そろそろ夏休みが終わるんですが

…ってか、まだ夏休みだったのか?自分でもよくわからない。数学専攻行事予定表によればそうなんだが、実際はとっくの昔から院生室に行って勉強したり、戯れたりしている訳だし、大体第二学期が始まったからと言って今さら何曜日何限に何の講義……と時間割を埋めていく年でもないからね。ま、形式的な区切りという奴ですか。
とにかく、来週から第二学期、後期という奴が始まるのだ。今日はそれに先立って集中講義を受けに行って来た。どういう訳か、講義中に煎餅を「ボリ、ボリ、ボリ」と派手な音を立てて食べだす学生が居て、さすがに教官に注意されていた。いったい何故あんなことができるのか、まったく理解できない。まず煎餅である必然性が全く感じられない。講義中に平然と食べ物を食べる感覚すら許容したくないけどな。よりによって「ボリ、ボリ、ボリ」と素敵な音を出すお菓子をチョイスする神経が、わからん。


…いやまぁ、煎餅の話はどうでもいいんだけども、夏休みにやろうと思っていたことがどれくらい達成できたか、と振り返ってみると…恐れていた通りダメダメだ。まずセミナーの予習がはかどっていない。もうピンピンチですよ。そのおかげで10月にある試験の勉強に取りかかるのもすっかり遅れて…というかほとんど手をつけていない有様。どうするの?!…10月は学業的に非常に厳しい一ヶ月になりそうです。