TigerTan

Dashboard ウィジェットTigerたん」。私の Mac にもインストールされている。この際話す Tips の内容は大して重要ではない*1。これは玄関に花を飾っておくようなモノでね。デスクトップにTigerたん。こういうアクセントがちょっと心を癒してくれるのです*2

ところで、Tigerたんのように Mac OS X 10.4 Tiger を擬人化したキャラクターを考えたり描いたりしている方は他にも何人かいるらしいが、さっき2chのスレッドを読んでいたら、こんな Tiger たんが紹介されていた:

281 名前: 名称未設定 投稿日: 05/08/01(月) 15:44:12  ID: m8PhTAxs  

昨年までmac板にうpしてたヲタ絵師です

昨年分
ttp://homepage.mac.com/anmira/C66/image/Tigertan.jpg
ttp://homepage.mac.com/anmira/C66/image/hageidea.png

最近の
ttp://homepage.mac.com/anmira/C68/image/tigertan4.png

↑の「最近の」リンクに描かれている Tigerたん、さいこう!私はこの Tigerたんがイタく心にヒットしてしまいました。表情とか、スカートの柄とか、しましまニーソックスとか。すっごく好みです。そこにシビれる!あこがれるゥ!

↑のリンクを削ってトップからたどったりして、この絵を描いたと思われる方のはてなダイアリーid:k_katsura:20050801)にたどり着く。Mac萌えキャラ本かぁ。なんだか面白そうだぞ。

BathyScaphe にも、将来 ばちすかたん なんて擬人化キャラが出たら楽しいだろうな。……「楽しくねーよ、吐き気がするよ」って人も多いだろうけど…本当、こんなキモヲタな開発者ですみません。

*1:とはいいつつ、数回のバージョンアップで結構 Tips の質・量ともに増強され、侮れなくなった

*2:もちろん、玄関に飾る花と比べて万人受けしないのは否めないが