2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスかんさつにっき 2007-006

昨日、ずいぶん久しぶりにマウスの接続がぷつぷつ切れ出したので、電池を交換した。前回の交換が 4月2日? ……またミョーに長く持ったものだが、途中で一時的取り外し→新旧電池を取り違えて再装着、とかやってしまっているので、実際に二本の電池で4月からこ…

BathyScaphe ネタ(その28)

Mac

Finder が起動していないとログファイルが削除できない件について。 BathyScaphe*1 は、ログファイルをゴミ箱に移動するのに Finder の力を借りている。CocoMonar 時代からそうである。Finder の力を借りるというのは、中の人の言葉で言うと Finder に Apple…

ごちゃごちゃごちゃごちゃ

Mac

最近大きな話題が無いので、小さな話題をいくつかまとめて: OmniWeb のタブドロワー。ウインドウの左側にドロワーが飛び出すことを期待しているのに、ニュッとウインドウの右側に飛び出てきたときの小さな違和感と苛立ち*1。 DragThing 5.8 で追加された「…

今日買ったCD…

えー、買いましたよ。買いますよ。そりゃあ。もう買おうか買わないかとか考えるモンじゃなくてね。とりあえず買うんです←結論 いつ買うか。どこで買うか。それだけが問題。 たぶん今日もう並んでるだろうと思って大通に出かけたら、やっぱりたっぷり並んでた…

PowerBook かんさつにっき 2007-003

Mac

2007-001 の続報ですが…電源プラグの付け根部分の接触不良?黄緑やオレンジ色に光るはずのリング部分が、チカチカ明滅したり、まったく消えていたりする症状、徐々に悪化している感じがします。このまま悪化していくと、最悪の事態(=電源アダプタ使用不能…

カラスの巣(上から)

昨日までに相次いで発見したカラスの巣、二カ所の内一カ所は、我が専攻の建物の前に立つ木の上にある。今日の午前中5階で講義を受けていて、ふと気付いた:「あ…この講義室の窓から、カラスの巣が見下ろせそうだなぁ…」 授業が終わった後、窓から見てみると…

今日買った本…

セミナーの準備がはかどらないままなのだが、今日はもう疲れたので、ただいま帰宅。周りの友人達は日々良く勉強し、研究している。遊びと勉強の切り替えがピシッと出来てるんだよね、皆。…どうして俺はそれが出来ないのか… …なんてしょっぱい心情描写とは全…

カラスの巣

私の通う大学は広いですが、私が行動する範囲は極めて狭い。基本的には自分の専攻の建物と、最寄りの生協食堂を往復し、通学・帰宅時に自転車でメインストリートを走り抜けるだけでございます。 そんな私の行動範囲内に、二つほどカラスの巣が作られているの…

今日買うCD/本…

Amazon 曰く、tsawada2 さんにおすすめの CD 一番手はこちらだそうです:スケッチスイッチアーティスト: 中西亮輔,安藤高弘,阿澄佳奈,水橋かおり,新谷良子,後藤邑子,秋乃零斗出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/01/24メディア: CD購入: 1人 クリック: …

ただいまさっぽろ

あっという間にゴールデンウィークの連休も終わり。…というか、連休は昨日で終わったのだが、院生の私は月曜日になってから札幌に戻ってきた。 今日のスーパーおおぞら6号は9両編成だったが、Uターンラッシュのピークも過ぎ、座席には余裕があった。池田方か…

一日散歩きっぷで帰省

※この本文は 5/6 に書きましたが、5/3 の日記として公開されます 一日散歩きっぷを活用し、普通列車でまったりと帰省してみた。行程は以下の通り: 札幌927(9222D快速『優駿浪漫』)苫小牧1019 苫小牧1024(1469D)追分1100 追分1116(2633D)新夕張1153 新…

明日から帰省

明日は実家に帰省するんだが、当初はいつも通り、特急でササッと帰っちゃう予定だった。しかし、いちばん指定席がありがたい時なのに指定席を取りにいくヒマが無かった。もちろん明日一所懸命ホームに並んで自由席を確保しようと頑張る手はある。しかし最悪…

マウスかんさつにっき(番外編)

そろそろ、マウスの電池が切れるはずなんだけど…… …切れてない。 何故かって言うとたぶん、ほら、こないだワイヤレスキーボード買ったじゃない?電池を入れようと思ったら手持ちの単三電池が二本しかなかったのよね。だけどね、えっと、もうこれ以上書かなく…