2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

120円の初夏

今日、近所の自販機で飲み物を買おうとして、120 円を投入し、ボタンを押した。 ところが、あの「ガチャン!」という音がしない。いくら取り出し口を覗き込んでみても、やっぱり飲み物は見つからない。 しかし、お金はきっちり飲み込まれたようで、返却され…

BathyScaphe ネタ(その11)

Mac

今日も BathyScaphe の話。 BathyScaphe のウインドウ、右下隅を掴んでリサイズしようとすると……ガク、ガク、ガクッッ…と、結構「重い」コトにストレスを感じる方も結構多いのではないだろうか?何を隠そう私自身がストレスを感じている*1。反応が悪いため、…

PowerBook かんさつにっき 2006-004

Mac

この PowerBook*1 を使い始めてから1年が経った。…それは即ち、iBook ジャンクにしてあげるぅ事件から一年が過ぎたということでもあるのだが…。 今日もファンの音が少々耳障りだが、机の上で元気に活躍してくれている。あと一年ちょっとくらいは、これで行く…

BathyScaphe ネタ(その10)

Mac

ここ数日間、ふとしたきっかけから没頭してしまったのが、下図のようなリニューアルである: ただデザインを変えただけじゃないか、という声が聞こえてきそうだが、こんなことでも…いや、むしろこういう変更の方が骨が折れる−と、個人的には感じる。もちろん…

いらっしゃいませ!

Mac

さてさて、たっぷり並んでさらりと店内を巡り、ポンと買い物をして帰ってきました。…これから大学にまた行くんだけどね。 9時5分頃列に並び、10時になった後も入店制限がかかったのですぐに入れた訳ではなく、結局10時40分くらいに入店することができました…

おはようございます、6月24日です

Mac

さて、現在朝八時過ぎ。アップルストアは10時のオープンですが、2ch のスレ(アップルストア札幌)とか見てると、もう並んでいる人もぽつぽつ居るみたいですね。…のんびりしすぎてたかしら?用意が済み次第できるだけ早く私も家を出ることにしよう。

今日買った本/DVD…

とりあえずざーっと事実だけ先に書いておきますね: みおにっき (まんがタイムきららコミックス)作者: 荒井チェリー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/05/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (53件) を見る ゆかにっし (ま…

Apple Store, Sapporo

Mac

アップルストア札幌、6月24日にオープン だそうですね。今週の土曜日だ!行こう行こう。 ちょうどオンラインのアップルストアで買おうかどうか迷っていたものがあったのだけど、リアルストアで買うことができそうカモ。いいタイミングです。個人的には札幌に…

最近の学業

んー、6月も中旬ですか。なんかあっという間だなぁ。最近は比較的生活リズムがうまく回っています。セミナーも教官をチェンジしてリフレッシュ(明日セミナーだ)したし、院生室から窓の外を眺めれば、緑もぐんぐん濃くなって爽やかな気持ちになるってもんで…

リセットボタンに飛び込んだ

最近、毎週月曜日の次に書くエントリではいつもセミナーの不出来具合についてグダグダと書き連ねておりましたが、このたび指導教官をチェンジしてもらいました*1。 もちろん、指導教官を変えたからといって私の勉強不足が解消する訳ではないが、まぁ色々とこ…

+[NSFont titleBarFontOfSize:]

Mac

先日、NSFont クラスのリファレンスでこんな記述を見つけた: titleBarFontOfSize: Returns the font used for window title bars, in the specified size. + (NSFont *)titleBarFontOfSize:(float)fontSize Discussion If fontSize is 0 or negative, retur…

しつこく SetFile -a V

Mac

昨日は CometBlaster をリリース。(原因的には)つまらないが(症状的には)深刻なミスが立て続けに二個も見つかって、ディスクイメージを3回も作る羽目になってしまった。 例によってディスクイメージの背景画像を仕込むのに、画像ファイルを不可視にする…

半徹夜明け

6/7〜6/8 にかけて徹夜した。6/8 の日中は眠いのなんの。そんなときに限って授業も眠気増進作用の強いもので。 で、6/8(昨日だ)はかなり早く寝た。……で、また変な時間に(深夜1時頃)目を覚ましてしまった訳で… もう一回ちゃんと寝れば朝すっきり、リズム…

BathyScaphe ネタ(その9)

Mac

下図のような表示ができたら素敵かもしれないと思って、一晩かけて取り組んでみたのだが、意外と微妙だった: 追記 何が微妙かっていうとそりゃ、目障りだ!ジャマだ!と言われそうな懸念があったりとか、一定時間後にこの表示を消すようにしてみたけど消え…

tsawada2の憂鬱IV

言うまでもなく月曜日は生き地獄のようなセミナーを終え、…いや、「終え」というのは不正確かもしれないね、それというのもあまりにトンチンカン(だったらしい)俺の説明に業を煮やした教官の方から『今日はもうやめにしませんか』と切り出されて 60 分で黒…

明日はセミナー 2006-005

月曜日…セミナー。徹夜で挑むと予想外の突っ込みがあったときに頭が回転せず、極めて危険なので推奨できない。 火・水曜日…セミナーが終わったという気持ちが強く、はじける(色々な意味で)。 木曜日…そろそろ次週のセミナーのことが頭の上を回り出す。 金…

今日見た怖い夢

Mac

夢の中で私は PowerBook を使っていた。するといつにも増してファンがよく回り、左パームレストの熱さたるやヤケドしそうなほど。これはさすがにオカシイと、夢の中の私も思う。そのうち突然電源が落ちたり、起動不能になったりし始める。よく見ると AC アダ…

今日買った本...

ちょっと前までは、新刊は「あらかじめ調べておいて、発売日に書店に駆けつける」パターンだったのに、最近は「発売されてから気が付いて、さらに数日経ってからようやく書店に行く暇ができる」パターン。まぁとにかくとらのあなで今日は買い物を:仕切るの?…