2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

拡張デスクトップモード体験(その2)

Mac

花火大会から院生室に戻ってきて、(どういうわけか)そのまま夜明けまで院生室で過ごしていた*1。今日も PowerBook を持ち込んでいたので、デュアルディスプレイ環境をこしらえてしばし至福のときを過ごす。ついでにプレビューインスペクタ@BathyScaphe の…

花火大会

昨日は院生室の仲間達と豊平川花火大会を見に行ったりした。やー、花火大会なんてめったに行かないのだけど、すごく綺麗で、迫力があって、良かったなぁ。花火を見上げてる後ろでカップルが口喧嘩していたのが気になったが、それほど重大な亀裂に発展しそう…

BathyScaphe ネタ(その14)

Mac

次のリリースのコードネームは、MeteorSweeper です。

行き詰まったとき、ここに戻る

Mac

私が初めて作った Mac OS X 用のアプリケーション。それは、CMLogFinder である。そろそろ知っている人も減ってきたかな?…まぁ、AppleScript Studio アプリケーションだから、少しチープというか、格が下がるというか、アレなんだけどね。でも、一から自分…

ワイヤレスの Mighty Mouse が出たんだね

Mac

で、店内を一通り見て、Mighty Mouse をクリクリギュッギュッといじりながら、早くワイヤレスにならんかなぁとか思ってたら、そのころにはもう発表されてたんですかね?ワイヤレスになったじゃないですか。全然知らなかった。たぶん今日リアルストアに行った…

ジーニアスバー体験

Mac

一昨日、はじめてアップルストア札幌のジーニアスバーを体験した。ただし私の Mac でも iPod shuffle の件でもなく、友人の iPod 5G が壊れてしまったので、その修理のために連れて行ってあげた次第である。 午後7時過ぎに行ったのだが、幸い空いていたので…

拡張デスクトップモード体験

Mac

ところで最近、ちょくちょく院生室に PowerBook を背負って行っている。院生室にはなんかよくわからん PC があって、そいつはにょろんっと MITSUBISHI の液晶ディスプレイに繋がれているんだが、ちょいっと PowerBook に繋ぎ替えて、デュアルディスプレイを…

葬儀終了

今回いろいろ初めてのことが多かったのだけど、お葬式っていうのも大変だな、と。スケジュール的にも、精神的にも、内容的にもね。昨日、夕方自分の部屋に戻ってきて、すぐにフラフラと寝てしまい、今朝ようやく体力を回復させたところ。 あー…午後は大学に…

祖父が亡くなった

朝、母親からの電話で起こされた。最初は何を言われているのかよくわからなかった。今もよくわからないというか…突然のことで、信じられないというか、何だか説明できない感覚のまま一日が過ぎていっている。自分はなぜこんなことを淡々とこの日記に書き付け…

体の具合

ここ三日ほど右目が痛い〜そして痒い。炎症でも起こしているのだろうか、目薬でも注すべきかと思うがあまり馴染みがないのでとりあえず放置プレイ中。疲れてるのかなぁ。 で、今日は朝から祖父が(再)入院したとの電話を、付き添っている母親からもらったと…

BathyScaphe ネタ(その13)

Mac

今朝、プレビューインスペクタのソースコードをぼへ〜っと眺めていたら、ふとアホみたいな間違いがあったことに気づいた。感動的なほどひどいミスだったので晒しておきます: - (void) download: (NSURLDownload *) dl didReceiveResponse: (NSURLResponse *…

今日注文したCD…

手持ちの Amazon ギフト券が7月末までだったんで思い切ってこれに使ってみたよ:TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか-ん」ED主題歌集しちゃいましょうアーティスト: TVサントラ,のみこ,ゆうま(斎藤桃子),りる(生天目仁美),パキラ(平野綾),鉄子(明坂聡美),井出安…

今日買ったDVD…

ねんがんの DVDを てにいれたぞ!涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/06/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (100件) を見る感想は、素晴らしい。…

こんな失態は久しぶりだよ

板書中、黒板消しを手に取ろうとして、うっかり床に落としそうになる 慌てて反射的に黒板消しを落とすまいとする 黒板消しをキャッチするも、弾みで黒板消しに付着していた大量のチョークの粉がまき散らされる シャツが「ボフッ」と粉まみれに 口から肺まで…

BathyScaphe ネタ(その12)

Mac

そーら、NSTabView+NSSegmentedControl だ。segmentedControl を使って tabless に設定されたタブ・ビュー内のタブを切り替えるんだ*1。 おっかなびっくり Cocoa binding を使ってみてるんだけど、reloadData: とか呼ばなくても、numberOfRowsInTableView: …

個人的なメモ

Mac

NSSegmentedControl は、コントロール全体に対して setEnabled: することができる*1一方、各セグメントごとに setEnabled:forSegment: することもできる。では、すべてのセグメントに対して setEnabled:forSegment: で NO を設定したら、それはコントロール…

今日買った本…

昨日も買ったのに何故今日も漫画を買うのか、という声が聞こえてきそうだが、まぁ友達に誘われてゲーマーズ行ったらついついアレコレ買ってしまったと、そういうことである:となグラ!(4) 特別限定版 (CR COMICS)作者: 筧秀隆出版社/メーカー: ジャイブ発売…

今日買った本...

(後で書き足す)実は、先日トロイメントをコンプリートしたときに、アニメイトの全巻購入スタンプラリーもゴールした訳で、図書カードくれたんですよ。で、今日はそれも使って本を買ってみた。図書カードを使うのは実は生まれて初めてだったので、少しドキ…

カラス

今朝、大学へ向かって自転車を漕いでいたら、車道でカラスが死んでいた。片側二車線の結構交通量も多い道路で、その一番左の車線のさらに左側で、でも路側帯よりは右側で…横たわって死んでいた。 はじめてそういうシーンを見たので、とてもびっくりした。