勉強でしょでしょ?

あぁ…今週から本格的に大学院生っぽいライフがレッツビギンでございます、みたいな感じなのだが、なかなかハードな感じである。なんかもう、遊ぶ雰囲気じゃないと言うか。友人達が皆、当たり前のようにしかめっ面をして計算用紙にガリガリガリガリとペンを走らせているのを目の当たりにしつつ、セミナーのテキストをめくって未知の概念に頭をくるくるさせながらうわーん時間がないよーとなんとなく何かにせき立てられているような変な気分になってしまうような日々が続いている。……というか、なんでみんなあんなにスタディしてるんだよ。うわーん!


…そういえば代数幾何の方を極める道は緊急回避して、全く別のことを別の教官に付いて学ぶ(研究する、と言うべきらしいが)ことにした:

Fundamentals of Error-Correcting Codes

Fundamentals of Error-Correcting Codes


教官から「できれば↑の本、買ってください」とサラリと言われたがそこそこお値段も張ってなかなか…(一応、昨日アマゾンで注文出しましたけど。6〜8日以内発送と出てたけど、どうかなぁ)元を取るにはかなりガッツリ取り組まんといかんね…