2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BathyScaphe ネタ(その25)

Mac

下図は、手元で改造中の Starlight Breaker において、ブラウザウインドウのツールバーを撮影したものである: 一見「伸縮自在のスペース」を配置しているように見えるが、そうではない。 つーか、ちゃんと振る舞わせようとすると、思ったよりかなり難しい… …

結果と今後

さっき結果が来ました。 グループワークの次の段階へは進めませんでした。 もちろん残念だが仕方が無い。それほど甘くはないのだ。 気持ちを切り替えて今後のスケジュールや戦略をしっかり立て直していきたい。

お尻が痛い

一昨日辺りからなんかできものができちゃって、座ったりすると痛いんですわ。 不規則な生活が遠因かなぁ…

マウスかんさつにっき 2007-004

昨日、例によって接続がプツプツ切れ出したので、ワイヤレスマウスの電池を交換。前回から…2週間しか経ってない。ちょっと短いな。 よく見たら前回まで使っていたのはアルカリ乾電池、昨日切れたのはマンガン乾電池だったけど、それなりに差が出るものなのだ…

BathyScaphe ネタ(その24)

Mac

次回予告: …ところで、私は正規表現そのものはあまり得意ではないというか、まだうろ覚えというのが正直な所。さっきも自分で正規表現検索のテストがてら「ID で末尾が P のレス」を抽出するべく、適当に「$P」とタイプし、さっぱりヒットしないことに著し…

こんばんは

シュウカツをこなし、北の大地へ還ろうと品川→京急→羽田空港へ行くと、おやまぁ!「新千歳空港大雪のため…」とかなんとか言ってるではないか。自分が乗る予定の便は「天候調査待ち」となっている。欠航でもされてしまったらどうしようかといささか不安になる…

おはようございます

今日は東京へ行く日……なのに素敵なタイミングで北海道日本海側を中心に「この冬一番の大雪」だの「強い風」「午後から夕方にかけて天気が悪化」だの……朝から天気予報を見て若干不安を覚えていたりする。まぁ、案外普通に飛行機は運航されそうな気もするけど…

無駄!排除!デリート!

前回、前々回のあらすじ: 就職活動といえば確かにその一部であるが、正直言って本筋とはあまり関係ない「東京までどうやって行くか」について大騒ぎした。 最終的にどうしたか、一応書いておこう。 まず、諸事情により 3/14 のある会社の説明会は、参加しな…

やらずにできたら…超……ラッ…キー……

前回のあらすじ: 3/13 朝9:30に間に合わせるため、特急・特急・寝台特急のロングランで乗り込むと息巻いて切符を買い、日記にまで書いた tsawada2 だったが… いや、ね。さっき親と電話してて、「ははは〜切符買っちゃった!鉄道だよ!」なんて話をしたら、…

やってやれないことはない!

…やらずにできたら超ラッキー。 という訳で昨日のあらすじ: 3/13 朝9:30発の飛行機で東京へ行く予定を立てていたら、3/13 朝9:30から東京で選考をやる予定が入ってさぁ大変。 仕方が無いので、行きの航空券のことは忘れて、前日に出発することにした。しか…

出て行くのも大変だ

就職活動で、しばしば本州(東京)へ出向かなければならないことがある。たいてい、飛行機で行くことになるけれど、やはり金がかかる*1。一泊朝食付きのホテルと往復航空券のよくあるセットで、35,000〜40,000 円くらいかかってしまう。まぁ千歳−羽田線だか…

Mail.app の高速化、と聞いたので

Mac

の3月4日の記事を読むと、『Apple Mail の高速化』と題して、データベースファイルのサイズを小さくするという話が紹介されている。それほど構えなくても気軽に出来そうだったので、早速ターミナルでパチパチとやってみた。 私の場合、Envelope Index ファイ…

夜通し JellyBeans

Mac

風邪を治すべく日中たっぷりと寝てしまったので、夜眠れない訳で、すると Xcode に向かってガツガツガツガツと作業してしまう訳で… その成果物、JellyBeans 1.0.3 を出しました。 1.0.2 が出たときはとくにこの日記には書かなかったのだが、するとどうやら誰…

マウスかんさつにっき 2007-003

今日の夕方頃から例によってマウスの接続がぷつぷつ切れ出したので、電池を交換。前回の電池交換からちょうど3週間であった。

風邪。

今週は火曜日くらいから熱っぽくて、首が重くてうだうだベッドで過ごす時間が長かった。 今日は会社説明会だの飛行機の手配だの証明書の請求だの…用事があったので、「熱はもう下がった!下がった!」と言い聞かせて出撃。熱は(たぶん)暗示通り下がったと…