2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省直前に買った CD…

そういえば帰省直前に、あるCDが欲しくて、ら○んばんで中古CDの棚を探してたんですよ。ラッキーなことに見つかった。しかも未開封品だった。しかも新品の半額だった。満足!TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒアーティスト: …

anacron を入れてみた

Mac

帰省中は Powerbook もスリープや、電源オフの時間がかなり長いこともあって、帰省直前に Macfreak で紹介されていた anacron を入れておいた。配布元ページやインストーラの内容から、どことなく丁寧ですっきりしたイメージが伝わってきて、それだけでも安…

帰省中

帯広に戻っております。PowerBook も担いできたけれど、iTunes とまきがめくらいしか使ってない。常時接続環境じゃないから、ネットにはほとんど繋がないのである。 そんなことより、年明けすぐのセミナー準備が重くのしかかっている訳だが…

大学の廊下で出会った Old Mac

(http://homepage.mac.com/tsawada2/iblog/C537905062/E672307785/index.html @tsawada2 Weblog の続きというか、関連エントリ) 数ヶ月前に、大学の廊下に積まれていた古いパソコンやら周辺機器類やらが一掃されて、しばらくスッキリした状態を保っていた…

クリスマス、そして年末年始について

12月24日 ケンタッキーのドライブスルーにあんなに車が列を作っているのは珍しい。 12月24〜25日 大学の友人達と過ごす。ひたすら『まほろまてぃっく』のDVDを鑑賞。第一期全12話をまとめて制覇だ。他にもいくつかの作品を見た気がする。目が疲れた。 12月26…

たまにはこんな日もあるんだよ、きっと

さてところで、こうして買った曲を iPod shuffle に突っ込んだつもりなのに、いざ大学に持っていって聞こうと思ったら、どういう訳かいくつかの曲が入っていなかった… orz 何か shuffle がトラブルでも起こしたか?はたまた「入れたつもり」が実は寝ぼけてて…

iTunes Store で買ったアニソン…(補足)

ぢゃっぢゃーん!前回、「アニソンが増えてますね」と書いたすぐその後に、またもアニソンが追加されましたね。Victor Entertainment が続々投入しているようで… 『ウンディーネ』が追加された!!これ、最近欲しいなーと思ってたところなんだよね。嬉しい。…

今日買った本…

二つとも続きが出たのですみやかに買わなきゃ!というお気に入りの作品であります。 Rec 6 (サンデーGXコミックス)作者: 花見沢 Q太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/19メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (46件) を見る よつ…

Stone Design の Create(その7)

Mac

今まで Create から PDF 書類を作るときは、「ファイル」>「プリント...」から「PDF として保存...」していたんだけど、よく見たら「ファイル」>「エクスポート...」ってのがあって、そこで PDF が選択できることに今日気付いた。こっちの方がダイアログ1…

iTunes Store で買ったアニソン…

iTunes Store ですが、ちょっとずつちょっとずつ、アニメ系の歌が追加されてる気がします。ふと思い立って、自分が iTunes Store でどれくらいアニソンを買ったのか見直してみました。以下のリストは上にいくほど最近買ったもので、リンクは iTunes Store の…

もっともっと FontWell(その4)

Mac

ドメインパーキング というわけで、masakih 氏が HMFontWell を投入。書いてあるように First Responder にならない−つまり BSFontWell は First Responder になってしまう訳で、それがフォーカスリングが突然輝いたりする原因なのであるが−、自然な振る舞い…

昨日入手したCD…

友人からプレゼントされ契約の報酬を受け取りました:TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.4 鶴屋さんアーティスト: 鶴屋さん(松岡由貴),畑亜貴,菊谷知樹,鈴木マサキ,安藤高弘出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/12/06メディア: CD ク…

もっともっと FontWell(その3)

Mac

[id:RNatori:20061216] というわけで、名取氏が THFontWell を作っていました。正直、あちらの方がよくできてるです。よくできてるというのは、自然な振る舞い、という感じかな。target-Action できるとか、shift-クリックで複数選択できるとか、そういう部…

昨日久しぶりに大通に出たら

らしんばんがまたプチ移転*1してた。いつの間に。……調べると、11月18日にリニューアルオープンしてるな。こんなに行ってなかったのか。いやはや。 そして、中古のアニソンCDを買った。具体的に言うとエンジェル★ろっけんろー ですが……どっちかというと Jerry…

.Mac 特典でiLife '06 が割引(その後)

10月22日の日記で、「12月13日までなのでじっくり考えてみたい。」と書いた、iLife '06 の 2,500 円割引。じっくり考え過ぎて、いつの間にか12月13日になってしまった。で、思い切って買ってきた。 クーポンを印刷して久しぶりにアップルストア札幌に行くと…

もっともっと FontWell(その2)

Mac

こんなんできましたけど:BSFontWellKit_061213.dmg IBPalette とフレームワークと Xcode のプロジェクト一式。とりあえず BathyScaphe の環境設定パネルで使う分には困らない、くらいの最低限のことしかやってないような気もするが、全く他に使えないという…

トテモネムイ。

眠い。眠すぎる。寝てないから当然である。しかし、今、寝てしまってはすべてが台無しだ…

マウスヤバイ。

Mac

ここ数日どうも何か変だ変だと思っていたのだけど、やっぱりおかしい。マウスの反応が突然なくなったり*1、カーソルの動きがガクガクッと乱れたり、そんな症状の頻度が確実に増してきている。……ひょっとして、このマウス、寿命が近い? まぁ、もう4年くらい…

もっともっと FontWell

Mac

BathyScaphe の環境設定で使用しているフォント選択インタフェース、FontWell 。これは元々 HMDT のフォントウェルを使用させてもらい、さらに BathyScaphe で使うのにチューニングを施してきたものだ。私はこの FontWell が大変気に入っている。 で、全く突…

NSTextTab の使い道

Mac

ふと気付いたことだが、Mail.app の日付表示が見やすい。「昨日」とか「2006/12/09」の部分は左揃えになっていて、一方、時刻は3ケタでも4ケタでも右端にビシッと揃っている。他のアプリケーションではこうはいかない−左揃えに引きずられて、右端はガタガタ…

アップデート、アップデート

Mac

OmniWeb 5.5.2 beta 1 が出ていたのでアップデートしてみた。ベータ版のせいか一部ローカライズが完了していない所がある。別に英語表記で困るということは無いが、日本語と英語が混ざっていると、たまにドキッとするね。一番嬉しかったのはブックマークやク…

覚え書き:予約済み。

私は基本的に発売の二ヶ月も三ヶ月も前から Amazon で予約をするタイプではないのだが、Amazon からしきりにおすすめメールが届くし、25% off になってるし、これは買うと前々から決めていたものだったから、予約してしまった。忘れてしまわないようにここに…

DragThing 5.7b2

Mac

ちょっと前から DragThing 5.7 のベータ版が入手可能だが、まぁそんな慌てなくてもいいかな、と思って 5.6.4 のまま使っていた。しかし、b2 になったこともあり、モウガマンデキナイ!とばかりサクッと昨日、5.7b2 に入れ替えてみたよ。英語リソースしか入っ…