Stone Design の Create(その4)

tsawada22005-07-15

2004年7、9月の tsawada2 weblog

Create の話を書いたが、その後の動きを。

  • 定期的に細かいアップデートが続いている。メタデータを記録するようになって、Spotlight での検索にも対応した。また、少し前から Aqua つるぺた*1アピアランスになっている。少しだけ起動にかかる時間が延びた感もあるが、比較的軽快なパフォーマンスを維持している。
  • 私の方も、少しずつ操作法や機能のクセ、コツ、限界などをつかみつつある。やっぱりある程度長く使ってないと気づかない事も多いからねぇ。体で覚えるのが一番なのである。
  • アップデートの自動チェック機能が付いているのだが、なぜか「感度が悪い」というか、新バージョンが出ているのに引っかからないことがあったりするので、たまに Stone Design 社Web ページで最新版をチェックした方が良いだろう。また、FTP でのダウンロードはうまくいかないことが多いので、「TRY HERE!」をクリックして、.Mac のページから落とした方が良いだろう。

ちなみに、しばらく前のバージョンから、Create 起動時に裏でライセンス管理用のデーモンが同時に起動するようになり、それだけなら別にいいのだが、Create を終了してもデーモンが居座りっぱなしでちょっと気持ち悪かったのだが、最新のバージョンから以下を Terminal で打ち込む事によりこの挙動*2を回避できるようになった:

defaults write NSGlobalDomain QuitDaemonOnQuittingApp YES

しかし、日本で Create を使っている人ってどれくらいいるのかな。あまり盛り上がっていないような感じがして、気になるところである。

*1:Unified title/toolbar look の tsawada2 的表現

*2:バグではなく、仕様らしいが