2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マーマレード、雛苺、眠気

最近マーマレードを数年ぶりにトーストに塗ったら、なんだか気に入ってしまって、それから毎日朝はマーマレードが外せない。 雛苺は好きなキャラクターだけど苺大福はどうもあんまり好きじゃないと言うか、食わず嫌いなんだけど、普通の豆大福が美味しそうだ…

今日の発見

ウィズユーカードを二枚入れて券売機で切符を買う*1ことは出来るが、ウィズユーカードと昼間割引カードの組合せでは切符が買えないことがわかった*2。 まぁ、現金を足して買うか、ウィズユーカードに十分残額があればそれでそのまま乗っちゃえばいいんですが…

BathyScaphe ネタ(その5)

Mac

なぜ、プレビューインスペクタには「Web ブラウザで開く」ツールバーボタンが無いのか。…何を隠そう、それはツールバーアイコンで悩んでいたからである。「プレビュー で開く」ツールバーボタンは、プレビュー.app 自体のアイコンを拝借している。同じように…

Sounds と Audio

Mac

例えば、アプリケーションで何かの操作が完了したときに音を鳴らしたいとして。ユーザがカスタムのサウンドを鳴らしたいと望んだ時、そのサウンドファイルをどこに置いてもらったらいいか。あるいはどのフォルダを探しに行けばいいか?と考えた。~/Library/ …

そして一週間が過ぎた

月曜日、レポートから逃げ出す。せめて火曜日のセミナーの準備を、と気持ちを切り替えてセミナーの勉強をする。 火曜日、熱を出す。セミナーをキャンセルして一日寝る羽目に。眠っていても夢の中で頭痛に苦しむ。 水曜日、風邪薬でごまかしつつ授業を受ける…

しまった!

来週は色んな課題が山積みであることにふと気付いた。どう考えても時間が足りなさそうだ。 レポート 月曜締め切りのもの 水曜提出のもの 金曜締め切りのもの セミナーの準備 火曜日 ふむ。毎日自転車操業になる予感がギュンギュンするネ!

DVD を堪能しますた!

昨夜〜今日にかけて、早速昨日購入の DVD 達を鑑賞。 雛苺のお尻が可愛かったり真紅の中の人の演技がトテモ上手だと思ったり、巴もなんでこう、ああ素晴らしいのか、と思ったり、薔薇水晶が出てきたり、とにかく、ようやく、ようやくトロイメントをこうして…

今日買った DVD...

ちょっと刹那的にドバッと買ってしまったような気も少しします。まずアニ○イトで、もうこの日記でも何度か書いたようにコレを受け取り。 ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/01/18メデ…

何気にスルーできない今朝の Statoo

今朝のとかち帯広空港はとうとう -20 度のようです。うん…ピンと張り詰まった空気なんだろうな…きっと。 一方、札幌は今、また雪が降っている。ここは鼻毛が凍るほどの感覚はないが、その替わり雪が多過ぎる。雪と寒さとどちらがいいかは、微妙な所だ。 追記…

今日は休講

セミナーが休みで、他に授業は入っていないから、つまり、一日休みでした。 『となグラ!』を読んだり(くすぐったいな。なんつーか)、証人喚問見たり、NSWindowDidResignKeyNotification を捕まえようとしたら Spotlight メニュー*1もウインドウの一種らし…

今日買った本…

今週は何といっても 1/18 ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版) [DVD] が控えている訳で、明後日な訳で、あぁもう。非常に楽しみな訳だが、それとは関係なく本屋に立ち寄れば漫画を買ってしまう訳で… となグラ! (3) (CR comics)作者: 筧秀隆出…

つるつるボタン夢の競演

Mac

BathyScaphe をデバッグしながら気分転換に Stackroom でハァハァしつつ Mail でメールチェックをしていた。画面左下に目をやると、ふと、モノが三重に見える錯覚に襲われた。軽くヤバイ?!−なんのことはない、三つのソフトウェアのウインドウが重なり合っ…

一晩中 Xcode してましたが、何か?

昨日の夜から始めて、寝る時間すら勿体なく感じてしまい、結局徹夜で Xcode(と Interface Builder と Gimp と…)と格闘してしまった。本当は、Xcode の替わりに数学の問題と格闘すべき所なのだが……「今日も明日も休みじゃん」、と思っていると、あっという…

Mac OS X Universal Logo Program

Mac

「このアプリケーションは Universal Binary でございますのよ!ホホホホホホ!」とスマートかつ高らかに宣言できる、新しい「Universal」ロゴの使用ガイドラインが公開された。 …どう見ても大きなソフトウェア会社向けのライセンス・手順・ガイドラインです…

アップルの Web サイトの横幅が広がった

Intel の CPU を載せた新しい Mac が出て、iWork '06、iLife '06 が出て。当然、Apple の Web サイトも更新された訳だが、どうも横幅の基準値を拡大したようである。今まで大体 680 ピクセルくらいの幅に内容が収まるように作ってあったのが、今回新しくなっ…

「いちごちゃん気をつけて!」は超おすすめです。

年末に購入した 俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(2) (カドカワコミックスドラゴンJr) および 俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(3) (カドカワコミックスドラゴンJr) であるが、つくづく私好みの作品である。最近は勉強に疲れたら、いつもコイツをパラパラ…

セミナー乗り切る

結局、寝たのだが、極めて中途半端な睡眠になってしまったために起きた後も眠気がなかなか取れず、いまいち。予習も何とか大枠で終わらせたものの、細かい所が少しあやふやなまま本番に挑む結果に。 しかし黒板に立ってチョークを握れば、不思議とエンジンが…

明日はセミナー 2006-001

で、明日のセミナーの予習が終わらない訳だ。 今仮眠をとるべきか…それとも眠気覚ましにコーヒーでも入れるべきか…いずれにせよ、まだ、予習が終わっていないことと、13 時までに終わらせなければならないこと、そして今、少々眠いことだけは、間違いない。

除雪より排雪が問題だよねぇ

朝6時過ぎ*1、ゴミを出すついでに例によって自販機で缶コーヒーでも買おうかと思ったら、取り出し口の部分がほとんど雪の中に埋まっていた。雪はふわふわと柔らかそうに感じられ、ちょっと手を伸ばせば取り出し口にアクセスできそうな気がしたのだが、触って…

アクティブでないウインドウからドラッグ&ドロップを開始する

Mac

昨日、BathyScaphe のプレビューインスペクタにドラッグ&ドロップ機能を追加する作業を行っていたときのことを今日はメモしておく。

重曹でお掃除

最近ブームなのか、以前からブームだったのか、それとも別段ブームではないのか、よくわからないが、帰省すると母親が重曹にやたらとハマっていた。あらゆる所に重曹を振りかけて磨くと、汚れが落ちるのだと言う。そこで私も少し重曹を分けてもらって帰って…

.strings ファイルをダブルクリックしたら…

Mac

もっぱらローカライズ文字列を格納している .strings ファイル。普段は Xcode のプロジェクトウインドウからアクセスしているので気付かなかったが、今日 Finder で直接ダブルクリックしたら何故か OmniOutliner で開かれてしまった。編集作業にはちょっと向…

PowerBook かんさつにっき 2006-001

Mac

それほど貧弱ではないのだろうが、やはりアルミニウム PowerBook たるもの、iBook の頃よりも持ち運びには注意を払った方がよいだろうと思ったし、そうしてきたつもりだった。それでも時々、やってしまうのだ。「ガッ」と机の角にぶつけたり、「ズルッ」と床…

帰省から戻ってきたら…

トイレの電球が切れてた。 まぁ、去年は帰ってきたらストーブが壊れてたから…それよりはマシか……