2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにサイトの手入れ

どういうわけか一昨日のセミナーが休講になり、次回も祝日でおそらくセミナーは休講である。こんな信じられないラッキーの重なりによって、久しぶりに「やった!何も無いぞ!」みたいな開放感でいっぱいの日曜日*1。 この先数ヶ月、これほど素晴らしい状況は…

今日届いたDVD…

遅すぎる起床…朝どころか昼も過ぎてしまった頃、ペリカン便がやってきた!錬金3級まじかる? ぽか~ん まじぽかBOX 第3巻 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) …

今日買った CD...

最初は、買うつもりは無かったのだが…毎週赤ずきんを見ていて刷り込まれたようです。 食器を洗いながら、自転車で通学しながら口ずさんでいる自分に気付いて、購入を決意した訳で。童話迷宮アーティスト: 田村ゆかり,畑亜貴,太田雅友,田中隼人,ふじのマナミ,…

.Mac 特典でiLife '06 が割引

少し前から始まっていることだが、.Mac のメンバー特典で iLife '06 が 2,500円割引で購入できる。12月13日までなので、じっくり考えてみたい。 具体的に何をじっくり考えているかというと: iLife '06 は通常 8,800 円、アカデミック版でも 7,800 円である…

たわいもないことだが。

先日購入を宣言した 錬金3級まじかる? ぽか~ん まじぽかBOX 第2巻 初回限定版 [DVD] は、Amazon マーケットプレイスで購入した。昨日の朝届いたメール: Warehouse Dealsからのお知らせお客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。 (中…

なんで どうして ホワイだよ

iPod shuffle でプレイリストの最初の曲に一気に飛ぶには、素早く再生/一時停止ボタンを三回押すことになっている。 なのに、どういうわけか、つい最近まで五回押すもんだと思っていて、実際五回押していて、おかげで「最初の三回押しで最初の曲に戻って再…

やっぱり興味はありますよ

http://www.apple.com/jp/employment/fresh/ もちろん、あこがれだとか、好きだからとか、それだけではダメなんだけどね。それでもやはり…!!

まじぽか面白いわぁ

木曜日、セミナー前日でくらくらしていると、Amazon からまじぽかBOX 第一巻がご到着。本来はセミナーが終わってから満を持してビニールをひきちぎり、正座で鑑賞すべきところだが…我慢できずにセミナー準備を一時中断して少しだけ鑑賞しちゃった。 金曜日、…

ついつい目が行くプレーオフ

ぱっきゅる〜ん♪セミナーの準備がちっともはかどってない。 …明後日発表なのにどうしよう。もちろん、まだ明日という一日があるが、それだけじゃ全然足りない予感がするんだよね。うん。じゃあもっと早くから準備開始しろよって感じだよね。うん。でもどうい…

衝動を退けるも欲望には勝てず

「衝動に負けそう」のつづき。 この数日間かなり迷いました。一時は見送りの方向でかなり落ち着きそうでした。 しかし、今、注文してしまいました。非常にすがすがしい気分です。

iTunes 7 で気になること(つづきのつづき)

Mac

とりあえず2chで CD-Text についてのスレを見つけたのでメモしておく。 CD-TEXTを極めろ!

キハ261系1000番台

もう一週間くらい前の話ですけども、苗穂工場でキハ261系1000番台が4両ほど完成したらしいですね。Google で写真でもないかと探してみて、その中で http://motor.geocities.jp/hrpg_net/ というサイトに行ってみたら、結構な数のショットがありました。うひ…

DragThing + AppleScript + BathyScaphe

Mac

BathyScaphe 1.3 v242 以降では、Dock メニューが追加されている(下図): ところが、DragThing のプロセスドックを Dock の替わりに使っている人(私がそうだ)にとっては、有り難みが少ない。DragThing ドックでコンテクストメニューを出しても、Apple Do…

いい TechNote だな、少し借りるぞ

Mac

久しぶりに ADC を覗きにいったら、こんなん出てた: Technical Note TN2084: Using AppleScript Scripts in Cocoa Applications HyperTalk→AppleScript→Obj-C と進んできた私としては、Cocoa アプリケーションから AppleScript を利用するというアプローチ…

慢性的にずびずび

なんだかずーっっと鼻水が止まらない毎日が続いてます。ぐしゅぐしゅして……なんなんだろう。ボックスティッシュの消費が速い、速い。

iTunes 7 で気になること(つづき)

Mac

d:id:tsawada2:20060928 のつづき。今日、iTunes 7.0.1 で「CD-Text を含める」にチェックを付けてオーディオCDを焼いてみた。当たり前だが普通に焼くことができて、いつも通りの焼き上がり。 問題の CD-Text 部分だが、私が検証できる環境ときたら手持ちの…