nano と mini と shuffle

大学の友人がさっそうと iPod nano(黒)を購入した。店頭で見たり、触ったりしたことはあったけれど、実際に日常のワンシーンに組み込まれた状態の nano を見ると、本当に薄くて小さいなぁ、と思う。そして、そんな素敵な nano をポンと購入した友人がうらやましい。


そんな欲望をもてあましつつ、またも生協に行くと、nano、shuffle に加えて iPod mini もまだ在庫が数台残っているようだった*1。一応4色すべて一箱ずつあった…と思う。どうしよう。在庫が消えてしまう前に多少無理をしてでも購入しちゃおうか? どうせなら最新の nano にすれば、と一瞬考えたが、ネックは愛機 PowerBook の USB が 1.1 であるということだ。nano が USB 2.0 推奨であるのは周知の事実で、これは痛い。shuffle は USB 1.1 でどんなもんかよくわからんが、とりあえず安いのが魅力だ。しかし液晶がないということをどう見るか。割り切ってしまえるか。
…と、こう思い悩むと、iPod mini がなんとなくイイ感じに見えてくるのだ。(モノクロだけど)液晶付いてるし。(オプションだけど)FireWire で繋げるし。


で、うだうだ迷ってるうちに在庫が掃けてしまう、というオチが怖い今日この頃。まぁ、衝動買いも同じくらい怖いことだけどね。

*1:もちろん、普通の iPod もあったが、私はあまり興味がない(それほどの容量を必要としないので)