2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ40、キハ40、キハ40

石勝線を特急で往復するばかりではつまらないので、行きは滝川・富良野経由で帰ったのだった。 帰りも同じルートではつまらないので、また別の経路で帰ることに。 帯広→新得……キハ40。十勝清水で交換したキハ150がうらやましい。まぁあっちは窓が開かないが……

帰省も間もなく終了

8月が終わり、帰省も終わる。明日札幌に戻る予定。

燃え尽きた火の玉

Mac

実家の PowerMac 7100 の電源を久しぶりに入れてみたら、起ち上がらなくなっていた。 パワーオンキーを押した後の、何年も、何回も聞いてきたハードディスクの「ヒューン……カリカリカリカリカリ……」という音が、いつもと違っていた。「ヒューン……カリカリカ…

しつこくフォーカスリング

Mac

昨日のエントリを書いてから、さらにフォーカスリングの描画をいじっていた。調整の末、下図のようになった: NSSetFocusRingStyle() の使い方もどうやら、見えてきた。(NSFocusRingOnly の場合)この関数を呼んでから、フォーカスリングで囲みたい領域を f…

BathyScaphe ネタ(その16)

Mac

やはり必要でしょう、フォーカスリングが イメージ・ビューでも delete キーを叩きたい、という話があったのも、はや二週間以上前。他のところに手間取り、昨日からようやくプレビュープラグインに手を出し始めたところだ。 イメージ・ビューでショートカッ…

PowerBook かんさつにっき 2006-005

Mac

最近、バックライトが少しへたってきたような気がします。 最近、時々コンボドライブにCDやDVDを入れてもマウントされない(ドライブも飲み込んだ後、しんと静まり返ったまま)ことがあります。そこでイジェクトキーを押すと、思い出したようにギューンとド…

雑記

蒸し暑い毎日。帯広らしくないぞ。 三日連続で午後を図書館で過ごしている。高校生に加えて夏休みの自由研究だろうか、小学生や中学生っぽい子供の姿も目立つようになってきた。 図書館で大声で携帯電話と会話し始めるじいさん。出て行けよ。 閲覧室でひっき…

蒸し暑い帯広

家に居ても蒸し暑いだけなので、今日は帯広市図書館へ行って溜まっている勉強を……少しだけやった。しばらくさぼってたから頭の働きが鈍いや。テキストを読んでもイマイチ内容が入ってこなくて苦労した。 図書館はさすがに新しいだけあって快適だったが、大学…

ターミナルアダプタ…懐かしい響きだ

Mac

帰省の度に「実家はまだISDNです。遅いです。イライラします。」というエントリを書くのが tsawada2 の恒例行事となっているが、今回帰省するとちょっとだけ環境が変わっていた。TA(ターミナルアダプタ)がリプレースされていたのである。 そういえば数ヶ月…

帰省しました

いつも石勝線を特急で駆け抜けるだけじゃ変化に乏しいので、たまには函館・根室線経由で帰ってみることにした: (注)帰省したのは8月12日。日記を書いたのは8月13日。 出発:143M 札幌837→岩見沢919 一本後の145M(844発)でも良かったのだが、駅に早く着…

明日から帰省

8月いっぱい帰省しようかと思います。「けっこう長いねー」とか友人に言われたりしたんだが、まぁ自分でも長めかなとは思うんだが、実家の両親も色々大変そうだし…少しゆっくり一緒に過ごそうと思いますわ。 明日は特急で一本道ではなく、だらりだらりと普通…

今日買ったDVD…

中古で『まほろまてぃっく』第一期のDVDを6本まとめて買ってきたよ。ら○んばんで。 なぜ明日から帰省するというのに(実家にDVD-BOXかついで行く訳でもないのに)今日買ったのかというと、8月いっぱい夏休み企画で2割引セールだったから。じゃあ、8月のうち…

やっぱり暑いなー

今日は久しぶりに大学に行って、こまごまとした用事をこなしてきた。やっぱり大学も暑いな。冷房ないからなぁ、我々の建物は…… 自分の院生室のドアを開けたら同じ部屋の先輩が上半身裸で椅子に座ってノートパソコンとにらめっこしてやがった。ガクッとやる気…

BathyScaphe ネタ(その15)

Mac

ここ数日間、一日で起きている時間は殆ど Xcode と Interface Builder と Cocoa Browser 漬けで過ごしているのだが、その成果物たる Sneaky v219 はご覧の通り「目に見える」変化が「え、これだけ?」と言いたくなるくらい少ないので、どうもガックリという…

恐ろしいほど日記を書いてなかった

…なんだこの間隔の空き過ぎた日記は。自分で自分にびっくりだ。10日間くらい書いてないじゃないか…何があったっけ? …と考えてみて、あんまり、大したことは、なかった気もしますが、とりあえず毎日暑くて暑くてたまらんわ。 最近中古でギャラクシーエンジェ…