2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NSLevelIndicatorCell に関するメモ

Mac

NSLevelIndicatorCell で、インジケータが描かれる領域を変えたいときは、サブクラスを作って -drawInteriorWithFrame:inView: ではなく -drawWithFrame:inView: をオーバーライドするべし。例えば、 - (void)drawWithFrame:(NSRect)cellFrame inView:(NSVie…

今日買った本…

今日はこの前とは別の書店にも行ってみた。新社会人らしく(?)慌ててビジネス手帳を買ったりしたのだが、ついでにコミックの買い漏らしがないかチェックしたんだ。やっぱり買い忘れていたのがあった:みなみけ(5) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 桜場コハル…

新生活

区役所で転入手続きをしたり、警察署で免許証の住所を変更したり、スーパーで雑貨をこまごまと買ったり。…どこでも、私と同じように新生活の準備をしている(とおぼしき)人をよく見かける今日この頃。この新しい住処にもぼつぼつ慣れてきましたが、24時間を…

昨日買った本…

新天地で良い本屋を見つけることは、私の中では割と優先順位の高いタスクである。取りあえず駅前商店街の本屋を見つけたので飛び込んでみた。……おぉ、ここはなかなか良い感じだ。早速新刊を購入した: こはるびより 4 (電撃コミックス)作者: みづきたけひと…

ネット環境復活

いやー、たかが数日されど数日。不便で不便で仕方がなかったが、今朝、ついにBフレッツと電話回線の工事が完了して、こうしてネットに接続可能な環境が整ったぞ!これで元気100倍だ。 …と、申し遅れましたが引っ越しが完了しまして、住民票も移しまして、川…

いよいよ撤退

荷造りがなかなか終わらずヒィヒィ言っておりますが、明後日(20日)に札幌の部屋を引き払います。いったん実家に引っ込み、25日の卒業式に出てから、26日に川崎に入居する手はずです。ずっしりと重いマンガを詰めた箱、がちゃがちゃごちゃごちゃ PC 関連の…

AirMac Extreme カード

今さらですが AirMac Extreme カードを買いました。もちろん MacBook で使うのではなく、実家で余生を過ごしている先代メインマシンの PowerBook G4 12インチ*1に装着するためです(参考:d:id:tsawada2:20071230)。Apple AirMac Extreme カード [M8881J/A]…

今日買った本…

ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: 蒼樹うめ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2008/02/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 96回この商品を含むブログ (182件) を見る とらでもメロンでも売り切れていたが、リーブルなにわに行った…

BathyScaphe ネタ(その31)

Mac

「ファイル」>「Finder で表示」について考えていた。Cocoa で「Finder で表示」するには、NSWorkspace の -selectFile:inFileViewerRootedAtPath: が簡単でふさわしい。BathyScaphe でもこれを使っている。 じゃあ何を今更考えていたかというと、-selectFi…

AppleGlot 3.4

Mac

d:id:tsawada2:20070929 では、AppleGlot が Intel Mac で気持ちよく動作しない件、d:id:tsawada2:20080105 では Leopard から nibtool が ibtool に置き換わり、AppleGlot が絶望的になった件を書いた。そして仕方なく ibtool を直接叩いたり、名取さんの i…

OmniGraffle

Mac

私はもうすぐ学生でなくなる訳だが、それはつまり「アカデミック版」の恩恵に預かれなくなるということだ。Mac を使い始めたのが中学生のときだったから、今までずっとアカデミックでエデュケーショナルなハードウェアやソフトウェアを選択できた。その権利…

スーパー前売りきっぷで道北訪問(二日目)

※このエントリは3月2日に追加され、3月3日までの間に何度か書き足しされました。 d:id:tsawada2:20080229#1204449293 の続き。 (続きが表示されていない場合は、「続きを読む」をクリックしてください)。