2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NSSegmentedControl、やるじゃん

Mac

恥ずかしながら最近気づいたのだけど、NSSegmentedControl (NSSegmentedCell) に -setMenu:forSegment: でメニューを付けて、かつ通常通り -setAction: しておくと クリックしたときはアクションが実行され クリック&ホールド(長押し)したときはメニュー…

明日から帰省

で、とりあえず明日から二週間ちょっと実家に帰省します。9/4 に(上のきっぷを使って)札幌に戻ってくる予定。そして翌日はスーパー宗谷、と。 それにしても用意が終わらないな…帰省する前にレポート一本提出しないといけないのに、真っ白でびっくりだ!

「スーパー前売りきっぷ」を購入

このきっぷ、指定席も4回まで利用できて10000円というのは中々良いと思う。 キハ261系1000番台「スーパーとかち」のデビューも楽しみだが、その前にキハ261系基本番台「スーパー宗谷」も体験しておきたいなぁ、と(まだ乗ったことが無いので)。スーパーホワ…

MacBook かんさつにっき 2007-001

Mac

MacBook とつき合い始めて、もう/まだ1ヶ月ちょっと。…んー、どっちかと言うと「まだ」という気分かな。なんかずっと前からコイツを使っている気がする。まぁ移行アシスタントのおかげでしょうな。 最近の MacBook 関連話題: 右パームレストが早くも汚れて…

たまには数学もね

家にいても院生室に行っても暑いので、やらなければいけないこともほとんど進んでいないのだが、あまりのんびりしていられる立場でもない。tsawada2 の今年の課題は、グレブナー基底ともっともっと仲良くなって、そのネタで修士論文を書くことだからね! そ…

そういえば書いてなかったけど

明後日8月11日、帯広〜新得間でキハ261系「スーパーとかち」の試乗会があります*1。 Web サイトのプレスリリースが7月23日付(あれ?今はもう消えてる?)。翌24日の北海道新聞の十勝地方版に記事が載ったのを実家の親が見つけて、その日の夜に私に知らせて…

BathyScaphe ネタ(その30)

Mac

今日やっていたことを振り返ると、枝葉に時間をかけすぎな気がしないでもない。

今日買ったまっすぐGo!

まず中古でこちらを:まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブルIアーティスト: TVサントラ,林原めぐみ,藤田咲,堀江由衣,野中藍,井上麻里奈,平野綾,三澤康広出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/02/21メディア: CD クリック: 24回…

川崎へゴー

さっき帰ってきました。札幌はやはり体に馴染む。トーキョーは暑すぎた。 詳しくは後で書き直す(予定だ)が、とりあえずザザザザーッと箇条書きしとこう: 一日目 早朝に家を出て空港へ。眠い。 機内サービスの飲み物は「オニオンスープ」をチョイス。 「ベ…

明朝、飛行機に乗ります

実は明日、内定者の集まりというものがあるので、朝から飛行機に乗って羽田空港に行きます(会社の場所は、川崎です)。台風情報がずっとテレビで流れてますが、たぶん行くのは問題ないでしょう。 一泊して、明後日帰りの飛行機に影響がないことを祈ります。…

今日買ったCD…

俺、実はあきら様萌えなんだ 曖昧ネットだーりんアーティスト: 小神あきら(今野宏美)&白石みのる(白石稔),畑亜貴,神前暁出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 39回この商品を含むブログ (61件) を見る