BathyScaphe ネタ(その20)

BathyScaphe で何かをゴミ箱に捨てるときは、CMRTrashbox にお願いして、仕事をしてもらいます。こいつは SGAppKit の -[NSWorkspace(SGExtensionsFileOperation) moveFilesToTrash:] を呼び出して、そいつが返ってきたら CMRTrashDidPerformNotification をバラまきます。その notification を受けて、また別の作業(eg. 再取得、クリーンアップ)が行われます。
moveFilesToTrash: の中身はじゃあどうなってるかというと、Finder 宛に AppleEvent を作って、送っている。さっき考えた事なんですが、ここで kAENoReply を指定していることが、どうなのか、と……これはつまり、Finder に仕事を頼んで、返事は要らないよっ、と言って、さっさと次に行っちゃう訳でしょ?kAEQueueReply あたりにして、返事を貰ってから先に進む方がより多くの人が安心できるのかもしれません。ついでに AESend じゃなくて AESendMessage にした方がいいかもしれません。何となくですが。


…まぁ、明日セミナーが終わってから。