久しぶりに OmniWeb

5.5.1 のリリースをきっかけに、久しぶりに OmniWeb を使い出した。4 のライセンスは持っているのだが、5 のそれは持っていないので、今のところは試用中という扱いである。
使用感は予想以上に良い。リッチなインタフェース(例えばサムネイル式のタブを始め、右下のステータスバーには色々小アイコンが出たり消えたり忙しそうだ)ゆえに動作が重いのではないかと懸念していたが、意外と軽快な感じすらする。昔気に入っていたフォームの zoomed text editor も健在だ。ただ、やはりもっと広いディスプレイの方が快適に使えそうかな。1024*768 じゃあ、ちょっとキュウクツ。


他に気付いたこと:

  • 「環境設定」>「言語」の「ページ側で指定の無い場合に用いる文字コード:」を変に弄ると、一部の Web ページが真っ白になって表示されなくなることがある(かなり焦る)。デフォルトにしておくのが無難。もしくは、真っ白になったページのサイト環境設定から他の文字コードに変えて様子を見てみると良いだろう。
  • ソースエディタで日本語が文字化けするページがある(しないページもある)。なぜだろう?フォントを変えてもダメだ。
  • ワークスペース機能は便利だ。BathyScaphe でもワークスペース機能を実現したいので、まず OmniWeb のそれを使い込んで研究したい(いきなり OmniWeb レベルのものは作れないが)。
  • つい Safari のくせで「プライベートブラウズ」しようと思ったら、OmniWeb にはなかった。

さて、11月いっぱい、本家でライセンス 9.95 ドルセールで大変お買い得だ。しかし落ち着いて良く調べると、私にとって適切な「学割」+「OmniWeb 4.x からのアップグレード」ならさらに安い 6.95 ドルで済むことが分かった。うむ、これなら買っちゃってもいいかなぁ。