除雪より排雪が問題だよねぇ

朝6時過ぎ*1、ゴミを出すついでに例によって自販機で缶コーヒーでも買おうかと思ったら、取り出し口の部分がほとんど雪の中に埋まっていた。雪はふわふわと柔らかそうに感じられ、ちょっと手を伸ばせば取り出し口にアクセスできそうな気がしたのだが、触ってみるとガチガチに凍り付いている。…諦めた。
ただ、ようやく空が白み始めるくらいのこの時間、積もった雪のせいで街はトテモ静かで*2、そして窓ガラスなどに凍り付いた雪の結晶がキラキラと光っている光景は、スゴク幻想的で美しかった。

*1:結構早起きだな、というのは誤解で、単なる徹夜明けである

*2:雪が車の音などをかなり吸収してしまう