もっともっと FontWell

BathyScaphe の環境設定で使用しているフォント選択インタフェース、FontWell 。これは元々 HMDT のフォントウェルを使用させてもらい、さらに BathyScaphe で使うのにチューニングを施してきたものだ。私はこの FontWell が大変気に入っている。
で、全く突然なのだがこの FontWell をもっと「使える」ように作り直していたら、夜が明けてしまったというのが現在の状況である。
目標は、Cocoa binding に対応させることと、IB Palette を用意すること。いずれも未知の領域で苦労したが、なんとか IBPalette の方は完成に漕ぎ着けた。ヒレガス本と、kimurawの日記(2004/2)を参考に*1した:



Cocoa binding の方はちょっと難しい。IB からバインドできるようにする方法はわかったし、何かと bind して、FontWell の表示に反映させるのもできた。しかし FontWell でフォントを変えたときに、bind されている何かへ変更が伝わらないという訳である。http://www.cocoabuilder.com/archive/message/cocoa/2006/11/19/174701 あたりを読むと、そういう処理は自分でシコシコ書かないといけないらしい。BathyScaphe で使う分には多少決めうち的に書いてできないことはないのだが、汎用性を持たせるにはどうすりゃいいのかなぁ……もう少し考えないと。

*1:というか、リンク先ではその FontWell の IBPalette を作っている訳だが、アーカイブがリンク切れだし、自分で作ってみたかったのである