存在になっている Stattoo だが、ふと見たら雪マークが綺麗だったので、スクリーンショットを一枚。RJCB・とかち帯広空港、雪。一方、札幌は今朝は雨です。びちゃびちゃ。風も強いなぁ。 過去の Stattoo 関連エントリ