2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本…

大通に行く用事があったので、ついでにとらのあなに立ち寄って「買わなきゃ」と思っていたコミックをパッパッと購入。本当はだらだらじっくりと店内を舐め回すように楽しみたかったのだが、どうもシュウカツ*1というのはそういう気分を奪ってしまうね。なー…

昨日届いたDVD…

集中講義とセミナーに明け暮れた一週間を終えて家にたどり着くと、Amazon からの贈り物がポストに窮屈そうに入って待っていた:涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 45回この商品を含むブロ…

ついつい…

最近、ノートパソコンをプロジェクタに繋いで、PowerPoint でスライドショーを見せるパターンの講義がかなり多い。そして、うまくスクリーンに映せず四苦八苦する先生も結構多い。D-sub 15pin のケーブルを一本繋いでボタンをひとつ押せば映るように設置され…

BathyScaphe ネタ(その22)

Mac

さて、いつもいつも「どうでもいい」所にばかり時間をかける tsawada2 の今日のターゲットはこれ: 何が気になるかって、メニューの横幅が長過ぎるということだ。スレッドタイトルをそのままメニュー項目に流し込んでいることが原因である。横幅が長いと圧迫…

マウスかんさつにっき 2007-001

昨日の夜、突然 Bluetooth マウスの接続が断続的に切れる状態が発生。どうやら電池切れが近づいていたらしく、電池を交換すると機嫌を直してくれた。 …って、よく考えたらまだ一週間ちょっとしか使ってないんだが……あんまり電池持たないのかなぁ、このマウス…

久しぶりに拒絶された

就職活動、なんだかよくわかりませんがとりあえず少し自分の動きがもたついているのではないか、皆に比べて俺、何にも準備してないんじゃないか?と、不安が日々増してきております。…なんて書いても何も解決しないんですけどね…結局自分から動いていくしか…

-[NSMenuItem setIndentationLevel:] で悩む

Mac

JellyBeans*1 を作っていて、悩んだ所のひとつに、Dock Menu の項目のインデント(下図)がある。 図のようにメニューの項目(以下、NSMenuItem と言う)をインデントさせるには、-[NSMenuItem setIndentationLevel:] を呼んでやればいいはずなのだが、これ…

Bluetooth マウスを導入

Mac

先ほど、待望の新しいマウスが届いた。なんとなんと、Bluetooth マウスである。 先日来、マウスの調子が悪くなってきて、いよいよ新しいマウスを買おうかと検討したときに、この機会に Bluetooth ワイヤレスマウスにしてみたい、と思ったのである。その理由…

青春いいじゃないかっ

鶴屋さんの歌う『青春いいじゃないかっ』を聴いていると、どうしても 自由だよな とんびと鬼ごっこ♪ の部分が 死んだような とんびと鬼ごっこ♪ と脳内解釈されてしまい、「あー、そんなヘタったとんびと鶴屋さんじゃどう見ても鶴屋さんの勝ちだよね」とか考…

マウスヤバイ。(その2)

Mac

マウスヤバイ。 と書いてからほぼ一ヶ月、だましだまし使い続けてきたが、はっきりと症状が悪化してきた。コンソール(System.log)にも何やら The IOUSBFamily is having trouble enumerating a USB device that has been plugged in. It will keep retryin…

JellyBeans 1.0 ができた。

Mac

スターライトブレイカーを昨日発射した所だが、今日、BathyScaphe プロジェクトとは関係ない、私の全く個人的なアプリケーションがようやく形になった。その名を「JellyBeans」という*1。 昔、Thread Observer というアプリケーションがあったことを覚えてい…

プリュッカー座標とかなんとか

今日、ふと行列式の「det」*1を「dat」と書いている自分に気付いた。 …明らかに2ちゃんねるの dat とごっちゃになっている!!! まぁ、確かに昨日の夜は dat ファイルのパース処理についてうんうん Xcode と共に唸ってた訳だが……困ったもんだ。 *1:determi…

2007年もいや〜ん、ぱっきゅる〜ん

買わないとは思いますが、なかなか心魅かれるものは、正直、あります。↓錬金3級 まじかる?ぽか?ん パキラ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2007/04/26メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 42回この商品を含…

2007年の初日記

割と普通に年が明けました。今年の帯広は雪が非常に少なく、比較的気温も高めで、しかも晴れの日が続いていて、非常に過ごしやすい。これで本当に1月か、と思わずにはいられない。ありがたいような、違和感があるような。…まぁ、ありがたいな。 実家に持ち込…