2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにラジオ

私はここ数年、殆どラジオを聞かなくなったのだが、今夜は珍しくミニコンポのスイッチを入れ、簡易アンテナで頑張って FM を受信している。…そう、今日は一日『アニソン』三昧、ね。新しいものにしか興味が無いのと、さっきまで知らなかったのとで、23:00 か…

Apple Wireless Keyboard(その2)

Mac

今日もコショコショとワイヤレスキーボード。…だけ使っているかと思いきや、今は PowerBook のキーボードをペシペシと叩いて日記を書いている。時と場所と気分によって両方使い分けております。 二つのキーボードでは当然、キーの数も、横幅も、打鍵感触も、…

とうきょう(その後)

そうそう。 今日、内々定が、ついに、出ました!やったぁ! 一昨日面接を受けた NEC 系の会社です。とにかく一つ出てホッとしたというか、嬉しい。

Apple Wireless Keyboard

Mac

前回のあらすじ: 秋葉原に久々に立ち寄った tsawada2 は、ラジオデパートの地下でどうしても何か買い物がしたくなり、そして Apple Wireless Keyboard(中古)を鞄にギチギチ詰め込んで札幌に帰ってきた。 さて、冷静になった今、「なぜコイツを買ったのか…

今日中古で買ったCD…

タイトルの列挙に留めておく: TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか?ん」OP主題歌 鮮血の誓い TVアニメ「すもももももも」OP主題歌 最強○×計画

かわさき

今日は朝から羽田に飛んで、川崎に行き、ちょっと空き時間ができたので秋葉原にしばらくぶりに立ち寄り、そして今札幌に戻ってふぅ、と一息ついた所。 もちろん、川崎で面接があったから川崎に行ったんだけど、羽田空港から川崎っていうのは近いんですね。京…

とうきょう

で、今日の午後帰ってきたばっかりなんだが、明日の朝からまた東京に飛ぶことが急遽決定。もちろん面接と言う訳です。今度は日帰りするけど、さすがにくたびれるね…つーか、最近、飛行機、乗りまくり。しかも毎回ボーイング 737-800 。明日も 737-800 です。

さいたま

月〜水、つまり今日ですが、さいたまと東京で就活でした。 さいたまは初めてだったんだけど…まぁのんびりしてる暇もないから、駅と会社しか往復してない訳だが、それでも鉄道好きな私としては非常にエキサイティングでした。わずかな空き時間に大宮駅のホー…

来週はまた東京。

ところで、就活、ね。友達がこないだかなり素敵な企業から内定貰ったりしてね(おめでとう)。結構私は焦ってます。もちろん、内定貰ってない友達もまだたくさんいますけれども。 来週はさいたま新都心と東京に行きます。さいたまを訪れるのは初めてなので、…

ささやかなデュアル

時々、隣の院生室の PC に繋がっている液晶ディスプレイを借りて、自分の PowerBook に繋いで*1デュアルディスプレイで使わせてもらうことがある。これが快適で快適でたまらない。その液晶ディスプレイは最近ではもうメチャクチャ広いというほどではないだろ…

PowerBook かんさつにっき 2007-002

Mac

細かい話をまとめて。 OmniWeb 「OmniWeb」>「キャッシュを空にする」と選ぶと、今まで蓄積されてきた favicon もキレイに空になってしまうことを知った。これもキャッシュに含まれるのか。 何となく com.omnigroup.OmniWeb5 OWPersistentHistoryIndexDisab…

今日買った本/CD…

けっこう久しぶりに大通に行ってきた。まずらしんばんで中古CDを少々。それからとらのあなで買いそびれていたコミックなどを少々。その中のいくつかを以下に紹介: ひだまりスケッチブック―「ひだまりスケッチ」ビジュアルファンブック (まんがタイムKRコミ…

NSFont ちょっと実験

Mac

NSFont で、存在しない名前のフォントを作ろうとすると、nil が帰ってくるようだ。 id hoge = [NSFont fontWithName: @"Arienai" size:12.0]; // 存在しないフォント名 // --> hoge は nil このことを踏まえつつ、今回は「ある時点で存在していたフォントを…

週末は実家で

土曜の朝に帯広に帰って、日曜の夜に札幌に戻ろうと思います。 この春休みは忙しくて帰っていなかったし、統一地方選挙の投票もしようと思いまして。…ただ、道議会帯広市選挙区は戦後初の無投票となったので、知事選しか入れるものが無いんだけどね。

春は新聞勧誘の季節

毎年この時期になると、近くの新聞販売店から入れ替わり立ち替わり新聞の勧誘にやってくる。まったくもってうっとうしいことこの上ない。大体、購読したくなったらこちらから申し込みますよ。つーか今年の2月くらいから購読始めたんだ。これ以上別の新聞取る…

BathyScaphe ネタ(その27)

Mac

4/2 の日記では「手元では CMRTaskManager 完全排除、Binding 使いまくり!」と豪語したが、その後あちこちいじってあがいてみたものの、どうも細かい所が完全には意図通りに動いてくれず*1、結局断念。cvs にこの変更がコミットされることはなかった。まだ …

昨日は東京に行きました

とりあえずそこら中に桜が咲いていた(つーか、もう葉桜?)のでびっくりした。 もちろん、グループ面接で一緒になった方々は「え!北海道はまだ桜咲いてないの!」とびっくりしてたけどさ。 あと、やはり帯広より十勝と言った方がピンとくるようである。

BathyScaphe ネタ(その26)

Mac

就活で BathyScaphe の開発作業が滞ると思っていたのだが、意外と現実逃避モードが作動するせいか通常より長い時間 Xcode に向かっている気がする今日この頃。 突然 CMRTaskManager をぶっ壊したくなって、本当に取り払って、Notification とか Timer とか一…

就職活動近況

最近「しゅうかつ」で「就活」になるようにことえりのユーザ辞書に登録した所ですが、まぁ要するに就職活動ですか、イマイチ遅れ気味と言うか、色々提出しないといけない書類があるにもかかわらず、パッパッと提出し切れていない。履歴書なんて一日に一枚(…

マウスかんさつにっき 2007-005

例によってワイヤレスマウスの電池を交換。前回の交換から2週間か。 3週間→3週間→2週間→2週間 で交換してますね。まぁ、いつも4本パックの電池を買って、一回に2本ずつ交換しているので、驚くほど綺麗な結果と言える。

そういえば先日買った本…

たまには数学の本も買います: 代数学〈2〉環上の加群 (大学数学の入門)作者: 桂利行出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る ようやく代数学1・2・3じゅ〜すぃ〜が揃…