2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

lic lac la lac ライラック

今日は9月30日。明日は10月1日。 つまり、今日はエル特急『ライラック』最後の日であり、同時に781系特急形交流電車最後の日でもあります。……そう思うと、今まで一度も乗ったことの無い781系を最後にどうしても一度味わってみたくなり、札幌〜岩見沢間の短距…

Appleグロっt

Mac

JellyBeans の日本語リソースはいつも AppleGlot と Trunks でリリース直前に作成しています。 しかし、MacBook にしてからどうも AppleGlot がちゃんと動作しません。.wg ファイルがきちんと生成されていないような感じ。きっと、intel なのがどこかで何か…

Macaulay 2

「修士論文ってどうやって書くの?」 ……とトボケてみたい今日この頃なのですが、そろそろ動き始めざるを得ない季節に。とりあえずグレブナー基底をガシガシ計算してもらうべく、MacBook に数値計算ソフト Macaulay 2 を入れました。 ありがたいことにちゃん…

.Mac 更新

今日は .Mac のパッケージ版を買ってきて、起動キーを打ち込んで更新を済ませたところ。 去年の更新時に書いたエントリを読み返してみると、去年も今年も全く同じ感想を抱いていることに気付かされる。

AirMac Express 導入

Mac

背中を押すイベントが本日発生したため、ついに買ってきた。AirMac Express! 実は今日から友人が数日間居候することになったのだが、彼は自分のコンピュータ*1を抱えてやってきた。当然、彼はインターネッツに接続したい。しかし、私もインターネッツに接続…

「スーパーカムイ」試乗会

この週末は札幌駅でも「スーパーカムイ」展示会が行われるそうだが、今日は一足先に!試乗会に参加してきた。悠遊旅倶楽部会員限定*1の試乗会で、岩見沢までの往復である。 参加者を見ると、なにしろ悠遊旅倶楽部なのでご年配の婦人グループ、または老夫婦が…

最近欲しいもの、今後必要なもの

Mac

ところで最近、AirMac Express ベースステーションが欲しいなぁと思ってたりする。というのも: 自宅ではプリンタが Mac と離れた場所に置いてあって、いちいちプリントする時に Mac をそばに持って行くんだけど、面倒で。ワイヤレスプリントが出来れば、楽…

MacBook かんさつにっき 2007-002

Mac

MacBook を使い始めて2ヶ月が経った。今日も快調!…時々スリープから目覚めないことがあるが…… まぁそれはさておき、今日は Intel Mac 故に困っていることを書こうと思う。 Intel Mac に乗り換えたときに、愛用していたコンテクストメニュープラグインや OSA…

今日買った本…

うっかり買い忘れてたものとか、新たに手をつけてみたものとか。 こはるびより 3 (電撃コミックス)作者: みづきたけひと出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/27メディア: コミック クリック: 10回この商品を含むブログ (32件) を見る GA 芸術…

スーパー前売りきっぷで音威子府まで行ってみた

先日述べたように 9/4・9/5 の二日間有効な「スーパー前売りきっぷ」を買っていた。一日目は単に帯広から札幌に帰るのに使っただけで終えたが、本当の戦いは二日目だ!特急もバンバン乗れるこのきっぷの力を生かし、日帰りで名寄方面に足を伸ばした次第。以…

今日買った本...

乙女はお姉さまに恋してる 1 (電撃コミックス)作者: あらきかなお,キャラメルボックス出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/08/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (45件) を見る なんか良さそうだったので、買い…

札幌に戻る

少々のんびりしすぎた感もありますが、実家への帰省もタイムアウト。今日、札幌に戻ってきました。 今日のスーパーおおぞら6号は1両頭に増結した、7両編成でした。9両や10両を組んでいる時に比べると、ちょっと寂しいような気もします。ちなみに私は9両編成…