2007-01-01から1年間の記事一覧

そんな訳で久々に PowerBook

Mac

上記エントリにあるように、MacBook がネットから断絶されているので、かつての相棒だった PowerBook G4 12-inch 867MHz をネット利用時には立ち上げて使う実家ライフ。ついつい癖でトラックパッドを二本指でスリスリしてしまい、そして何も起こらないことに…

Bluetooth の活躍

Mac

実家に MacBook を抱えて帰ってきたのだが、何が困ったって USB で繋いだ TA(ターミナルアダプタ)がさっぱり認識されず、ダイアルアップインターネット接続が出来ないのである*1。Tiger のときは出来たのだが、Leopard で切られたか?よく見たら Modem Scr…

マウス直った

d:id:tsawada2:20071211 の続き。朝、つまりつい先ほど、マウスが帰ってきた。午後から実家に帰るので、その前に受け取れてまさに滑り込みセーフ。外の冷気が残っていてひんやりする梱包材をブチブチとむしり取り、実に2週間ぶりにマウスを手に取った。なく…

昨日買った Mac アクセサリ

Mac

昨日は Apple Store, Sapporo に久しぶりに立ち寄った。iPod Touch を初めて触った。タッチしたりピンチしたりフリックしたりしてしばし楽しんだ後、本来の購入目的物を探すべく店内の一番奥の棚へ向かった。ちなみに店内は結構賑わっていたよ。 アップル Ap…

Mac OS X Leopard(その4)

Mac

クラッシュネタ二つ: 大学で Mac を使っていると、PubSubAgent がしょっちゅうクラッシュして困る。いや困りはしないんだがクラッシュを告げるアラートがいちいち、しかも不意に表示されてうっとうしすぎるのだ*1。これは大学からインターネッツに出て行く…

修士論文作成中ですが

よく学校に MacBook を持ち込んで TeX 打ちをやっとりますが、しばしば友人たちがディスプレイを覗き込んで、「(プレビュー)表示が奇麗だねぇ」と感心してくれます。TeXShop が直接 PDF で出してくれるからね。ありがたいことです。しかし院生室のレーザー…

2月の予定

俺、この修士論文が終わったら親知らずを全部抜くんだ… 歯医者さんは「まず左2本抜いて、一週間ちょっとしてから左抜糸+右2本抜き、そしてまた一週間くらいで右抜糸」と平然とおっしゃるのです。私の親知らずは左2本が顔を出していてね*1。右2本はまだ埋ま…

マ ウ ス こ わ れ た

えーと、今年の1月に買った東芝の Bluetooth マウス。こいつが壊れてしまいました。 ちなみにそのマウスとは、Bluetooth 光学式マウス 型番:IPCZ101Aであります。Bluetooth もので、かつシンプルな2ボタン+ホイールです。 数日前、いつものようにマウスを…

今日買った本…

2007 ひだまりスケッチカレンダー*1もいつの間にか最後のページになってしまった。それはもちろん、修士論文の締め切りまでいつの間にか2ヶ月を切ったということだし、学生で居られるのも後4ヶ月を切ったということだし、北海道で暮らすのも後4ヶ月を切った…

内定者研修

今日は日帰りで川崎に飛んで内定者研修とやらに参加してきました。 …日帰りはまぁ効率的と言えば効率的で良いが、どうせ行くなら向こうに一泊して秋葉原で少しバカンスしてみたかった気もする。もう札幌に帰ってきたから今更だけどね。 札幌810(快速エアポ…

今日一番ショックだったこと

Mac

JellyBeans を久しぶりにメンテナンスしようと思って、ターゲットSDKを Mac OS X 10.5 にセットしてからビルドしてみたら、「Deprecated な関数を使ってますよ〜」と警告された。おやおや、どこのどいつだい?と思って、見てみたら… Appearance Manager Refe…

Interface Builder 3 の落とし穴

Mac

さて、今日も Interface Builder 3 についてメモしておきたい。 下図は nib (xib) ファイルを「File」>「Save As...」した際の保存ダイアログである: ここに「Preserve bundle contents」というチェックボックスがある。このチェックボックスの現れる位置…

こはるびより

予約していたOVA『こはるびより 1 [DVD]』のDVDは、22日の午前中くらいに届いた。しかしその当時はセミナー発表直前で絶賛修羅場CHU! だったので、しばしお預け。日が変わるころ、ようやく落ち着いて梱包材を引きちぎりにかかった。 感想は、非常に良い! ts…

NSPopUpButton@Leopard

Mac

ようやく少し Interface Builder 3 にも慣れてきたかな、という今日この頃だが、最近 NSPopUpButton のセッティングで気になる部分があるのでメモしておきたい。 NSPopUpButton にはポップアップとプルダウンの二種類がある。NSPopUpButton を配置した直後は…

週末は帯広で過ごしましたが

風邪が治ったんだか治ってないんだか微妙な状態で帯広に帰ったら、明らかに風邪がぶり返してしまいまして、それでもまぁなんとか小康状態に持ち込みつつ今日の夕方札幌に戻ってきました。 今日の札幌、寒すぎ。 今回、往路で待望のキハ261系1000番台「スーパ…

週末は帰省

土、日、月とちょこッと帯広に戻る予定。 MacBook は持参しない。BathyScaphe 関連は週末(私に関しては)ストップ。ごめんね。 実家の PowerBook をメンテすべく、ポータブル HDD (FireWire) にソフトウェア・アップデートをいろいろ詰め込んで持って行く。…

今日買った CD…

なぜ今なのか、なぜ彼女なのか、なぜひよりんでも胸ぺったんガールズでもこなたでもかがみでもないのか。 …自分でもよくわからないが急に頭の中で「コノCDを買イナサイ!」とお告げがあった気がした。イヤ、ホントにそんな感じ。 とりあえず、中古で確保しま…

Mac OS X Leopard(その3)

Mac

BathyScaphe 以外のソフトウェアについて: JellyBeans とくに問題なく動作している(と私には見えている)。ただ、Spaces との親和性を少し向上させるべきかな、と思っている。即ち、10.5 で NSWindow に追加された次のメソッドを使ってみようと。 enum { N…

基本情報技術者試験(その後)

d:id:tsawada2:20071021 の結果。 無事、合格できました。ただ、午前のスコアがギリギリだったので、あまり手放しでは喜べないかもしれない。

風邪ひいたような

朝起きたら、喉が腫れて痛い痛い。風邪のひき始めのようだ。週末で直しちゃわないとなぁ… 関係ないけど、イチョウ並木って奇麗なのはいいんだけどギンナンとか自転車/歩行者に踏みつぶされまくりんぐ。もちろん拾っている人もいますが。 「イチョウ並木が臭…

今日予約したDVD…

そういえば、最近アニメのDVDに投資していないな…ふと、気付いた。そんなとき、OVA『こはるびより』第一話を見る機会に恵まれた*1: → 第一話を見て -- いや、正確にはオープニングを見た/聞いた時点で、「よし、これだ!」ビビッと来たね。久しぶりに「買…

CUD EXPO 2007

昨日紀伊国屋の前を通りかかったら、「カラーユニバーサルデザインエキスポ2007」なるイベントをやっていたので、ちらりと見てきた。 →北海道カラーユニバーサルデザイン機構 | 特定非営利活動法人(NPO法人)北海道カラーユニバーサルデザイン機構│Hokkaido…

アニソン、ランティス、iTunes Store にて。

既報の通り(例えば http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071030/lantis.htm など)、iTunes Store にランティスがアニソン(を中心として)注入を開始しました。 どんな曲が追加されたのか、全貌がわからず、自力で探すのも限界があるよな、と思って…

今日、大学生協へ行きましたら

こんなポスターなど貼ってありました: はいはい Leopard が 8800 円 8800 円。 「数量限定」とあるのは、↓このへんの話ですな。 57 名前: 名称未設定 投稿日: 2007/10/29(月) 13:51:04 ID: Mslj5ZWZ0 買ったよ。 なんでもAppleが勘違いで8800円と一度言って…

Mac OS X Leopard(その2)

Mac

Leopard を「導入する」という興奮からやや落ち着きを取り戻し、新機能や改良/変更点を探したり、あるいは偶然出会ったりして「おっ、変わったのか」とつぶやく段階に入りつつある今日この頃、といってもまだ発売から一週間も経っていないのですね。 修論作…

Mac OS X Leopard

Mac

Leopard のパッケージがキラキラワクワクで、まっすぐゴー! という気分ですな。 DragThing 愛用者にとって、純正 Dock とのお付き合いは悩ましい問題だ。これまでは、Apple Dock はスクリーンの右端に隠しておき、DragThing のドックをスクリーン下端に配置…

Leopard もたちまち明後日になりましたが

d:id:RNatori:20071024 によれば、 私のMacBookは本業にも使用しておりますので、発売直後に入手はしませんです。 私も本業への影響は正直少し心配ですね。 ,,v‐v-/l_ . _「/ ̄ く . _ lYノノ/_ノl_ヽ)) // Vヽヽ <イ( l l )l> ((ノノリ)i i ! Macaulay…

今日買ったCD…

とりあえず事実のみを。詳細は後で。 「ま た 大 学 生 協 か !」と言われそうだが、大学生協で CD の20%引きセールをやってたのでこの機会に購入。通常版ですが。ポリリズムアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーシ…

Leopard は生協で買うとどうなのか?

Mac

Leopard の Apple Store for Education でのアカデミックプライスが衝撃の 13,400 円。ところが 2ch のスレでは「生協で 8,800 円と言われた」「8,800 円で注文した」との書き込みもあり、情報が錯綜している。 このことについて、午前10時15分ごろ、大学生…

基本情報技術者試験

今日は基本情報技術者試験を受けに江別市大麻まで行ってきた。こういう資格とは今まで縁がなくて、受験するのは今回が初めて。いわゆる内定先の企業から「基本情報は入社までに合格しとくと好ましいですね〜」みたいなことをサラリと言われて、エ、き、キホ…