Dictionary.app

Dictionary.app のアイコン

Tiger で新たに加わったアプリケーションで個人的に愛用しているものに、Dictionary.app がある。英英辞典として、Dashboard やサービスメニュー、コンテクストメニューからパッと引けるので便利だ。辞書のデータをローカルに持っているので、インターネットに接続していないときでも使えるのがさらに良い。


さて、今日初めて Dictionary.app の Preferences... を何気なく開いたところ、あるオプションが存在することに気づいた。それは、コンテクストメニューから「辞書で調べる」ときに、Dictionary.app を起動するかわりにその場で小さなパネルをポップアップさせて表示するモードである。恥ずかしながらそんなことができるとは、まったく知らなかった…!早速試してみると、Wow, ... it's so cool!!!



いやはや、もう Tiger と出会って半年も経つというのに、まだまだ気付いていない機能があるもんなんだなぁ、と、ちょっと反省したのであった。うむ、それにしても Dictionary.app さいこう!ますます気に入ったぜ!