2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コミットしているのに…

プロジェクト統計 - BathyScaphe - OSDN を見てみたら、ここ数日「CVS」欄がずーーっとゼロ行進である。ここを見て tsawada2 の働き具合をチェックしている人がいるとしたら、なーんだ、ぜんぜんコミットしてねぇーな!と思ってしまいそうだ。 実際にはここ…

今日買った本…

とりあえず事実のみ記しておく図書カードを入手したので、早速これを足しにして漫画に使ってしまおうという訳です。…ま、漫画ばっかり買ってる訳じゃないんだからねっ!!: ラブやん(7) (アフタヌーンKC)作者: 田丸浩史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006…

久しぶりに OmniWeb(その2)

Mac

11月5日のエントリに OmniWeb 5.5.1 のことを書いて、そろそろ一ヶ月ということで……決断のときがやってきました。私は11月5日、以下のように記しております: 4 のライセンスは持っているのだが、5 のそれは持っていないので、今のところは試用中という扱い…

最近手を出した本…

女子高生 1 新装版 (アクションコミックス)作者: 大島永遠出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/01/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 198回この商品を含むブログ (74件) を見る 先日、とりあえず1巻目だけ買ってきました。割と面白かったので、これ…

BathyScaphe ネタ(その21)

Mac

プレビューインスペクタをバラバラにして、組み立て直して、まだ、ようやく7割くらい元に戻ってきたところである。道は遠いよ。でも、かなりメドが立ってきた。 一体なんでまぁ、そんなコトをしているかといえば、複数イメージの同時並行ダウンロード、およ…

おはようございます

これから3日ほど出かけてきます。PowerBook はお留守番なので、Xcode での開発作業はおろか、メールチェックや日記の更新も全てストップです。ご了承願います(誰に?)。あー……眠いや。それじゃ、行ってきます。

今日買った本/CD…

なんか久しぶりだ。今日のゲー○ーズの入り口には「PS3再入荷しました!」との看板。そしてその上に「60GB売り切れました」と追加で書き込まれていた。しかし興味はない。 みなみけ(3) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 桜場コハル出版社/メーカー: 講談社発売日:…

Another year, another revolution.

Mac

友人から、「院生室の隅に放置されていた“マック”が電源入れてみたら動いた」というニュースを聞いて、彼の院生室に行ってきた。彼の部屋のホコリが吹き溜まった床で、青白ポリタンクが寂しく過ごしているのは知っていたが、ちゃんと起動できたんだね。 デス…

各種「その後」報告

//d.hatena.ne.jp/tsawada2/20061102#1162477425">ポタ、ポタ、ポタ…:しばらく放置していたが、一昨日サクッと直してもらった。 //d.hatena.ne.jp/tsawada2/20061109#1163087208">明日はセミナー 2006-006:このエントリを書いた後もなかなか気合いが入らず難…

BathyScaphe ネタ(その20)

Mac

BathyScaphe で何かをゴミ箱に捨てるときは、CMRTrashbox にお願いして、仕事をしてもらいます。こいつは SGAppKit の -[NSWorkspace(SGExtensionsFileOperation) moveFilesToTrash:] を呼び出して、そいつが返ってきたら CMRTrashDidPerformNotification を…

明日はセミナー 2006-006

はて、困った。 セミナーまであと13時間を切りましたが、どうにも気合いが入りません。 ノートも頭の中も真っ白です。んー。

BathyScaphe ネタ(その19)

Mac

BathyScaphe の開発は365日切れ目なく続いている……と思ったら大間違いで、大体正式版をリリースした後は2週間〜1ヶ月くらい Xcode を起ち上げないことが多い。一時的に燃え尽きてしまうというのか、うーん、とにかく、何故かコードを書いたり直したりこねく…

Google Analytics 始めました

http://www.fan.gr.jp/~sakai/archives/2006/10/google_analytic.php を読んで知った Google Analytics。調べてみるとはてなダイアリーでも簡単に使えるし、無料だということで、この日記で試してみることにした。一昨日辺りから始めております。

久しぶりに OmniWeb

Mac

5.5.1 のリリースをきっかけに、久しぶりに OmniWeb を使い出した。4 のライセンスは持っているのだが、5 のそれは持っていないので、今のところは試用中という扱いである。 使用感は予想以上に良い。リッチなインタフェース(例えばサムネイル式のタブを始…

iTunes 7.0.2

Mac

iTunes 7.0.2 にしたら、iPod shuffle を繋いだ時の「設定」タブにある「ビットレートの高い曲を 128 kbps AAC に変換する」チェックボックスのラベルが切れていた問題が直っていた。ホッとした。 「iTunes」>「iTunes を使いこなす」と選ぶと、何回か URL …

本当にどーでもいいことだが。

今日、赤ずきんの「ずっきゅ〜ん」とパキラの「ぱっきゅる〜ん」がごっちゃになって「ずっきゅる〜ん」と口に出してしまった友人がいました。皆さんも口に出してみてください。結構不思議なサウンドですよ。

ポタ、ポタ、ポタ、…

一昨日辺りから台所の蛇口の様子がおかしい。いくらキツくひねっても水が「ポタ、ポタ、ポタ…」と止まらないのだ。内部のパッキンか何かがいかれてしまったのだろうか。はやいとこ大家さんに相談…あぁ…でも明日から三連休か…