PowerBook かんさつにっき 2006-001

それほど貧弱ではないのだろうが、やはりアルミニウム PowerBook たるもの、iBook の頃よりも持ち運びには注意を払った方がよいだろうと思ったし、そうしてきたつもりだった。それでも時々、やってしまうのだ。「ガッ」と机の角にぶつけたり、「ズルッ」と床に落としそうになったり。そのせいか、背中の(底面ではない)ネジが一本ぽろりと抜け落ちそうになっているのに気付いた。
やぁ、気付かない間にどっかに落としてこなくて良かった…と思いつつ、ドライバで回してみたのだが、全く手応えがない。いくらやってもユルユルのまま。どうも外枠と内部のフレームの位置関係が歪んだり、ズレたりしていて、ネジの長さが奥まで届かない感じである。
ネジが付かないからと言って、外したまま知らんぷりするのも不安が残る。そこで「あの」ジャンクになった iBook から、サイズの似ていて、ちょっと長めのネジを移植してねじ込んでみた。すると今度はしっかりとネジの手応えがあり、キチッとネジ止めできた。ふぅ。一安心。
でも、これでいいのかどうか…相当、ボディやフレームが歪んだり、緩んだり、ズレたりしてるんだろうけれども…今後も、いつの間にかネジが緩んだり抜け落ちたりしていないか、気を配っていくつもりである。