2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

低温障害の副作用

Mac

「朝寒くて PowerBook が起動しません!!」な状態はもはや毎朝当たり前のように発生するようになり、非常にストレスが溜まるようになってきた。毎朝、まずストーブの温風をある程度−特に PowerBook の背面に重点的に−当ててボディを暖め、しばらく待ってか…

Stattoo(その6)

Mac

すっかり私のデスクトップで空気のような存在になっている Stattoo だが、ふと見たら雪マークが綺麗だったので、スクリーンショットを一枚。RJCB・とかち帯広空港、雪。一方、札幌は今朝は雨です。びちゃびちゃ。風も強いなぁ。 過去の Stattoo 関連エントリ

早朝缶コーヒー

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『自販機で缶コーヒー買おうとしたら、3台とも釣り銭切れだった』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも どうしてコーヒーが買えないのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… お札を何回入れて…

最近、週末が一番忙しい

月曜・火曜にレポート提出とセミナーが集中する時間割になってしまったため、今期は土・日曜が一番忙しい。つーか、ついつい先延ばしになって日曜日に一気にダムが決壊するような、そんな気分だね… そして来週はそれに加えて「水曜日に中間試験」なんだよね……

アニメの DVD と言えば…

トロイメントの DVD 第一巻はぜひ初回版を確保したいよなぁ…第一期のときは初回版をゲットできず、その後、毎月第n巻(n=2,3,...,6) を揃えていくごとに「あぁ、ああぁぁぁぁぁ… orz」と後悔の念が増していったものだ。予約しといた方がいいかなぁ…

叫び忘れてましたが

もちろん、アップルのiMac G5欲しい! 何といっても、大きな画面と、Front Row が魅力的。…っと、よく見ると 20 インチじゃなくて 17 インチモデルだけど、それでも 12 インチの PowerBook に比べたら夢のようだ。つーか、私の部屋のテレビ(14 インチ)より…

BathyScaphe ネタ(その4)

Mac

バグがいっぱい! バグを潰したら、そこから新しいバグがいっぱい! バグ!バグ!バグ! 頭もソースもぐちゃぐちゃでどうにもならなくなってきたので、今夜はもう止めよう… orz v105 まで、コードネームは I've の曲から取ってたけれど…次からは別のネタに、…

自転車を諦める

天気予報で雪マークを見る日も増えてきたし、そろそろ自転車に乗るのを止めることにして、屋内にしまい込んだ。今年もお世話になりました、来年の春までしばらく休んでいてください。

PowerBook かんさつにっき(その9)

Mac

先日来、「寒いと PowerBook がカーネルパニック」説を仮定し、証明を試みている訳だが、今朝も素晴らしくカーネルパニックを連発して起動してくれない。やれやれ頼むよ、とストーブの前に場所を移し、温風(むしろ熱風)を直に当てながら起動すると、すっき…

PowerBook かんさつにっき(その8)

Mac

月曜日の夜、自分の部屋に戻ってきて、(三日間暖房が使用されなかったために)すっかり冷えきった部屋で、ストーブより先に PowerBook の電源ボタンを押す私。「ジャーン」と起動音がなり、灰色の画面でぐるぐるがしばし回り、「Mac OS X を起動中...」のプ…

数日間日記がストップしてましたが。

週末は実家に帰省して、確かに栄養は付けさせてもらった。しかし実家に持ち込んだレポートに予想以上に手こずって、疲れた。レポートの類は少しずつ片付けているはずなのだが、すぐにまた新しいレポートが畳み掛けてきやがる……くそぅ。とりあえず来週の中間…

週末の予定

明日、帯広に帰省。週末実家で栄養を付け、リフレッシュして、月曜日に戻ってくる予定。ちなみに PowerBook は今回お留守番です。日記の更新くらいはするかもしれないけど、BathyScaphe 関連は停滞する模様。

あ、Metric だ

iTMS の今週のフリーダウンロードが、Metric だったのでちょっと嬉しかったり。だいぶ前に iBlog の方で書いたんだけど、Metric の CD がスゴク気に入ったけど、iTMS はそのときまだ日本未オープンだったし… CD "Old World Underground, Where Are You Now?"…

PowerBook かんさつにっき(その7だっけ?)

Mac

怖い。最近怖い。この PowerBook 。冬になって朝の冷え込みが厳しくなってきたからだろうか?そんな訳分からん理由にすがって納得しようとするしかないのだろうか?ちゃんと理屈で原因を解明できていない現状がもどかしい: 朝起きて、PowerBook を起こす(…

今日買った本/CD…

今日は帰りにゲーマーズに…いやホントはゲーマーズなんか行ってる暇ないんだけど…友達から誘われたのを二度も三度も断るのもアレだし、なんだかんだ言って行きたいし、ということで勉強を一時停止して行ってきた。ポイント倍付けの日だしNE! みなみけ(2) (…

ひどい週末

tsawada2 の週末の過ごし方は大きく分けて2通りある: 割と有意義な週末。生活リズムがあまり乱れず、朝起きて夜寝る。部屋の掃除や洗濯に勢を出す。窓から心地よい日射しが差し込む。 どうしようもない週末。生活リズムはめちゃくちゃで、朝寝て夜起きる。…

この部屋は…

ストーブ付けないと寒い ストーブ付けると暑い どうすればいいんだ。

Xcode 2.2

Mac

Xcode 2.2 が登場したということでいそいそとダウンロードしてきた。2.2 では日本語リソースが復活していて、ちょっと意外。もう止めたのかと思っていたよ…でも、日本語メニューバーだともう本当に横幅一杯なんだよね。メニューバークロックを「アナログで表…

ちょっと気に入った迷惑メール

最近迷惑メールの量が目に見えて増えている。いやはや…もちろん「迷惑メール」フィルタに大部分は引っかかって、おバカさぁん、ジャンクにしてあげるぅな訳だが、一応(普通のメールが紛れていないか)チェックするのが煩わしい。で、今日入っていたメール:…

Stattoo(その5)

Mac

今日、Stattoo の試用期限が切れた。堰を切ったように溢れ出す「購入してください!」ダイアログと、「Unregistered」の進入禁止マークが空しくたたずむ天気モジュール。…私は押し流されてしまった。パニック・ジャパンの Web サイトからご購入。12.95 ドル…

Dictionary.app

Mac

Tiger で新たに加わったアプリケーションで個人的に愛用しているものに、Dictionary.app がある。英英辞典として、Dashboard やサービスメニュー、コンテクストメニューからパッと引けるので便利だ。辞書のデータをローカルに持っているので、インターネット…

今週買いたい本……

さて、今夜はセミナーの準備から片付けます(明日発表だからNE!)。そして明日は、明後日は、…うう、週末までまったく余裕がない悪寒。ぐっと買いに行くのをこらえる: みなみけ(2) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 桜場コハル出版社/メーカー: 講談社発売日: …

レポート完成の瞬間

やっとの思いで(締め切りぎりぎりに)レポートを書き上げ、トントンと揃えてホチキスで閉じる瞬間: 「クシャッ」 …って、あ、あれ?と思ったら、ホチキスの針がなくなっていたので、オイオイ、と…脱力した。まぁいいさ、針をセットして、改めて 「カチャッ…

Fran

明治製菓の Fran オリジナルショコラを久しぶりに買って食べた。 もう5,6 年も前……片想いしていた相手が、Fran 好きだったなぁ……とか、ふと思い出した。 …ただ、それだけ。 さぁ、レポート考えないと…

.Mac の HomePage 機能はツンデレ。

どうも先日うっかり自分の iDisk の Sites フォルダから、.Mac の HomePage 機能が自動生成した Menu4.html とか、そういうゴミ(だと思っていた)ファイルを削除した所、CocoMonar FAQ&過去ログサイトに「http://homepage.mac.com/tsawada2/」でアクセスで…

ホワイなぜなんだ

Mac

Mac OS X 10.3 以降では、NSTableView のドキュメントで以下のような通告が下されている: - (NSEnumerator *)selectedRowEnumerator This method has been deprecated. Use selectedRowIndexes instead.- (void)selectRow:(int)rowIndex byExtendingSelecti…

イチョウ並木

そうそう、昨日とか全国ニュースでも大学のイチョウ並木が話題になってたけども、ここ数日市民(主に中高年のご夫人達、ないしは老夫婦)がたくさん銀杏拾いだの、写真撮影*1だの、写生だのに訪れている。近くにある件のマガモ池も立ち寄る人が目に見えて増…

雪虫?違うねッッ!コイツはただのアブラムシだーッッ

今年の札幌は雪虫、もといアブラムシの一種*1が大量発生しているというのはしばらく前から地元のマスコミ等でもしばしば取り上げられているのだが、大学構内から家に帰るまでのルートも凄まじい。ちょっと気をつけて周りを凝視してみると、その、まさにそこ…

Stattoo(その4)

Mac

キター!!今朝のとかち帯広空港はついにマイナスの気温らしい(図)。 帯広はよく晴れるので、放射冷却現象で朝方キューーーーッと冷えるんだよね。鼻毛が凍るというのも、あながち大げさではない(実際に凍る訳ではないが、朝の空気を吸い込むと、そういう…