2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った DVD…

とまぁ、堅苦しい話は置いといて。今日ようやく買ってきましたよ: ローゼンメイデン・トロイメント 第2巻 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/02/15メディア: DVD クリック: 14回この商品を含むブログ (39件) を見る 発売日に帯広に帰省し…

可換代数入門

今週、ヒィヒィ言いながら読み終わったばかりの私のセミナーテキスト、Introduction To Commutative Algebra (Addison-Wesley Series in Mathematics) の日本語訳が出ると言う情報を友人から入手した。タイトルも直訳、『可換代数入門』ときたもんだ。 Atiya…

プリンタのインクタンクを買った

Mac

最近デジカメで撮った写真をプリントしたら、どうも色合いがくすんでいるような気がしたのだが、やっぱりインクタンクの残量がわずかになっていた訳で、久しぶりに新しいインクタンクを買ってきた。私の愛用プリンタは Canon BJ S500(2002 年購入)。当時ア…

ちょっと帰省してました

5日間ほど帯広に帰っていた。とかちプラザの隣では、新しい帯広市図書館(建て替えが遅すぎたと思うが)がいよいよ開館間近で、準備に大忙しのようだ。長年待たされた分、外観も中身もかなりレベルアップしているようで、わくわくさせられる。今度帰省した際…

アッー!

今日、ちょっと用があって某教官の部屋を訪れた所、以前は青白G3 ポリタンクだった教官の Mac が、いつのまにか iSight 内蔵の iMac に替わっていた(intel か G5 かは不明)。どっちにしてもうらやましいなぁ。以前の ポリタンク+黄ばんだ CRT ディスプレ…

明日はセミナー 2006-002

…と、のんびり Xcode オンリーライフだった週末だが、気が付けば明日はセミナー。うひー。予習のストックが全然足りません! 図書館が最近ほとんど満員状態なので、これから行こうかどうか迷っている所である。どうせ本を借りたり返したりする用事はあるんだ…

BathyScaphe ネタ(その6)

Mac

学期末の修羅場が過ぎ去り、この週末は久しぶりに Xcode とラブラブ。 実は、コードネームがネタ切れ気味で困っていた。が。 日記の「リンク元」を見ると、ここ数日 http://quux.s74.xrea.com/ からのアクセスが多い。そりゃ、リンクされてるからなんだが…

MediaCentral

Mac

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains で見つけた MediaCentral というのを入れてみた。要するに Front Row の気分を軽く味わいつつ、少し差別化も計ってみましたという位置づけのソフトウェアだ。Front Row より良い所もあれば、惜しい…

昨日買った CD…

この前「買っちゃおうかな?」とつぶやいたありのままでlovin’Uだが、もちろん、買ってしまった訳で。こやまきみこってなんだか久しぶりだな…個人的には、うづきママ(@HAPPY☆LESSON)のイメージが強い。ついでにこれも買った(なぜ今頃?と思う人もいるかも…

iPod shuffle が値下げしてましたか

Mac

で、いつの間に、iPod nano に 1GB モデルが加わって、shuffle が値下げされたそうで(http://www.apple.com/jp/news/2006/feb/07ipodnano.html)。shuffle の 512MB なら 7,900 円ですか。これはいよいよもう、フラリと学校帰りに生協で手に取ってレジに持…

んーー?

どうやら、泣いても笑っても、2/10 17:00 で全ては終わる。そして、月曜日には成績が確定して、事務へ回るらしい。グフフフ…そういうことよ。 で、ぼつぼつ Mac の封印を解除しつつあるのだけど、一週間近く Xcode に触ってなかったから、何を修正しようとし…

やっぱりダメだ!

…と、こうして日記を書いたりなんだりしてたらあっという間に時間が過ぎて行くよ!ちょっとだけ、ちょっとだけの息抜きのつもりだったのに…… PowerBook、恐ろしい子…!どうしても机の上でスリープさせてると蓋を開けていじってしまうので、再び電源を落とし…

今度買おうかな…

日曜あたり、徹夜明けの擦り切れた頭でわずかな息抜きに朝アニメをチラチラ見たりしてたような気がする。そのとき以来、どうも頭に引っかかったままなので、ここにメモしておく:ありのままでlovin’Uアーティスト: レ・ミィ×コトナ,森由里子,YUPA出版社/メー…

近況は、セミナーやばす、単位もやばす

四年間の勉強不足のツケを一気に払うための地獄の一週間が昨日からスタートしました。ここ数日はとうとう、Mac を封印しなければならなかったほどの深刻さでしたが、今週がその締めくくりなのです*1。レポート。レポート。試験。試験。合間を縫ってセミナー…

メモ:NSAlert の罠

Mac

さて、話はがらりと変わって NSAlert 。NSAlert は、どのボタンがクリックされたかを以下の定数で返してくれることになっている: NSAlertFirstButtonReturn(一番右側のボタンがクリックされた) NSAlertSecondButtonReturn(右から二番目のボタンがクリッ…

エマージェンシー

2/15 と告知されていた試験が、2/6 に前倒しされたらしい。 2/6 だと?確か他の科目の試験がある日じゃねーか! ……二コマ連続で試験ですか。そうですか。 いや、二コマ連続、とか、そーゆうのはいい(それは、しばしばあることだ)。問題は、ひとえに、この…