iTunes 7 で気になること(つづき)

d:id:tsawada2:20060928 のつづき。

今日、iTunes 7.0.1 で「CD-Text を含める」にチェックを付けてオーディオCDを焼いてみた。当たり前だが普通に焼くことができて、いつも通りの焼き上がり。
問題の CD-Text 部分だが、私が検証できる環境ときたら手持ちのミニコンポ(KENWOOD SG-55MD)しかない。とりあえずこれで焼けた CD を再生してみた。結果は:

  • CDのタイトルとして、焼くのに使用したプレイリストの名前が使われていた。
  • 曲名はちゃんと記録されているようである。コンポ側が日本語の表示に対応していないため、「雪、無音、窓辺にて。」なんて曲名は「?????????」と表示されてしまった。しかし、漢字やかなを表示できる機種で再生すれば、ちゃんと表示できる可能性がある。英文字についてはちゃんと表示された。

そんな感じである。検証環境が貧弱なため、あまり役に立てないのが残念だ。
で、今日もぐぐって探してみたのだが、なかなかこの「CD-Text を含める」の使用報告やら、検証結果やら、解説やら、書かれているページが出てこない。探し方が悪いのか、まだ iTunes 7 になって日が浅いからか、よっぽど CD-Text が地味なのか、関心が薄いのか…まぁそれはいいとしても、iTunes ヘルプには一言くらいこの機能について書いておいてもいいと思うゾ!