2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一番ショックだったこと

Mac

JellyBeans を久しぶりにメンテナンスしようと思って、ターゲットSDKを Mac OS X 10.5 にセットしてからビルドしてみたら、「Deprecated な関数を使ってますよ〜」と警告された。おやおや、どこのどいつだい?と思って、見てみたら… Appearance Manager Refe…

Interface Builder 3 の落とし穴

Mac

さて、今日も Interface Builder 3 についてメモしておきたい。 下図は nib (xib) ファイルを「File」>「Save As...」した際の保存ダイアログである: ここに「Preserve bundle contents」というチェックボックスがある。このチェックボックスの現れる位置…

こはるびより

予約していたOVA『こはるびより 1 [DVD]』のDVDは、22日の午前中くらいに届いた。しかしその当時はセミナー発表直前で絶賛修羅場CHU! だったので、しばしお預け。日が変わるころ、ようやく落ち着いて梱包材を引きちぎりにかかった。 感想は、非常に良い! ts…

NSPopUpButton@Leopard

Mac

ようやく少し Interface Builder 3 にも慣れてきたかな、という今日この頃だが、最近 NSPopUpButton のセッティングで気になる部分があるのでメモしておきたい。 NSPopUpButton にはポップアップとプルダウンの二種類がある。NSPopUpButton を配置した直後は…

週末は帯広で過ごしましたが

風邪が治ったんだか治ってないんだか微妙な状態で帯広に帰ったら、明らかに風邪がぶり返してしまいまして、それでもまぁなんとか小康状態に持ち込みつつ今日の夕方札幌に戻ってきました。 今日の札幌、寒すぎ。 今回、往路で待望のキハ261系1000番台「スーパ…

週末は帰省

土、日、月とちょこッと帯広に戻る予定。 MacBook は持参しない。BathyScaphe 関連は週末(私に関しては)ストップ。ごめんね。 実家の PowerBook をメンテすべく、ポータブル HDD (FireWire) にソフトウェア・アップデートをいろいろ詰め込んで持って行く。…

今日買った CD…

なぜ今なのか、なぜ彼女なのか、なぜひよりんでも胸ぺったんガールズでもこなたでもかがみでもないのか。 …自分でもよくわからないが急に頭の中で「コノCDを買イナサイ!」とお告げがあった気がした。イヤ、ホントにそんな感じ。 とりあえず、中古で確保しま…

Mac OS X Leopard(その3)

Mac

BathyScaphe 以外のソフトウェアについて: JellyBeans とくに問題なく動作している(と私には見えている)。ただ、Spaces との親和性を少し向上させるべきかな、と思っている。即ち、10.5 で NSWindow に追加された次のメソッドを使ってみようと。 enum { N…

基本情報技術者試験(その後)

d:id:tsawada2:20071021 の結果。 無事、合格できました。ただ、午前のスコアがギリギリだったので、あまり手放しでは喜べないかもしれない。

風邪ひいたような

朝起きたら、喉が腫れて痛い痛い。風邪のひき始めのようだ。週末で直しちゃわないとなぁ… 関係ないけど、イチョウ並木って奇麗なのはいいんだけどギンナンとか自転車/歩行者に踏みつぶされまくりんぐ。もちろん拾っている人もいますが。 「イチョウ並木が臭…

今日予約したDVD…

そういえば、最近アニメのDVDに投資していないな…ふと、気付いた。そんなとき、OVA『こはるびより』第一話を見る機会に恵まれた*1: → 第一話を見て -- いや、正確にはオープニングを見た/聞いた時点で、「よし、これだ!」ビビッと来たね。久しぶりに「買…

CUD EXPO 2007

昨日紀伊国屋の前を通りかかったら、「カラーユニバーサルデザインエキスポ2007」なるイベントをやっていたので、ちらりと見てきた。 →北海道カラーユニバーサルデザイン機構 | 特定非営利活動法人(NPO法人)北海道カラーユニバーサルデザイン機構│Hokkaido…

アニソン、ランティス、iTunes Store にて。

既報の通り(例えば http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071030/lantis.htm など)、iTunes Store にランティスがアニソン(を中心として)注入を開始しました。 どんな曲が追加されたのか、全貌がわからず、自力で探すのも限界があるよな、と思って…