2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ届きそうな CD…

財政難の俺が目をつけたのが、大学生協のオンライン CD 購入だった。ここで注文すれば 15% 引きなのだ。オンラインで注文すると、数日後に生協の購買店舗で代金を払って受け取れるという仕組みになっている。正直、このシステムでアニソン CD を購入するのは…

Stone Design の Create(その6)

Mac

自分の受ける授業の時間割を Create で作って A4 の紙にプリントし、カードサイズに切り抜いて、余っていたカレンダー立てに挿して机の上に置いておいたら、なんだか友人にいたく感心された。第一声が「これワード*1で作ったの?」だったのが印象深い。……ノ…

虫歯を治療。一回目。

tsawada2 は虫歯を治療するのは始めてだし、そもそも歯医者さんのあの椅子に座って口をあーーーと開けて歯医者さんに覗き込まれるのも小学生かそれくらいの頃以来の経験である。正直、緊張して予約の時間に歯科診療センターに向かったのであった: 麻酔のお…

Stattoo(その7)

Mac

いつのまにか Stattoo がアップデートしていて、1.5 になっていた。Universal Binary 化と、RSS/Atom を表示できるフィードカプセルの追加、その他ちょこちょこと細かい改善が行われたそうである。早速入れ替えてみたが、確かに少し表示レスポンスが良くなっ…

状況は最悪

セミナー。新しいセミナーは最初の一ページ、いや、それ以前からつまづいて、さっぱりうまくいかない。俺の基礎知識の欠落っぷりを教官の辛辣な突っ込みが浮き彫りにする。黒板の前で固まる俺。溜息を漏らす教官。重苦しい空気。時計の針がタイムアップを導…

Crescendo/Nubus G3 の思い出

Mac

ブックマークの整理をしていたら、Sonnet Technologies - Creativity Stored Here™ に出会った。で、ぼけーっとサイトの中をぐるぐる回っていたら、いやはや、まだ Nubus PowerMac 用の G3 カードが新品で売っているではないか。少し感動した(昔は NuBus/G4…

今日買った本/DVD…

午後、ひっさしぶりに大通に行ってきた。移転したメロンにもようやく初入店…やぁ、広くなったなぁ。螺旋状に積み上げて陳列販売されている新刊成人向コミック群が凄い。 ラブやん(6) (アフタヌーンKC)作者: 田丸浩史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/…

虫歯!

今日は健康診断があった。希望者には歯科検診も行います、ということで、気軽な気持ちで受けてみたのだが… 「あー、これ虫歯だね。…あ、これも虫歯かなー。この親知らずの隣の小さい奴ね。」 ……えっ…む、虫歯?! 何を隠そう、この年まで虫歯ゼロで生きてき…

院生生活、一週間ほど経過

勉強に必要な本や資料などをほとんど院生室の机に移したので、勉強は院生室・家に帰ったらそれ以外のコト、というメリハリがはっきりしてきた。 大学へ出かける時間が早くなり、家に帰る時間が遅くなった。 漫画や DVD も欲しかったり、買う予定のものが結構…

DragThing ゴミ箱と Finder

Mac

私はデスクトップにゴミ箱がないとどうも落ち着かない派なので、DragThing の一機能である「デスクトップにゴミ箱を表示」を愛用している。DragThing のゴミ箱は、機能も外観も申し分なく、極めて自然に、「デスクトップのゴミ箱」らしく振る舞ってくれる。 …

セミナー初回

撃沈と言うか、そういうレベルの問題ではなかったと言うか、地盤の悪い土地に一生懸命家を建ててみようとしたけどその地盤の悪さをボーリング検査で発見されて契約白紙撤回とか、いや訳の分からないたとえだけど本当にそんな気分でした。 一言で言うと、こん…

この日記の RSS 配信について

そういえば はてなスタッフより、はてなダイアリーをご利用の皆さまにお尋ねします。 現在、はてなアイデアにて以下のアイデアが提案されております。 はてなアイデア - 「RSSフィードへの全文掲載」のデフォルト値を「全文を掲載する」にする http://i.hate…

数学書は見た目が9割(個人的に)

そういえば、別の教官が先週こんな本を貸してくれた。Proofs and Confirmations: The Story of the Alternating Sign Matrix Conjecture (Spectrum)作者: David M. Bressoud出版社/メーカー: Cambridge University Press発売日: 1999/10/28メディア: ペーパ…

あぁ…進まない

全然セミナーテキスト(Fundamentals of Error-Correcting Codes)の予習がはかどりません。はじめて触れる符号理論の初歩−といっても、実際のところイントロはきっと簡単な線形代数と有限体の話でしょうよ、と言われてしまいそうだけど、数学の基礎体力が決…

勉強でしょでしょ?

あぁ…今週から本格的に大学院生っぽいライフがレッツビギンでございます、みたいな感じなのだが、なかなかハードな感じである。なんかもう、遊ぶ雰囲気じゃないと言うか。友人達が皆、当たり前のようにしかめっ面をして計算用紙にガリガリガリガリとペンを走…

助けてください(切実編)

Mac

まぁ BathyScaphe の話なんですけども…単純に cvs -q update -j v111-BASED-BRANCHとやってトランクにブランチをマージしてみた。 ……マージを舐めていたね。俺は。

iMic + Final Vinylによる録音 '06

Mac

みっみっみらくる(・∀・)みっくるんるん♪みっみっみらくる(・∀・)みっくるんるん♪ iMic が帰ってきたり、相棒の録音ソフト Final Vinyl が 2.0 になっていたりという話を先日書いたが、今日は実際にちょっと録音でもしてみようかと思いましてね。で、せ…

助けてください

30 分ほど前、柿の種(つーか、柿ピー。155g 入り)の袋を開けたのですが、これがもう止まりません。もう深夜だし、ちょっと一口だけにしようと思っていたのに、全然やめられません。もう半分以上食べてしまいました。本当にこのままだと全部食べてしまいそ…

ガ、ガ、ガ、ガイダンス

今日は所属専攻のガイダンスで色々な連絡事項や掟や日程を詰め込まれて、ぐったり。 いろいろと不安なことがあって気分もどことなく沈みがちだ。 うーん。 とりあえず、勉強が全然足りなかったな…学部時代…

涼宮ハルヒの憂鬱

アニメ第一話を見ました。 私は原作を読んだことがないのですが、第一話を見て、何だか不思議な気持ちになりました。面白いよーな、置いてかれてるよーな、でもやっぱり面白くなっていきそーな……たぶん、原作を知っている人はもうちょっとスッキリ、深く楽し…

新学期スタート

…といっても、大学院入学式があっただけで、詳しいガイダンスや授業開始やらは明日、明後日以降となる訳ですが。まぁ気持ちの上では一応それなりに引き締まる思いですな。 新しい掲示板コーナーが設置されていたり、生協食堂の営業時間が変わっていたり、と…

Sudoku

Mac

先日からまきがめを楽しんでいるところだが、まきがめばかりではやはり飽きる時もある。…なんか他にゲームないかなぁ、と思っていたら、たまたま GameHouse Sudoku! というゲームに出会った。なんでも sudoku というのは、「数独」であり、最近流行っている…

今度買おうと思ってた CD…

実は、色々あって KOTOKO の 5th マキシシングルbeingアーティスト: KOTOKO,高瀬一矢出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/23メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (73件) を見るを買いそびれていたのだが、さっき久…

スタートダッシュでつまずかないように

4月である。新学期、新生活、そしてアニメ新番組。兄チャマ、2006 年 4 月期の新番組をチェキデス!*1 −そんな声が脳裏で聞こえたかどうかは別として、先ほどから、インターネッツを回ってさらっとアニメ新番組のスケジュールを調べてみたりしている。 プロ…

スマートプレイリストだアッー!

Mac

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『外部スピーカーを繋いで iTunes で曲を聴いていたら 突然ブチっと停止した』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何がどうなったのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 操作ミスだとかケー…