2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ最後の時がやってくる

明後日は修士論文発表会。教官や同じ分野の学生たちに見つめられながら、15分程度で論文の概要をプレゼンテーションしなければなりません。ついに Keynote を使う時がやってきました。いやー、Keynote は素敵ですね。スライド作るのも楽しい。再生するのも楽…

MacBook かんさつにっき 2008-001

Mac

最近 MacBook を再起動すると、押した覚えがないのに caps lock キーの LED が点灯する、というヘンな症状が何回か発生している。どうやらこの症状が起きているときは、日本語キーボードなのに英語キーボードであると内部で認識されてしまっているらしく*1、…

ちょっと帯広行ってきた

往路:スーパーとかち1号(帯広駅到着後) 復路:とかち6号(帯広駅出発前)昨日と今日は、実家に帰っていくつか用事を片付けたり、あと免許を更新したりしてきた。 免許証はゴールド(ほとんどペーパードライバーなので…)になり、法律が変わったので表記も…

VGA アダプタ確保

Mac

…というわけで、発表会では自分の MacBook を持ち込んでプロジェクタに繋ぐことになりそう。それを睨んで、アダプタをサクッと購入しておいた。Apple Mini DVI-VGAアダプタ出版社/メーカー: アップルメディア: Personal Computers購入: 13人 クリック: 356回…

修士論文提出完了

表記とか細かい所を直して、ひたすら印刷して(4部印刷しろとの指示)、そして、提出した。 うん、これでひとまず安心……かな? 後は2月1日に『修士論文発表会』なる場があるので、その準備に移る。 Keynote でプレゼンテーションを作成しようと計画中。

帰りにスーパーに寄ったら

どう見てもホッキ貝です。 面白かったので今夜の夕食に急遽決定。美味しくいただきました。

カメレオン・デスクトップピクチャ、その後

Mac

2003年12月の tsawada2 weblog に「カメレオン・デスクトップピクチャ」というエントリを書いたが、Leopard から無地の色に影が付くようになって、Solid White も見分けが付くようになった。

近況

修士論文の締め切りが少し延びて、まだ書いている所。 今日/明日はセンター試験で大学はざわざわしていそうだし、生協食堂も利用できないので、久しぶりに自宅で作業している。 計算結果がようやく期待通り*1のものになった(←昨夜になって)。 作業中に誤…

ごちゃごちゃ

久しぶりにツクモに行った。中古コーナーに Mac mini が「iMac mini」という名札を付けられて並んでいた。気にならないレベルとも言えなくもないが。 修士論文に重大な問題が発生しているが、重大すぎて現実逃避まっしぐら状態であり、ていうか、いや、どう…

2月の予定(親知らず)(その2)

d:id:tsawada2:20071216 の続き。 今日は歯医者に行って治療の打ち合わせをしてきました。修士論文のごたごたが終わるまで待ってもらって、2月6日と13日の二回に分けて左右四本、親知らずを抜くということに。なんか鎮静剤を点滴してぼけーっとした感じにし…

ibtool

Mac

JellyBeans 1.2 から AppleGlot は諦め、直接 ibtool を叩いて日本語リソースを作成するようにしたのだが、ibtool で ibtool --write localized.nib --strings-file hoge.strings original.nibみたいに original.nib から localized.nib を作成すると、なぜ…

JellyBeans 1.2.1 です

Mac

JellyBeans の件ですが…昨日 1.2 を出したばかりなのに、(原因的に)つまらない、かつ(機能的に)深刻なバグが見つかってガックリ。とにかく急遽修正して 1.2.1 へアップデートだ。ばたばたして申し訳ない。 せっかくだから皆の知らない(知りたいかどうか…

札幌に戻る

朝の列車で帯広に別れを告げ、札幌へ戻ってきました。駅から大学の院生室へ直行(位置関係的に、家に戻って出直すより効率がいいのだ)。今も院生室から書いている。 合間に JellyBeans をアップデートすべく作業中。AppleScript 対応を強化するぞ。

JellyBeans 1.2 出したよ

Mac

一気に仕上げて JellyBeans 1.2 をリリースしました。 JellyBeans が生まれて、ほぼ一年。「まだ」一度に一つのスレッドしか監視できないけど、内部はかなり作り替えており、将来へ向けた準備を整えてある。今回は Leopard の Spaces との相性が良くなったり…

あけましておめでとうございます

実家@帯広は快晴で爽やかな気分です。 そういえば今年は免許証更新の年。ほぼペーパードライバー故ゴールド免許獲得へ一直線です。うーむ。 JellyBeans の通知パネルでスクロールホイールが反応しないことに数ヶ月間悩んでいたが、先日 -[NSScrollView setL…