2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iLife '09 買いました!

Mac

今日、Apple Store, Ginza に行く用事があったので*1、ついでに iLife '09 をパッと買ってきた。 さっそく iPhoto をいじって遊んでいる。顔認識はバックグラウンドで頑張ってやっていたようだが、いつのまにか終わった。十数分くらいだったろうか*2?認識精…

BathyScaphe ネタ(その34)

Mac

少なくとも、前回の正式版(1.6.1)リリースが 2008年2月26日であることは、重く受け止めなければならない。一年経ってしまう前に、リリースしたいものである。…あと一ヶ月、ですね……

今日買った本/CD…

なんとなく不意に〜♪、振り向いた途端 平積みと視線が重なった(@アニ○イト):とらドラ!2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス)作者: 絶叫,竹宮ゆゆこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/01/27メディア: コミック購入: 6人 クリック:…

今日買った本…

続き物の続き。明日泥棒 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 別天荒人,外薗昌也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る

ACHDS

Mac

先日 Sun の認定資格である SJC-P を受験したが、これに刺激されて何かアップルの認定資格も取ってみたい、と思うようになった。「Mac 使ってます」「Mac 好きです」だけじゃなくて、ハッキリとした資格があったら、いつか何かプラスになるかもしれない、と…

リモコン付きイヤホン購入

iPod touch で使うためにリモコン付きのイヤホンを購入した。朝の通勤時とか、iPod touch 本体をポケットから引っ張りださずにチョイチョイと操作できればいいなぁ、と最近思っていたので…Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A出版社/メーカー: ア…

SJC-P 合格

会社で取得を勧められたので、先月受験していたのです。 他言語での経験はあるが、オブジェクト指向プログラミング言語の経験がなく、アプリケーションを Java に移植ないし、Java を守備範囲に加えたいと思っているプログラマの方向けにプログラミングコン…

作戦失敗

d:id:tsawada2:20081214 と d:id:tsawada2:20090111 関連。 新しいテレビの HDMI 入力と、MacBook の Mini-DVI 出力を繋げたい。手持ちの DVI ケーブルを活かしたかったので、DVIケーブルの一端に、市販の DVI-HDMI 変換コネクタをくっつけて使おうと思った…

今日は上野へ

今日は友人の誘いで上野の東京藝術大学大学美術館へ行ってきた。あまり事前にチェックしないでいったのだが、現在は六角鬼丈なる建築家の先生の展示などをやっていて、入口で手に取ったチラシを手に取ると「新鬼流八道」なる言葉が目に飛び込んできた。こり…

電源アダプタ、破損、その後

Mac

d:id:tsawada2:20081230 の続き。バラバラになってしまった「ダックヘッド」と、電源アダプタを持って、Apple Store, Shibuya に行ってきた(昨日のうちに Genius Bar の予約を入れておいた)。 時間まで新しい MacBook や MacBook Pro を撫で回してから、二…

iLife '09 と iWork '09 に関して

Mac

あぁ!俺はもうアカデミック版を買えないんだった…、というのが第一印象でした。 tsawada2 の現状を分析すると、 持っているバージョン 使用状況 iLife '06 iPhoto はよく使うが、他は全く未使用(!) iWork '08 Numbers は毎日。Pages は稀に。Keynote は…

はじめてのグリーン車

この年末年始帰省の行程で、はじめて「グリーン車」に乗車した。いつかは乗ってみたいと思っていたが、やはりなんとなく贅沢なイメージがあり、ずっと封印していたものである。

はっちょうなわて

昨日羽田空港から京急〜南武線で帰るときに、 羽田空港→(京急)→京急川崎…(徒歩)…川崎→(JR南武線)→登戸 とやらずに 羽田空港→(京急)→八丁畷<のりかえ:JR南武支線>→尻手→(JR南武線)→登戸 とやってみた(八丁畷は京急川崎の次の駅です)。 八丁畷…

CS4 アップグレードのご案内

そういえば、実家に帰ったらアドビから自分宛のダイレクトメールが届いていた。赤い封筒には「Adobe Creative Suite® 4 アップグレードのご案内」と書かれている。…いやいやいやいや、そんなバカな。私がこれまでに購入した Adobe 製品といえば、1998年頃に…

プリンタ購入

そういえば、クリスマスごろにプリンタを買った*1。tsawada2 のプリンタ選びは実に単純である。 基本的に、プリンタは Canon 派*2。 部屋が狭いのでとにかくコンパクトなのが欲しい。 複合機は特に欲しくない。 この三つの条件から、あっさり答えは出る:Can…

まだ帰省中…

本当は、明日から仕事始めなので今日は川崎に戻っているべきところ、飛行機がことごとく満席なため止むを得ず明日も有給休暇を取って、明後日から会社に行こうという次第。 つまり明日帰る訳だが、明日も帯広発の飛行機は無理だったので新千歳からになる。苦…