2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Color StyleWriter 2500

実家で現役引退した、古いプリンタを片付けた。Color StyleWriter 2500 である。筐体は日焼けでうっすらと黄ばみ、繋ぐ相手の Mac がお亡くなりになり、そしてこれからも繋ぐ相手は現れない(なにしろシリアルポート接続だ)のは確実であるが、1997年の正月…

明日からショート帰省

さて、院生の場合はあまりはっきりと「今日で授業終わり、明日から夏期休業!」という区切りの感覚はない訳ですが、一応大学の前期授業は終了いたしました。明日ひとまず実家に戻ります。選挙にも行こう。 来週の中頃にまた戻ってきて、用事をいくつか片付け…

今日買った本…

今日は続きが出たので買った。という最も平凡なパターンで二冊: ラブやん(8) (アフタヌーンKC)作者: 田丸浩史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (92件) を見る Rec 7 (サンデーGX…

一気に消化した今だから書ける

…ここ4回分ほど「らき☆すた」録画したまま積んでた。…まぁ、色々ワケありでねぇ。 今夜久しぶりに感覚的にも論理的にも「ヒマ」な状態だったので、一気に見た。 堪能しました。 明日はやはり3回分ほど録画したまま積んでいる「ななついろ★ドロップス」を消化…

BathyScaphe ネタ(その29)

Mac

久しぶりに BathyScaphe に集中アタックした週末。 NSURLHandle ベースの古い部分を、あまり他の部分に影響を及ぼさないようにそ〜っと取り外して、NSURLConnection ベースに入れ替えるという作業を行った。前からやらないとやらないと、と思っていたのだけ…

おやつに食べる。朝食にも食べる。

_ ‘ー’ (⌒) . ,-、 //⌒ / (こ○こ) てOう 〈.::.{ __, ベ.ー-< ‘ーヘ_ノ ‘ー’ ,ゝ'´.::.::.::.::.::|.::.::.::.::`丶、 / :.::.::.::.::.::.::.::j.::.::.::.:: く ̄ {ヽ ,'.:/.::.::⌒/|.::.::ハ⌒.::.::.:ヽ ハ ∨\_ {/.::.::/:./ |::/ ヽ\.::.::|.::V } 購買…

修士論文のことをそろそろ考えナイト!

今日は指導教員と修士論文についてちょっと相談した。あぁ、もうそろそろ走り出さないといけない季節なんだなぁ…… 大まかなテーマとしては、実際にコンピュータでプログラムを動かして、計算をやらせるということにした。何の計算かって? …それは、まだ秘密…

今日発送されたらしいCD…

なんとなく興味を持ったので、買ってみることにした。Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 31人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (672件)…

キミは何ギガバイト?

Mac

もそもそと増設メモリを取り付けた。 期待通り、アプリケーション切り替え時のもたつきなどが解消されて、気持ちよくなった。

OmniDazzle

Mac

せっかく新しい Mac になったのだから、そうだ今まで(スペックの問題で)動作しなかったソフトウェアを試してみよう!と思い、とりあえず記憶にあった OmniDazzle を試してみた。Flashlight とか、Waves とか、Pixie Dust とか、どれも綺麗かつインパクトが…

増設メモリはすぐそこまで来ている

Mac

待望の増設メモリ、実は昨日の午前中に配達に来たらしいんだけど、絶妙なタイミングで一泊二日で家を空けていたために受け取れず。改めて明日の午前中に再配達の手続きをとる。期待してるぜ、2GB の余裕に。

10月1日JR北海道ダイヤ改正について(とかち関連のみ)

帯広によく帰省する私にとっては極めて重要なダイヤ改正の概要が発表された。道新の記事やJR北海道のWeb サイトでの発表によると、 「スーパーとかち」が3往復に、そのうち2往復はキハ261系1000番台、1往復はキハ283系 「スーパーとかち7号」と「とかち4号」…

JellyBeans 1.1.1

Mac

わずか 2日で 1.1 は忘却の彼方へ。時代は既に JellyBeans 1.1.1 だぜ。 結局、Growl の機能は JellyBeans に必要なそれに比べて十分なものではないと判断し、「新着レスの通知」に Growl を用いるという考え方は止めにした。ただ、せっかく組み込んだ Growl…

ねぇ、…移行よっ!

Mac

Photo Booth で自分の顔にエフェクトをかけてニヤニヤしている今日この頃ですが… 「移行アシスタント」で移行し切れていない細かい所が更にいくつか見つかったのでメモしておく: X11 X11 は移行されないので、再インストールしなくてはいけない(Gimp を使…

JellyBeans 1.1 の悩み

JellyBeans 1.1 の件なんだけど… そもそも Growl への対応を Growl ユーザは望んでいるのか? 望んでいるとしたら、どのような対応形態を望んでいるのか? Growl のパネルでは、どうがんばっても「カーソルを載せてパネル伸縮」は出来ない。OK? Growl のパ…

PowerBook 環境再構築開始

Mac

PowerBook を実家に譲るため、PowerBook のハードディスクを初期化して、Tiger をインストールし直すなどの準備を始めた。二日ほど部屋の片隅に放置されていた PowerBook のアルミボディは、久しぶりに触ってみるとスゴク冷たくなっている感じがして、何だか…

MacBook メモリ注文

Mac

リモコンで Front Row が楽しくて仕方ない今日この頃です。 ところで、既に述べた通りメモリを 1GB*2=2GB に増設する予定なのだが、先ほど注文を済ませた。PowerBook 時代にも利用した経験があるので、素直に SanMax にしておく。後一週間も経つ頃には、2GB …

MacBook 到着

Mac

いやはや、昨日の夜は院生達の飲み会が盛り上がったため(楽しかった)、MacBook について書くのがほとんど一日遅れとなってしまった。早速感動を書き記そう(「最新の日記」からこのエントリを見ているときは、「続きを読む」をクリックしてください):

JellyBeans 1.1 だよ

Mac

と、いうわけで MacBook から初リリース、JellyBeans バージョン 1.1 を出しました。 Growl をサポートしたのでバージョン番号を大きめに上げてみたけど、Growl で通知させると、JellyBeans のキモである「新着レスの内容を簡易表示」が出来ないんだよね。単…

速報:MacBook

Mac

今、MacBook に「移行アシスタント」で移行完了した所。 素晴らしい! 詳しくはまた夜にでも。

Shipment notification

Mac

Apple Store からメールが来た! 本日、下記商品を出荷いたしました。この度はApple Storeをご利用いただき、ありがと うございました。またのご利用をお待ちしております。 製品番号 製品名 数量 ________________________________________________________…

チョココロネ(その3)

購買に行くと3回に2回の割合でチョココロネが売り切れだから困る。今日も売り切れだった orz 「組合員の声」に「バルサミコ酢をおいてください」というのが貼り出してあった。チョココロネに刺激された声なのかどうか分からないが、バルサミコ酢は色々な意味…

ご機嫌ナナメ?

Mac

昔、PowerMac 7100 の内蔵ハードディスクを 750MB → 2GB に交換*1して喜んでいたら、数日後に外付けハードディスク(1GB)がクラッシュしてお亡くなりになってしまったことがある。たぶん外付け君が、新しい内蔵君の登場で機嫌を損ねてしまったのではないか…

ギリギリで気付いた

いつのまにか7月になっている訳だけども、7月と言えば7月期のアニメが始まる時期ではないですか。そう思って何となく新聞のテレビ欄を見てみたら、ちょうど正にこれから数時間後、 3.00 (新)ドロップ と書いてあるのを見つけた。…あれ、これってひょっとして…

今回の札幌〜帯広往復に関する個人的なメモ

往路 6/30 スーパーとかち1号。指定券は、1号車(キハ283-15)。スーパーとかちでは最もよく見られる、増1号車を1号車と2号車の間に連結した6両編成であった。この日は、増1号車がキハ282形2000番台だったため、簡易運転台の窓から先頭キハ283形との連結面が…

新夕張でキハ141系を見た

6/30 にスーパーとかち1号で帯広へ向かっていたのだが、途中新夕張駅でちょっと驚いたのが、4番線に停車中の夕張行き普通列車が妙に「長い」ことだった。1,2,3, …4両編成(いつもは1両すなわち単行だ)、しかもよく見ればいつものキハ40ではなく、苗穂から出…

後は待つだけ…

Mac

さっきコンビニに行って MacBook の代金を払い込んできた。 いよいよ、だな。むずむずしてきた。