スタートダッシュでつまずかないように

4月である。新学期、新生活、そしてアニメ新番組。兄チャマ、2006 年 4 月期の新番組をチェキデス!*1 −そんな声が脳裏で聞こえたかどうかは別として、先ほどから、インターネッツを回ってさらっとアニメ新番組のスケジュールを調べてみたりしている。
プロ野球の世界で「開幕ダッシュに成功/失敗」などと言われるように、アニメの視聴もやはりスタートダッシュが重要だ。新番組が始まったことに気づかずに、「あーそれもう始まってたの?!一回目見逃したよ〜… orz」→そのままなんかどうでもよくなって視聴せず、ということになってしまっては、その後の3ヶ月(あるいは 6ヶ月)様々な面で失速する危険性が高まるのである。…え、別にアニメ見なくたっていいじゃないかって?いやまぁ、そう言うなよ。
前のクールは『かしまし』が正にそれだった。放映開始日をすっかり失念してて、気付いたらもう第一話終わってたのね。それでなんか、テンション下がっちゃって。でも今となっては正直勿体なかったと悔やむ気持ちでいっぱいだ。来週最終回だけど*2、今から見てもどうしようもないなー、という気分。はぁ〜…


そういう訳で、早いうちにスケジュールを確認しておくのは、極めて重要であり…ふむふむ、来週から始まるのと、再来週から始まるのとがあるな…そら、もう月曜日から『涼宮ハルヒの憂鬱』なる新番組が控えているぞ。iCal にでも書きこんで、忘れないようにしておいた方がよいかもしれない。継続か、切るかは、第一話を見てから考えれば良い。まず、第一話を見逃さないように、緊張感を持って四月を過ごしていきたいと思いますッ!

*1:妹の中で一番のお気に入りは四葉 そんな風に考えていた時期が僕にもありました

*2:放映日時はすべて北海道内でのそれに基づきます。以下同様。