iMic + Final Vinylによる録音 '06

みっみっみらくる(・∀・)みっくるんるん♪みっみっみらくる(・∀・)みっくるんるん

iMic が帰ってきたり、相棒の録音ソフト Final Vinyl が 2.0 になっていたりという話を先日書いたが、今日は実際にちょっと録音でもしてみようかと思いましてね。で、せっかく PowerBook にはライン入力ポートがあるのだからと、そこにケーブルを挿して Final Vinyl を立ち上げてみた。すると怒られた:

Griffin 製のデバイス経由じゃないと Final Vinyl では録音できないのね。まぁそりゃそうか。もっとも、Final Vinyl を使わなくても、例えば QuickTime Player で

tell application "QuickTime Player" to new audio recording

などとして*1録音する手もあるだろうが、ここは素直に iMic 経由で繋ぎ直して Final Vinyl を再び起ち上げた。結果的には、iMic の入力レベルスイッチをマイクレベルに切り替えないと音が小さすぎる感があったので、iMic 経由で録音するのが正解だったと言えそうだ。
で、何を録音したかと言えば、先日録画したアニメのビデオテープからオープニングを 1 分 30 秒ほど。iTunes に放り込んで中毒的ループ再生中。

そーらーのかーなたへぇー♪

*1:私は QuickTime Pro を購入していないので、このような方法で呼び覚まさねばならないのだ