SetFile -a V

さて昨夜から今朝にかけては慌てて BathyScaphe 1.2.1 を用意していた訳だが、えー、JBBSライブドアを見ない方でも、いつでも最新バージョンが最良ですのでできるだけアップデートしてくださいね。
それはそれとして、その配布用ディスクイメージに仕込む背景画像のファイルを不可視にするのに SetFile コマンドを使ったのだが、相変わらず「効きが悪い」。Terminal から

/Developer/Tools/SetFile -a V "/Volumes/BathyScaphe 1.2.1/bg.png"

と叩いてもサッパリ、bg.png が不可視になってくれないのだ。ムキになって何度もコマンドを叩くも、頑固に消えないファイルアイコン。そういえば前回、「ウインドウを閉じた状態でやれば OK だった」と自分で書いていたので、ウインドウを閉じたり、開いたりも繰り返してみるが、今回はそれでも消えてくれぬ。前回の結果は「たまたま」だったのだろうか…?
で、やれやれ、他のソフトでやってみようか…と、愛用の Coela を起ち上げてブラウズしてみると、Coela 上ではすでに bg.png が不可視になっている。「あれ、、」と思いつつ Finder に戻ってみると、Finder でも不可視になっていた。……なんなんだろうなぁ。これは単に Finder がぼんやりしてたってことか? 困りますよ Finder さん。私はアナタを頼りにしてるんだから……シャキッとしてほしいものです。