2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱにぽにWiki が引っかかって

さっきなんとなーく「BathyScaphe 2ch」と入力して Google 検索してたら、こんなページを見つけた: ぱにぽにだっしゅ!第13話 - ぱにぽにWiki - livedoor Wiki(ウィキ) 綿貫の見ている画面「全国番長連合BBS」(→使用ソフトが、MacOSX用2ちゃんねる ブラウ…

で、チャンネル変えたら

朝まで生テレビやってましたか。…さすがにもう眠いけど、少し見てたい気もする。

ぱにぽにだっしゅ!見たっ

というわけで見ましたよ。ぱにぽにだっしゅ!こ、これは…… 「BathyScaphe と考えても矛盾は生じない」 くらいの確かさで BathyScaphe っぽかった…でも、予備知識無しだとさーっと見逃してしまうんじゃないかね?一時停止してじーーーっと画面をにらんでみて*…

今日の夕食

その豚肉を冷蔵庫から取り出したとき、何か黒ずんでいる気がしていました。フライパンで肉を焼き始めたとき、どうも血なまぐさいというか、変な匂いがしたような気もします。豚丼のたれを絡めて、仕上げに入っても、いつもと違うぶよぶよした感じが引っかか…

明日買いたい本...

どうも数日前から忘れてばっかりなので、ここにメモしておく: 代数学〈3〉体とガロア理論 (大学数学の入門)作者: 桂利行出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る …No…

最近ヤバい

エレベータで、乗ろうとしてくる人のために「開」ボタンを間一髪のタイミングでガッッと押したつもりが、「閉」ボタンだったために見事にドアでその人を挟み付けてしまった。5秒くらい気付かなくてすごく悪いことシタネ。 PowerBook とにらめっこしながらペ…

ティッシュ大量消費中

どういうわけか、札幌に帰ってきてから鼻水が止まらなくて困る。いや、止まってるときは止まってるんだけど突然鼻がムズムズツンツンして、くしゃみと鼻をかむ動作の連続。そしてそのうちまた落ち着く。その繰り返し。作業に集中できないのが腹立たしい。

あ、あれれ…

俺はどうして明日の試験の勉強をしないで、帰省中に録画が貯まっていた 極上生徒会 を食い入るように鑑賞しているのだ?…ご冗談でしょう、tsawada2 さん?

iTunes 5 の表示用フォントを変更

Mac

iTunes 5 の「ソース」リストでは、Mail 2 のように凝った描画を行っている。このスタイルが今後標準の地位を狙っているのかどうか、まだ分からないが……まぁそんなに嫌いじゃない。 しかし日本語版 iTunes のデフォルトフォントであるヒラギノ角ゴ Pro W3 で…

国勢調査

さっき、国勢調査員が調査票を回収に来た。封筒に入れ、封をして渡したが、本当に封をしたまま市区町村に渡してくれるんだろうか。あれ、調査員が勝手に開けたりしてもバレなさそうじゃないですか?…けっこう、心配である。

Backup 3

Mac

帰省中に .Mac が容量アップして、そして Backup 3 が出てたのでいそいそとダウンロードしてきた。アイコンの傘の色が変わっている(下図)。個人的には昔の色の方が好みだったけど、機能自体は飛躍的にアップしましたねぇ。 iTMS で「購入した音楽」がサッ…

あ、あれれ…

俺はどうして明日の追試の勉強をしないで、iPod nano を発表するジョブズ をぼけーっと鑑賞しているのだ?…ご冗談でしょう、tsawada2 さん?

10 Mac Apps

Mac

[id:DayTripper:20050923] ほか各所で何か流行っているようなので、えーと、せっかくだから書いてみよう、と。BathyScaphe はなんつーか…アプリをインストールするんじゃなくて、cvs からソースをチェックアウトする感じなので抜きにしよう。 DragThing:こ…

札幌に帰ってきた

Mac

荷物の片付けもそこそこに EtherNet ケーブルをぶすりと挿して、さぁ溜まったものを一気に処理だ!と、すみやかに「ソフトウェア・アップデート...」すると、予想以上にいっぱい出てきた。iTunes、もう 5.0 から 5.0.1 になっていたのか…知らなかった。。 ……

そんなわけで

長い夏休みも終わり、明日札幌へ帰ります。来週から一転して試験・追試験・補講 etc ……がんばっていきまっしょい!(と、自分を無理矢理奮い立たせる)

BathyScaphe ネタ

Mac

バージョン番号を 1.0.3 にするか 1.1 にするかまだ決めていない*1。でも、空欄にしとくのもアレだから、今のところ 1.0.3 と書き込んでいるが。で、カッコ付けてコードネームくっつけたり。 次の Sneaky のコードネームは「SledgeHammer」です。 NSRulerVie…

昨日買った本…

地方都市では、本屋の衰退に歯止めがかからない。小さな本屋はばたばた倒れ、ぽつぽつと大きい本屋が進出。しかし大きい、といってもやはり地方は地方なり。漫画の品揃えも、札幌に遠く及ばない。…もっとも、ジャンプやマガジンやサンデーの人気作品のコミッ…

iTunes 5 が出たのかぁ…

Mac

帯広に戻ったすぐ後で、iTunes 5 が出たらしい。…らしい、と言うのは、つまりまだインストールしていないということだ。だってさぁ… 「ソフトウェア・アップデート」によると、12.6MB ほどあるらしいじゃないですか。一緒に出た QuickTime 7.0.2(33.2MB)*1…

懐かしいなぁ… ADB

Mac

実家のがらくた箱の中から、かつて Mac とキーボードを繋ぐのに使っていた ADB ケーブルが出てきたので、そいつを S-video ケーブルの替わりに使って、PowerBook からテレビに画面を出力するテストをしてみた。結果はおおむね問題なし。画面右端の方がわずか…

SL とアニソンと無観客試合

札幌から帯広に帰る途中、三笠市の鉄道記念館に立ち寄った*1。札幌→三笠は高速道路に乗れば1時間か。意外と近い。この鉄道記念館はなかなかすごかった。まず夏休みも終わった火曜日だから仕方ないが、客がいない。私の他には、幼い子を連れた母親が外のベン…

CotEditor(その3)

Mac

(過去ログ:その2 / その1) CotEditor の新バージョン(0.8.2)が出ていたので、遅ればせながらアップデートした。遅延カラーリングの設定が加わった、と更新履歴にあり、早速オンにして使用してみた: 効果は絶大で、入力時の反応の遅れは全くと言っても…

NSSegmentedControl をツールバーに置く

Mac

最近 Cocoa アプリケーションの世界で流行している(と、個人的に感じている)のが、Mac OS X 10.3 以降で使えるようになった NSSegmentedControl を使って「戻る/進む」ボタンを実現する方法だ。身近なところでは Safari、Tiger のシステム環境設定やヘル…

メールと言えば…

井川りかこさんからのメールですが、6通目以降さっぱり届かず、一連のシリーズが未完のままです。あの文面だともう一通は届くはずなんだがなぁ……すっきりしないぞ。

ショートリターン

母が母の(私から見れば、祖母だね)見舞いに石狩に行くというので、一緒に私も顔を出して、ついでにちょっと札幌で片付けたいことがいくつかあったので、私だけ三日ほど札幌に戻ってきた(石狩市と札幌市は隣町です)。 > メールとか、コメントとか、色々溜…

院試、その後

今日合格通知がきました!ホッとした。