つまらん!お前のミスはつまらん!

こう、物事を覚えかけの頃っていうのは、なんか中途半端なのに「うんうん、だいぶマスターしたね」なんて天狗になっちゃって、意外なところでつまらないミスをしてしまうけどそれになかなか気付けないことがあると思う。
昨日の私がそんな感じ。ヘッダファイルに IBAction を一つ追加しようとした:

- (IBAction) openHelp;

で、対応する nib ファイルのウインドウ@Interface builder にこのヘッダファイルをドラッグ&ドロップして、新しいアクションを覚えさせようとしたのだ。
…ところが、何度読み込ませても新しいアクション「openHelp:」が表れてくれない。なんで?どーして?と悩むことしばし。
…ん?ちょと待てよ、何だ俺がさっきから感じているこの違和感は……そうだっ!
慌ててヘッダファイルを書き直した:

- (IBAction) openHelp : (id) sender;

そうだよそうだよ。俺はなんて馬鹿なことやってんだ。やれやれだぜ。…もちろん、このヘッダファイルをドラッグ&ドロップしてやるとあっさりアクションが追加された。まったく、しょんぼりなミスであった。