2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本…

詳しくは後で:ここ1, 2年ほどアニ○イトはあまり利用していなかったのだが、最近は会社の帰りなどに川崎店によく立ち寄るようになった。旧カードから移行しないまま放置していたポイントカードも作り直した。かわりに、秋葉原などに出向く回数が減っている。…

QuickTime Pro 購入

Mac

デジカメを縦に構えて撮った写真を iPhoto で「回転」して、そのノリでムービーを「回転」しようとして、出来ないことに気づいて、そして、迷っていた QuickTime Pro キー購入の意思が固まった*1。 Pro バージョンを使うのは QuickTime 3〜4 のころ以来だな…

DiskWarrior 4.1.1 アップデート

Mac

もうずいぶん長いこと待ちこがれていた DiskWarrior 4.0 → 4.1.1 アップデータの日本語版が、ついに公開された*1。……あぁ、よかったよかった。あまりにも来ないから、諦めて 4.1.1 の起動DVDへのアップグレードに申し込もうかと思いかけてた頃だったのでね。…

iPhoto '09 顔認識

Mac

まぁ今さら感の拭えないネタだが、私のフォトライブラリで興味深かったケースを2つ挙げておきます: 顔の隣が顔 顔の一部が顔

通帳繰越がしたいです…(その後)

d:id:tsawada2:20090209 の続き。 今日早速 ATM に行ったところ、確かに「通帳記帳・繰越」というボタンがあった。しかし、通帳を入れると、ほどなく「この通帳は窓口で営業時間中に繰越してくりゃれ?」みたいなメッセージと共に、空しく通帳が吐き出される…

今日買ったCD…

もう、ありました。すみやかに買いました。 TVアニメ「まりあ†ほりっく」エンディングテーマ「君に、胸キュン。」アーティスト: 天の妃少女合唱団/かなこ(真田アサミ)&鞠也(小林ゆう)&茉莉花(井上麻里奈)出版社/メーカー: MEDIA FACTORY,INC.,(CED)(M)発売日…

通帳繰越がしたいです…

通帳が満タンになってしまったので、繰り越しがしたい。しかし窓口に行く時間が無くて、困っている……なんてエントリに仕上げようと思って、でもググってみたら最近はそこらの ATM で繰り越しができちゃうという衝撃(?)の事実を突きつけられてしまって拍子…

亜美ちゃん料理なんてしねーし

今でもとらドラ!アニメ第14話で高須君が亜美ちゃんに豚ロース肉2パックを差し出すシーンが忘れられません。亜美ちゃん料理するしない以前にそんなに食えるんか?1パック300gもあるだろ。しかも亜美ちゃん受け取った豚ロース冷蔵庫にも入れず化粧品とかと一…

今日買った本…

最近、仕事が若干また切羽詰まりだして、それを乗り越えるために多めに漫画・アニメ的なものを多めに摂取したい気分である。−とはいっても、そもそも摂取のための時間が十分に取れない矛盾を抱えているのだが。まぁ買うだけでも、ね!もう出ていたのか。チェ…

再チャレンジ

前回のあらすじ(d:id:tsawada2:20090113):tsawada2 は Mac の Mini-DVI をテレビの HDMI と繋ごうと考えた。手持ちの DVI ケーブルを活かすべく、一端に DVI-HDMI 変換コネクタを装着してテレビへの接続を試みたが、コネクタがごつすぎてテレビ背面の狭っ…

BathyScaphe ネタ(その35)

Mac

週末、久々に時間をかけたのだけど、成果物は冷静に書き留めてみると大した分ではなくて、おまけに旬も逃している。それでもこの変更は行わなければならない、と、ある時点では危機感を持っていたはずで、だから着手したはずなのだが。とにかく一つネタをや…