2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はセミナー(その2)

先週の金曜あたりから、微妙に睡眠リズムが崩れておかしくなってて、夕方になるともう眠くなってきたり、深夜にごそごそ起床したり、もう、めちゃくちゃ。で、どう頑張っても変な時間に寝て変な時間に起きる限り、すっきり目が覚めない。そんなこんなで今晩…

赤いきつねうどん

スーパーに買い物に行ったら、マルちゃんのカップ麺が安売りの日だった。赤いきつね・緑のたぬき・やきそば弁当と御三家が山積みされている。 マルちゃんの道内限定品と言えば何といっても「やきそば弁当」だが、最近「赤いきつねうどん」もリニューアルして…

今日買った本/CD…

今日はアニ○イトのポイントカードが20p溜まっていたので 1,000 円分浮きました。ちょっとハッピー。 REC 4作者: 花見沢 Q太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/01メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (88件) を見る となグラ! (2) …

はぅ…

Mac

ダメだ…このアプローチはなかったことにしよう。変更破棄、変更破棄 orz

うーん

Mac

- (NSString *)precomposedStringWithCompatibilityMappingを活用できないかとふと思い立って、こちょこちょいじってたらぐちゃぐちゃになってハチャメチャになってしまった。 もう少し粘ってみるか、この件は先送りして他の作業に移るか、悩ましい所だ。

と、気を取り直して MDImporter でも

Mac

上記のエントリは、まぁ BathyScaphe の中での文字列検索部分の改造に失敗したという話なのだが、そのことは当分忘れて、懸案の Spotlight プラグインのアップデートに取りかかることにしたのだった。

Stattoo(その3)

Mac

どうやら天気カプセルは朝7時くらいから、夜7時くらいまでの間はぽつぽつ更新される。 夜間はデータが配信されないのか、更新されない。…ということがわかった。

明日はセミナー

セミナーとは、毎週参加者が交代でテキストを読み進めていくものだ。 …といっても、私のセミナーの参加者は私しかいないので、毎週私が発表する訳だが… 準備ができてません!!! できてないのにやる気が起きません!!!深刻です!!! 現実逃避に PowerBoo…

Stattoo(その2)

Mac

昨日の早朝に Stattoo をインストールしてから、ずーーーーっと気になっていたのが、「天気」カプセルの天気がいつ更新されるのか、そもそもどれくらいの頻度で更新されるのか、ということだった。何しろ RJCB、とかち帯広空港の天気が一日中「晴れ時々曇り…

Stattoo

Mac

以前、Panic 社の Transmit を試用したが、今度は以前 2ch の某スレでちらっと出てきて興味を持っていた、同じ panic の Stattoo を入れてみた。非常によくあるタイプの、デスクトップに iTunes で再生中の曲やら、天気やら、バッテリ残量やら、iCal 予定や…

NSAlert との付き合い方

Mac

What is NSAlert ? Mac OS X 10.3 から登場した NSAlert クラス。名前の通りアラートを作って、表示するというものだ。NSBeginAlertSheet() や NSRunAlertPanel() などの関数系に比べて、コードが減ったり、スッキリするというほどでもないが、アラートにヘ…

まほらばキャラクタータイプ別性格診断

先日購入したまほらば公式ファンブック まほらば蒼 (ガンガンWINGコミックススペシャル)の174ページを開いてみると、『理想のパートナーを探せ』と題して、相性診断チャートが掲載されている。チャートでまず、自分がまほらばのどのキャラクタータイプかがわ…

PowerBook かんさつにっき(その6)

Mac

PowerBook とテレビを S-video でつないで、DVD を見ようとした。iBook の頃は、テレビに繋ぐとテレビに DVD が映り、iBook のディスプレイは真っ暗というのが常識*1で、それはそれなりに単純で良かった。しかしこの PowerBook では、そんなケチなふるまいで…

池とマガモと女子高生

先週に引き続いて、時間があったのと天気がよかったのとで、池のマガモ達をぼけーっと眺めていた(前回のコメント欄を思い出したので、その前に食堂で鴨南蛮そばを食した)。マガモ達は先週よりも激しく動き回り、飛び回っているが、そういう時期なのだろう…

しまったぁぁぁぁぁぁぁ

tsawada2 は今日の午前中、しこしことレポートを清書していた。締め切りは 13 時、間に合う、間に合うぞ、と、やけにスムーズに進むことに軽い不安を感じながら、レポートを清書していた。 仕上げに消しゴムのかすを「フッ」と払って、パチンとホチキスで留…

PowerBook かんさつにっき(その5……かも?)

Mac

最近の PowerBook: 秋になり、冷え込んできたせいかファンの回る頻度もやや減少気味。しかし回るときは回る。QuickTime ムービーなんか再生してると必ず回り出す。どうもグラフィックチップが熱くなりやすいようだ。 底面に緑〜青色系の汚れが発生。な、な…

メモリ増設・その後

Mac

気付いた変化の追加分: RealPlayer で、ウインドウのリサイズが「にょい〜ん」って感じに、スムーズになった。 Dashboard が軽快になった。F12キーを押すと、「スッ」「スッ」って感じで、引っかかりがなくなった。 iTunes も滑らかになった。「…っっ」「ぷ…

昨日買った本/CD…

「これが欲しいから今日、大通*1に繰り出そう」という気分のときと、「なんか特別コレという目標はないけど大通に行きたいなー、→せっかく来たから何か買って帰るか」という時がある。昨日は後者。 まほらば公式ファンブック まほらば蒼 (ガンガンWINGコミッ…

BathyScaphe ネタ(その3)

Mac

Finder の振る舞い Finder のカラム表示で、コンテキストメニューを出してみよう。ただし、今選択されている項目とは、違う項目を直接 control-クリック(ないしは右クリック)して、出してみる。すると、選択項目は変わらずそのまま選択状態を保ちつつ、ク…

池とマガモと老人

今日は昼で授業が終わったので、ご飯を食べてから構内の池のほとりのベンチでぼけーっと缶コーヒーを飲みつつ休んでいた。池にはマガモがたくさんいて、バタバタと派手に羽を動かしたり、時々ボチャンと頭を水に突っ込んだり、陸に上がってじっと固まってい…

スチームエレック

実家のオーブンレンジが、先日ついにお亡くなりになったそうだ。「あたため」中に突然電源が落ち、それっきり帰ってこなかったらしい。なんとまぁ、購入当時の記録をたどったら「昭和62年9月購入」だったんだと…18年以上頑張ってきたのかと思うと、いや、ご…

BathyScaphe ネタ

Mac

Cocoa バインディングが使えるありがたさ。 NSURLDownload が使えるありがたさ。 うーん、まだ Cocoa バインディングはあまりよく勉強していないんだけど、手探りでぽつぽつと「bind」するだけで色んなことが自動的に行われるんだなぁ、と。これは確かに楽だ…

メモリ増設

Mac

今日、待望のメモリが届いた。ドキドキしながら早速装着。まず出荷時の 128MB モジュールを外して、次に今回購入の 512MB モジュールを差し込み、グッと装着。思ったよりスムーズに作業できた。ビクビクしながら電源を入れ、「この Mac について」で確認……よ…

鼻水、あぁ、もう、鼻水

今日は朝からずーーっとボックスティッシュをひっつかんで鼻をかみまくっていた。…というか、部屋の掃除を怠っていたせいでムズムズするんかな、と思ってせっせと掃除をしたんだが、どうにも鼻水が止まらない。…これは鼻風邪かもしれない。一瞬、そんな疑い…

さっきビルド出したけど

Mac

今日は朝からずーーっと Xcode+Interface Builder とにらめっこしていた。…というか、気が付いたら今日が終わろうとしていた、という方が近い。時間が経つのが早いなぁ、と感じる。願わくば数学の勉強もこれくらい集中して長時間取り組めると、好ましいのだ…

メモリを注文した

Mac

私はしばしば、早朝に突然決心して Web でお買い物をする傾向があるのだが、今朝もやってしまったところである。先日書いたように、そろそろメモリを増設しようかと検討していたが、サンマックスの直販を利用することにした。PC2100 の 512MB(商品名:SMM-N…

まぁ嬉しいと言えば嬉しいけれど

月曜日からぽつぽつと後期の授業が始まったのだが、来週から三週連続で月曜日が休講。来週は火曜日も教官の出張で休講で、そして、木曜日に入れた授業も、来週は教官の出張で休講だと訂正:教官が居ないから、(半分自習みたいな)「演習」をやります、おっ…

nano と mini と shuffle

大学の友人がさっそうと iPod nano(黒)を購入した。店頭で見たり、触ったりしたことはあったけれど、実際に日常のワンシーンに組み込まれた状態の nano を見ると、本当に薄くて小さいなぁ、と思う。そして、そんな素敵な nano をポンと購入した友人がうら…

iTMS メモ

いつの間にか iTMS に岡崎律子さんのアルバムが一つ入ってたので、メモしておこう:「レイン・オア・シャイン」(注:iTMS へのリンクになっている)

そして、たった今

北海道で極上生徒会の最終話が放送されました。来週から、寂しくなるなぁ。