この日記の RSS 配信について

そういえば はてなスタッフより、はてなダイアリーをご利用の皆さまにお尋ねします。 現在、はてなアイデアにて以下のアイデアが提案されております。 はてなアイデア - 「RSSフィードへの全文掲載」のデフォルト値を「全文を掲載する」にする http://i.hatena.ne.jp/idea/7527 「管理ツール>日記の基本設定>そのほか基本設定」より「RSSフィードへの全文掲載」を「全文を掲載する」に設定することで、日記をはてなRSSなどのRSSリーダーで購読した場合に、整形された記事本文が表示されるようになります。(例えば http://r.hatena.ne.jp/sample/ で「もっと読む」と表示されている記事は「全文を掲載する」設定となっており、「もっと読む」をクリックすることで記事の全文を読むことができます。) 現在この設定は「全文を掲載しない(要約のみ掲載)」が標準で設定されており、意図的に変更しない限り、日記のRSSフィードに全文が掲載されず、各見出しの先頭200文字だけが表示されるようになっております。 このアイデアについて、あなたはどう思いますか? というのが数日前に目に止まって…で、この質問のページにトラックバックされていた様々な意見を読んだ。で、自分の中での RSS に対する知識、認識、常識がけっこう古臭かったり、間違ってたり、知らなかったりした部分が多いことに気付かされた。


この日記の RSS は「RSSフィードに全文を掲載しない(要約のみ掲載)」になっている(た)。それは別に「こんな設定があるの気付かなかったよ〜」ということではなく、私の意志で(というほど強固なものでもないが、とにかく私はその設定を見て、その上で)選択していた。そう、それこそ単に「RSS の S は Summary の S だから全文掲載したら長ったらしくて Summary にならなくて良くないんじゃ?」くらいの気持ちで。
でも、色々なページを見て回って、内容を噛み締めてみると、なんつーか…そーゆー気持ちは割と"心配し過ぎ"(ちょっと曖昧な表現だけど…まぁ色々な意味で)な感じみたい、との結論に至った、


のだった。


とにかくそういう訳で、要するに、今日から設定を「RSSフィードに全文を掲載する」に変えます(た)、と。RSS リーダ等でご覧の皆様(もし居たら)、よろしくです。